本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

中高生の間で人気急上昇中の『Flipagram(フリッパグラム)』。スマホに入っている写真や音楽を使って、かわいいショートムービーが作れると評判のアプリです。

「でも、動画作りってなんだかムズかしそう」と思っていませんか? このアプリなら、ほんの数分で小学生でも作れちゃうんです。

この記事で、動画の作り方を初心者向けに解説していきましょう!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

まずは写真からスライドショーを作ってみよう

まずは簡単に、今まで撮ってきた写真を使ってスライドショーにしてみましょう。

始めに「+」ボタンをタップ。

スマホのアルバムが表示されます。「全ての瞬間」を選んでおけば、スマホ内にある全ての画像を確認できます。

使いたい写真を何枚か選びましょう(今回はフリー素材の写真を使っています)。

すると、このように写真がパッパッと表示されるようになります。画面下にいろいろな機能があるので、試しに「音楽」を選んでみましょう。

有名アーティストの歌や、流行の曲がたくさんあります。しかも、30秒バージョンであれば無料で使えるのがスゴい。

曲のスタート地点を選択。指で左右に動かすだけなので簡単です。

いろんな色のフィルターもあるので、雰囲気の良さそうなものをかけてみます。

さあ、ここまでできれば1作目としては十分でしょう。実際に投稿してみます!

完成!

自分のタイムラインに動画が投稿されました! BGMもちゃんと流れています。

投稿した後で編集し直すこともできるので、後から「ああしておけば良かったのに」と後悔することもありません。また、作った動画はTwitterやInstagramなど他のSNSでシェアすることもできます。

写真じゃなくて動画でも、編集のやり方は全く同じ!

今回はわかりやすく説明するために写真からスライドショーを作ってみましたが、動画でも作り方は全く同じです。

アプリ内の撮影モードで、シャッターを長押しすれば動画になります。

動画はコマ切れに何度でも撮っておけるので、その中から好きなものを選ぶだけ。

写真のときと同じように動画を繋ぎ合わせて、音楽やフィルターをかけるだけです。

実際に1つ作ってみればすぐわかる! 思い出の写真でも並べてみよう

ぜひ、この記事の流れを見ながら1つ作ってみてください。今まではパソコンに詳しい人じゃないと作れなかった動画が、スマホであっさり作れることに驚くはずです。

これであなたも立派なFlipagramユーザーの仲間入り! フォローし合った友達と、イベントや思い出を動画にして見せ合いっこしてみませんか?

Vigo Video -Tell your story

TikTok Pte. Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません