• TOP
  • Flipagram よくある質問集。音楽を挿入できないのはなぜ?
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

動画作成アプリとして「Flipagram(フリッパグラム)」アプリが流行っていますが、写真と違って動画編集は難しいこともありますよね。

そこでこの記事では、よくある質問とその回答をまとめました。困ったときの参考になれば幸いです。

編集方法

Q. 写真の表示時間を1枚ずつ変更できますか?

A. できません。ただ、長く表示させたい写真を2枚以上並べて再生すれば、実質的に表示時間を伸ばせます。

▲1枚1枚の表示時間を短めにしておいて、長く表示させたい写真を連続で入れれば解決します。

Q. 文字を1文字ずつ表示させることはできますか?

A. できません。ただ、先にほかの写真加工アプリで1文字ずつ入れた写真を作っておいて、パラパラ漫画のような感じで順番に再生させるという方法はあります。

Q. 文字の種類は変更できますか?

A. アルファベットならいろいろなフォントがあります。一方、日本語はほとんど選択肢がありません。先にほかの写真加工アプリで加工しておくのがオススメです。

日本語でかわいい文字を入れる方法について、以下の記事に詳しく書かれているので参考にしてみてください。

Flipagramの文字入れを解説! かわいいフォントはどう入れる?

トラブル

Q. 動画を途中まで作って放置していたら、消えてしまいました。

A. 何らかの原因で消えてしまった場合、残念ながら作りなおすしかありません。作成途中の動画は自動保存されるようになっていますが、アプリを切ったり、スマホの電源を落としたりするなどの原因で消えてしまう可能性もあります。

作業を中断するときにいったん非公開で投稿して、あとから再編集するのがオススメ。いったん投稿を完了してしまったほうが確実にデータを保てます。

▲自分の投稿した動画は、あとから編集しなおせます。

Q. 私の持っている音楽が挿入できません。

A. もしかして標準のミュージックアプリとは別のアプリを使っていませんか? それだと音楽は挿入できないので、標準のミュージックアプリにデータを移すなどする必要があります。

Q. 動画を完成させるときにアプリが固まってしまいます。

A. たまにそのような不具合が起こることはあるようです。特に長い動画はファイルサイズが大きくなるためかうまく完成できないことがあります。

一応の対策として、動画を完成させる前にFlipagram以外のアプリを全て切っておくといいでしょう。また、完成度が100%になる前に固まってしまっても、へたに画面をタップせず放置して待ってみてください。

その他

Q. お金はかかりますか?

A. 無料アプリなのでご安心ください。ただ、動画に音楽を挿入できる機能があるのですが、1曲まるまる使いたい場合は有料(30秒までなら無料)です。

Q. 作った動画は誰にでも見られてしまいますか?

A. 見せないようにすることも可能です。非公開にしたり、自分のフォロワーだけにしたり、投稿する際にどうするか選べます。
また、作った動画をダウンロードして別のSNSに投稿するといったことも可能です。

Applivでは、Flipagramの使い方や豆知識などさまざまな情報をご紹介しています。他の記事も参考にしてみてくださいね。

Vigo Video -Tell your story

TikTok Pte. Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません