• TOP
  • Flipagramの音楽の入れ方について解説。無料音楽の使い方は?
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

動画を簡単に加工して投稿できるSNS、「Flipagram(フリッパグラム)」。一番楽しいのは、思い出の動画に好きな曲を乗せることなんですよね。使える曲がとにかく充実しているので、動画に合った音楽を探す作業が面白いんです。

この記事では、Flipagramの動画に音楽を入れる方法について詳しく解説しましょう!

基本的な使い方の記事はこちら

誰でも超簡単! 動画に音楽を入れて可愛く仕上げよう

使う動画や写真を選んだら、まずは「音楽」ボタンをタップします。

誰もが知ってるアーティストの人気曲がズラリと出てきました。30秒バージョンであれば無料で使えるというのがスゴい!

曲の充実度がハンパじゃない! AKBもEXILEもインディーズも洋楽も

Flipagramがすごいのは、収録されている音楽の幅広さ。AKB48やEXILEなどといった誰もが知る人気どころはもちろん、インディーズバンド、洋楽、K-POPなど何でもアリなんです。

有名アーティストがズラッと並んでいますね。なんでこんなに充実しているかというと、音楽配信ストアと連携しているから。曲を買う前に一部試聴できますよね? あの試聴部分がここに使われているのです。

音楽を追加したら、指で左右にずらして再生スタート地点を調整します。この記事を書いた時点(2016年5月)では音量調整機能はまだ無いようですが、今後調整できるようになるかもしれません。

Q. 30秒っていうのは曲の出だし? それともサビ?

A. 音楽配信ストアで無料試聴できる30秒の部分が使えます。どこの30秒が区切られているかは曲によって違うので、サビ部分が使えることもあるし、曲の出だしになることもあります。

Q. 自分の持っている曲を入れることはできる?

A. できます! 音楽を選択する画面で「マイミュージック」を選べばOK。これなら1曲まるごと使えるので、出だしでもサビでも好きな部分を使ってください。

Q. 複数の曲を入れることはできる?

A. 残念ながら、できません(2016年5月時点)。1つの動画につき1曲のみです。

ただし、ちょっと工夫すれば作れます。Flipagramでワンシーンごとに動画を作っていったん保存し、それをもう1回Flipagramでくっつけるんですね。

1. 西野カナの曲を入れた動画を作って保存
2. ももクロの曲を入れた動画を作って保存
3. 1と2をFlipagramに読み込む

というように、それぞれ分けて作れば可能です。

こんな曲が人気! いい雰囲気のBGMで動画を盛り上げよう

音楽の入れ方がわかった後は、どんな曲を使えば楽しい動画が作れるか? が問題ですね。シチュエーションごとに、鉄板とも言える曲をチョイスしました。曲選びで悩んだら、参考にしてくださいね。

パーティーやイベントの動画。明るく楽しく盛り上げろ!

Mi Mi Mi - SEREBRO

ノリの良さが抜群で「MIMIMIダンス」というブームまで生まれたこの曲。盛り上げたいときのド定番です。

PERFECT HUMAN - RADIO FISH

オリエンタルラジオが率いるユニットの大ヒット曲。先ほどの『Mi Mi Mi』が柔らかい雰囲気なら、こちらは激しい雰囲気がウリです。

彼氏とのカップル動画。ラブラブ感を演出。

トリセツ - 西野カナ

恋する乙女の気持ちを代弁してくれる西野カナ。付き合いたての幸せと不安が入り交じる女の子の気持ちを表現した胸キュンソングです。

小さな恋のうた - MONGOL800

カラオケの定番でもあるこの曲。たくさんの人が1度は聞いたことのあるロングセラーで、恋の素晴らしさを爽やかに歌っています。

日常生活の何気ない一コマ。歌詞が気にならない洋楽でいこう

THIS LOVE - Taylor Swift

洋楽は歌詞が気にならないので、雰囲気で選ぶといいですね。テイラー・スウィフトの本曲はメロディーがおしゃれでBGMに最適です。

Children - Justin Bieber

ジャスティン・ビーバーの曲も鉄板。この曲は、程よく落ち着いたメロディーでクールな動画に仕上がります。

爆笑のオチを生み出したい。誰もが笑えるネタ系ソング

女々しくて - ゴールデンボンバー

おもしろい動画を作るなら、ネタ系ソングが欠かせません! 金爆を代表するこの曲は、歌もうまいしノリも最高。曲が流れてきたら、反射的に笑顔になりそうですね。

男女 - 太郎

一時期かなりのブームになったこの曲。歌詞が独特すぎて、知らない人が聞いても「なにこれっ!」と衝撃を与えること間違いなしです。学生のやり取りを描いたネタ歌なので、10代の作る動画にピッタリでしょう。

実際にFlipagramのタイムラインを見てみるとわかりますが、ほとんどの人が動画に何かしらの曲をセットしています。

音楽のある無しで印象はまるっきり違ってくるので、良い曲を見つけて無料で使いまくりましょう!

Vigo Video -Tell your story

TikTok Pte. Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません