本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホのデータ通信量を、ウィジェット画面で確認できるアプリ『DataMan Next』が無料セール中。(2016年7月13日現在)
1秒足らずでサッと確認できるので、iPhoneユーザーなら持っておいて損はないアプリです。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■アプリを使わなくても、データ通信量を確認することはできるが……

実はアプリを使わなくても、無料でデータ通信量を確認することは可能なんです。キャリアによってやり方が若干異なるのですが、おおまかな流れは同じなので、ここではauの場合をご紹介します。

1.ウェブで「auお客様サポート」と検索し、サイトを開く。
   
2.ページの「データ通信量」をタップし、「昨日までのデータ通信量の確認」という項目をタップ。
   
3.ログイン画面になるので、IDやパスワードを入力してログインします。
   
4.すると画面に、昨日までに使ったデータ通信量が表示されます。

■はっきり言って……

以上が、「無料でデータの通信量を確認する方法」になります。はっきり言って、面倒くさくないですか?
ステップがいくつかあって時間も手間もかかるし、しかもログインって……。通信量を確認するだけなのに、なんでこんなに色々しなくちゃいけないの!? っていうのが正直な感想ではないでしょうか。

昔の自分でも使わなかった気がする

僕も昔は家にネット環境がなかったので、よく速度制限を食らい、その度に通信量を把握しておければと思っていました。
当時の僕はこの方法を知らなかったのですが、知っていたとして、果たして使っていたでしょうか……?

うーん、ないですね。面倒臭がり屋な自分は、まず使わなかったと思います。
もっと簡単に確認できるならいいんですけどね……。

■無料アプリも一応あるが……

無料のアプリでも、通信量を確認することができるものが存在します。ですがそれらのアプリは、月初めなどに統計を手動でリセットしなければならないので、とても不便です。

■わずか1秒で通信量を表示する『DataMan Next』

はい、そこで登場するのが今無料セール中の『DataMan Next』です。
まずは、アプリを開いた時に見られるメイン画面から見ていきましょう。

▲万人受けしそうなシンプルなデザイン。分かりやすい表示で、現在の通信量を一目で把握できます。左下がモバイルデータ通信量。右下がWi-Fiの通信量を示しています。

▲目玉であるウィジェットでの表示。一瞬で表示できるので、面倒臭がり屋な自分でも使えそうです。サイズも小さめなので、他のウィジェットアプリとの共存も可能でしょう。

▲自分が利用しているプランをあらかじめ登録しておけば、あとは自動的に更新。面倒な設定は使い始める時だけでOKです。

■毎月、通信量オーバーしがちな人におすすめ

iPhoneで通信量をサッと確認するというのは、できそうで、実はできないことだったんですね。それを実現したのがこのアプリ。
家にネット環境がない人や、毎月通信量をオーバーしてしまう人はDLする価値があるのではないでしょうか。

DataMan - Data Usage Widget

Johnny Ixe

iOS160円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません