• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • トロッコ&線路の作り方・使い方を紹介! マイクラの移動が楽ちんに
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「トロッコ」は『マインクラフト』での移動をスムーズにしてくれるアイテムだ。線路を上手く敷き詰めれば、遠出をしてもすぐに拠点まで帰ることができるぞ!

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

マインクラフトPE攻略記事まとめ

トロッコと線路の材料

トロッコ:鉄 × 5
線路(16個分):鉄 × 6、木の棒 × 1
トロッコを走らせるには、トロッコ本体と「線路」が必要。長い路線を作るときは鉄をたくさん用意しておこう。

線路設置のコツ

線路の準備ができたらさっそく敷いてみよう。敷設のポイントは以下の2点。

・間隔が空かないように線路を設置していくこと
・止まらないように途中でパワードレールを設置しておくこと

▲隙間ができると、そこでトロッコが止まってしまうぞ。

パワードレールでトロッコの速度がUP!

トロッコが平地を走る速度は、実は徒歩より遅い……。くだり坂を作ればスピードを出せるが、帰るときにはのぼり坂になってしまうのでオススメできない。

そこで重要となるのが「パワードレール」というアイテムだ! このアイテムは線路の代わりに設置できて、トロッコが上を通過する際にスピードを上げる効果がある。パワードレールを一定間隔に設置することで、速度を落とさず快適に移動できるのだ。

▲スタート地点にパワードレールを設置していると、一気に速度が上がる。レッドストーントーチなどで動力を与えてあげよう。

パワードレールの材料は【金 × 6、レッドストーン × 1、木の棒 × 1】と、レアアイテムがいくつか必要だが、作ってみる価値はあるぞ!

線路の敷設が終わったら、あとはトロッコを線路に置いて準備完了だ。トロッコを長押して乗り込んだら、風を切って走る感覚を味わってみよう!

レッドストーンの便利な活用方法はコチラから。

レッドストーンの使い方まとめ。マイクラでの暮らしが楽になる!

マインクラフトPEの攻略情報はこちら

マインクラフトPE攻略記事まとめ

Minecraft

Mojang

iOS1,000円
Android1,040円
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG