• TOP
  • アプリレビュー
  • 『ダウト』にオフィス編が登場! 社内の嘘つきを暴いてスカッと爽快

嘘つきな男たちの矛盾を暴き、追及していく恋愛ゲーム『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』に続編が登場しました。今度の舞台はオフィス、しかもダウト対象に女性も登場します!
この記事では、オフィス編のあらすじをご紹介しつつ、前作をさらに上回るゲームの魅力について語りたいと思います。

※そもそもダウトをよく知らない方はこちら
男がハマる乙女ゲー『ダウト』。嘘つき男を論破する爽快感!

オフィス編のシナリオ。サイテーな彼の嘘を暴いてやれ!

この作品は新しいアプリとしてリリースされているわけではなく、従来のダウト内で追加シナリオとして遊べます(9th doubtまでクリアするとオフィス編が開放されるので、まだクリアできていない人は9thをクリアする必要があります)。

また、主人公の人物像は同じですが、舞台や登場人物はガラリと変わっていて、まったく別の話となっています。

物語は、主人公の幸せな一幕から始まります。OLとして会社勤めしており、社内に彼氏も親友もいて、毎日を楽しく過ごしていた主人公。

いかにもキラキラ系女子といった感じで、充実した日々を過ごしていたのですが……

SNSを見ると、親友が高級ホテルに泊まっているそう。ところで、連絡をくれるはずの彼から連絡が来ないんですよね……。最近2人は仲良さそうな素振りを見せたこともあったので、ちょっと探りだけ入れてみようかな……。

親友が彼について話すことにはどうも腑に落ちない点が。彼が営業成績1位になったことを聞ける機会は無かったはずなのに、いつ聞いたの……? あのとき2人で密会してない限り、無理でしょ?

こうして、発言の矛盾を指摘したり証拠品を見せていくと……

案の定、こいつら浮気してやがった! ほんとサイテー。シナリオがなかなかリアルなせいで、ゲームなのに感情移入しちゃって腹が立ちます!

嘘がバレてからというもの、あとは強気な性格で証拠をどんどん突き付け徹底攻撃。彼がテンパる姿、社内で信用を落としていく様子を見てスッキリ~!

逆恨みで失敗確実のプロジェクトに異動。そこはダメ人間だらけ……

逆恨みした親友は、取締役である親の権力を使って主人公を異動させてしまいます。そこは失敗確実と言われるプロジェクトチームで、しかもメンバーは問題を抱えたクセのある輩ばかり。

占いによると、共に働くメンバー10人のうち、9人はダメ人間で1人だけが素晴らしいパートナーになるとのこと。筆者はまだエンディングに辿り着いておらずわかりませんが、恋愛要素もあることからおそらく男性の誰かになる(もしくは選択肢次第で変化する)ものと思われます。

そしてプロジェクトを成功させれば、自分の目的も同時に達成できるらしい……。目的っていうのはやっぱり、恋のことかな? キャリアウーマンとして、恋も仕事も成功させるための奮闘劇が始まります。

前作以上の奥深さ。男女混合で推理の幅がグッと広がった

恋愛要素に加えて「仕事」「他の女」と新たな要素が登場したことで、より推理の幅が広がったように感じました。

まず、女同士のドロドロした戦いが出てくるので前作以上にリアルです。彼女たちの中には不倫問題を抱えている者や、陰湿な嫌がらせをしてくる者も……女社会特有の闇に共感するからこそ、論破できたときにスカッとしますね。

人を見る目を養うちょっとした訓練にもなるかもしれません。このゲームはフィクションでも、似たようなことは世の中でたくさん起きてるでしょうし……。ニコニコ笑顔で近づいてくる人が本当に信頼できるのか、それとも裏があるのか!? 騙されない大人になりたいものです。

相手の矛盾を見抜いて証拠をズバッと突きつける爽快感。最初はすまし顔だった相手が、嘘を見抜かれヘナヘナになっていく様子は、前作と同様に気持ちがいいです。

操作方法やクリア時の爽快感はそのまま、ストーリーや人間模様はガラッと刷新されているので、また新しい気分で楽しめるなと感じましたよっ!

  • iOS
  • Android

無料

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

Voltage inc.

4.25

無料

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

Voltage, Inc.

4.22
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

OK

アプリと猫が大好きなライターです。