本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

嘘つきな男たちの矛盾を暴き、追及していく恋愛ゲーム『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』に続編が登場しました。今度の舞台はオフィス、しかもダウト対象に女性も登場します!
この記事では、オフィス編のあらすじをご紹介しつつ、前作をさらに上回るゲームの魅力について語りたいと思います。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

※そもそもダウトをよく知らない方はこちら
男がハマる乙女ゲー『ダウト』。嘘つき男を論破する爽快感!

オフィス編のシナリオ。サイテーな彼の嘘を暴いてやれ!

この作品は新しいアプリとしてリリースされているわけではなく、従来のダウト内で追加シナリオとして遊べます(9th doubtまでクリアするとオフィス編が開放されるので、まだクリアできていない人は9thをクリアする必要があります)。

また、主人公の人物像は同じですが、舞台や登場人物はガラリと変わっていて、まったく別の話となっています。

物語は、主人公の幸せな一幕から始まります。OLとして会社勤めしており、社内に彼氏も親友もいて、毎日を楽しく過ごしていた主人公。

いかにもキラキラ系女子といった感じで、充実した日々を過ごしていたのですが……

SNSを見ると、親友が高級ホテルに泊まっているそう。ところで、連絡をくれるはずの彼から連絡が来ないんですよね……。最近2人は仲良さそうな素振りを見せたこともあったので、ちょっと探りだけ入れてみようかな……。

親友が彼について話すことにはどうも腑に落ちない点が。彼が営業成績1位になったことを聞ける機会は無かったはずなのに、いつ聞いたの……? あのとき2人で密会してない限り、無理でしょ?

こうして、発言の矛盾を指摘したり証拠品を見せていくと……

案の定、こいつら浮気してやがった! ほんとサイテー。シナリオがなかなかリアルなせいで、ゲームなのに感情移入しちゃって腹が立ちます!

嘘がバレてからというもの、あとは強気な性格で証拠をどんどん突き付け徹底攻撃。彼がテンパる姿、社内で信用を落としていく様子を見てスッキリ~!

逆恨みで失敗確実のプロジェクトに異動。そこはダメ人間だらけ……

逆恨みした親友は、取締役である親の権力を使って主人公を異動させてしまいます。そこは失敗確実と言われるプロジェクトチームで、しかもメンバーは問題を抱えたクセのある輩ばかり。

占いによると、共に働くメンバー10人のうち、9人はダメ人間で1人だけが素晴らしいパートナーになるとのこと。筆者はまだエンディングに辿り着いておらずわかりませんが、恋愛要素もあることからおそらく男性の誰かになる(もしくは選択肢次第で変化する)ものと思われます。

そしてプロジェクトを成功させれば、自分の目的も同時に達成できるらしい……。目的っていうのはやっぱり、恋のことかな? キャリアウーマンとして、恋も仕事も成功させるための奮闘劇が始まります。

前作以上の奥深さ。男女混合で推理の幅がグッと広がった

恋愛要素に加えて「仕事」「他の女」と新たな要素が登場したことで、より推理の幅が広がったように感じました。

まず、女同士のドロドロした戦いが出てくるので前作以上にリアルです。彼女たちの中には不倫問題を抱えている者や、陰湿な嫌がらせをしてくる者も……女社会特有の闇に共感するからこそ、論破できたときにスカッとしますね。

人を見る目を養うちょっとした訓練にもなるかもしれません。このゲームはフィクションでも、似たようなことは世の中でたくさん起きてるでしょうし……。ニコニコ笑顔で近づいてくる人が本当に信頼できるのか、それとも裏があるのか!? 騙されない大人になりたいものです。

相手の矛盾を見抜いて証拠をズバッと突きつける爽快感。最初はすまし顔だった相手が、嘘を見抜かれヘナヘナになっていく様子は、前作と同様に気持ちがいいです。

操作方法やクリア時の爽快感はそのまま、ストーリーや人間模様はガラッと刷新されているので、また新しい気分で楽しめるなと感じましたよっ!

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

Voltage inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません