本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

突然ですが、流行の発信源と言えば「女子高生」です。
ならば女子高生の使っているアプリを調査すれば、アプリの「今」がわかるのではないか。

というわけで、女子高生”100人”にスマホアプリに関するアンケートを、思い切って実施してみました!
決して「女子高生たちと触れ合いたい」という邪念から立ち上げた企画ではありません!!

■場所は原宿!

調査の場所に選んだのは、若者の集まる流行発信地「原宿」です。
新学期が始まったばかりの4月。放課後の女子高生を狙うため、16時から調査を開始しました。

平日なのに、大勢の人。人。人。

でも、負けていられません。女子高生たちが待っているから。いざ、出発!

■アンケート方法 & 内容

今回は以下の質問を、WEBのアンケートフォームで答えてもらいました。

■アンケート内容
1.スマホゲームに関する質問
 ・ゲームをする頻度
 ・1日のゲームプレイ時間
 ・好きなゲーム
 ・印象に残っているスマホゲームのCM

2.カメラアプリに関する質問
 ・写真、動画を撮影する頻度
 ・撮影したらどこに投稿しているか
 ・使っているカメラアプリ

3.SNSの利用状況

4.アプリの探し方について

※設問は14問。さくさく答えれば、5分ほどで完了する程度の内容です。

■アンケート調査開始!

さあ調査開始だよ!と言っても、筆者は普段女子高生とほぼ関わりのないおじさん。
一瞥した後にクスクスと嘲笑され、無視されるのでは……。はたまた「キモッ!」とどストレートに傷つく言葉を投げつけられるのでは……。そんな女子高生に対する恐怖心でいっぱいです。

しかし、そこで切り込み隊長として活躍してくれたのが、女性スタッフのM氏。

雑誌のスナップ撮影のキャッチ経験者らしく、物怖じせず突っ込んでいくではありませんか!
女性スタッフに救援要請を出しておいてよかったー。(頼りない男性陣)

■女子高生はフレンドリーで、良い子ばっかり!

開始して30分後。数件アンケートをとれたとこで思ったのは、「女子高生はみんな良い子やんけ!」です。
意外なほどみんな気さくで、フレンドリーにアンケートに応じてくれました。

▲竹下通りを踊りながら歩いていた、陽気な2人組。

質問をすればニコニコ笑顔で2つも3つも返答してくれるし、イメージと違う!

勝手に「怖い」と思いこんでいてゴメンナサイ。手のひらを返すようで申し訳ないですが、もうね、みんなカワイイ!もう一度言います。カワイイ!

▲スマホのホーム画面見せて!というムチャぶりにも、快く応えてくれました。

こうなってくると、もはや彼女たちのホーム画面の壁紙を見ているだけでも愛おしく思えてきます。

▲制服姿がマブシイ!!

キラキラと元気いっぱいな女子高生たちのオーラで、汚れきったオジサンの心が浄化されていくようです。このアンケート企画やってよかった……。

■100人にアンケートはハード!

女子高生たちが意外に協力的とは言え、やはり100人に調査するというのはかなりハードな作業!
予想よりも制服で歩いている女子高生が少ないということもあり、取材は難航しました。

▲体力の限界の近いおじさん(筆者)と、元気ハツラツなM氏。

原宿は意外と静かになるのが早い街。19時を過ぎたあたりから人が少なくなってくると、100人達成は無理かと諦めムードが漂いはじめ……。
そこに女子高生の団体が現れてガッツリと数を稼げたときは、制服を着た天使たちが舞い降りたのかと思いましたね。

なんとか100人分のアンケートを集められたのは、20時。調査開始からちょうど4時間でした。
協力してくれた女子高生のみなさんありがとうございました!

▲アンケート終盤で協力してくれた4人組。気をつけて帰れよ~。

■興味深いデータが取れました!

気になるけど踏み込めない、未知のJKワールド。データを集計してみたところ、なかなか興味深い結果がでましたよ!

一例として、当サービス「Appliv」を知っていますかという質問については、

「名前は知っているが、利用したことがない」が8%、「全く知らない」が92%という結果に。
Applivは女子高生に向けて、今後も邁進していきます!(血の涙)

その他にももっと驚きのデータが取れているので、興味のある方は以下のリンクから飛んでみてくださいね。

「原宿の女子高生100人に突撃アンケート!」結果はコチラ

・JK100人が選ぶ最強カメラアプリ!

・利用SNSはリア充・非リアの二極化!?

・JKの「二人に一人」はスマホゲームしない

・スマホゲームCM印象調査。 JKはグラブってなかった

・女子高生のアプリの「探し方」

・JKのホーム画面を大公開!

・女子高生の利用アプリから見る「悩み」とは