本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

写真を絵画風に加工してくれるアプリ『Prisma』が流行し、SNSなどで見かけることが増えました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『Prisma』の詳しいレビューはこちら

これ以外にも同様の写真加工アプリは多く、「絵画風」にジャンルを絞っても100個を超えるアプリが存在します。

そこで本記事では、数あるアプリの中から特にクオリティ高く仕上げてくれる、美しい絵画風フィルターを搭載したアプリをご紹介していきましょう。

■芸術家の作品をモチーフにした個性的な加工『Lucid』

ピカソを始めとする有名画家の絵をモチーフにしたフィルターが多く、より芸術作品らしい仕上がりにしてくれます。

(左)Kandinsky(右)Picasso

カンディンスキー、ピカソという巨匠の作風を再現。どちらも大胆な色使いをしていますが、上品にまとまっています。

フィルター数:18種
課金要素:無し
備考:アプリ内にギャラリーがあり、過去に加工した画像が自動保存される

Lucid - turn your pictures into art.

GenSoft Ltd

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

■オリジナルの背景に写真を馴染ませる『Photo Lab』

写真をそのまま変換するのではなく、壁の落書きや砂浜など、用意された背景に馴染ませてくれます。

(左)Street Graffiti(右)Summer Love

この他、ラテアート風にしたり、顔半分だけ動物と合成したり、他のアプリとは一線を画した独自フィルターが多数用意されています。

フィルター数:39種類+有料5種類
課金要素:あり(広告削除、ロゴ透かし削除、アニメ風効果等)

Photo Lab 写真加工・画像編集・パーフェクトイメージ

VicMan LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■時事ネタに対応した新鮮なフィルター『Reart』

アメリカ大統領選で話題のヒラリー・クリントン、2016年のリオ五輪など、話題のトピックをモチーフにして作られたフィルターが用意されています。また、漫画『NARUTO』のキャラクターであるサスケをモチーフにしたフィルターなんかもありますよ。

(左)Hillary Clinton(右)Rio 2016

筆のタッチも色使いも、テーマに沿って忠実に加工されています。

フィルター数:19種
課金要素:なし
備考:SNS機能あり。他の人がどんなふうに加工しているのか参考にできる。

Reart - Art Photo Editor

Ngoc Nguyen

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■くっきりしたタッチで注目を集める『Alter』

類似アプリは筆で描いたような「絵画らしい」フィルターが多いですが、このアプリは彫刻風やカラーガラス風など、立体感を感じさせるデザインが多いです。

(左)Tresses(右)Abstract

どちらも普通の絵画とは違う独特の雰囲気を持っていて、目を引きますね。

フィルター数:19種
課金要素:なし

Alter - photos into artworks, art effects and photo editor

Futurecomes family OU

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■色使いのインパクトがすごい!『Vinci』

このアプリに収録されているフィルターは、かなり個性が強いです。写真全体の色をガラリと変えて、印象に残る仕上がりにしてくれます。

(左)42(右)Suicide

「かわいい」という印象よりも、ミステリアスな印象が強いです。思わず雰囲気に吸い込まれます。

フィルター数:20種
課金要素:なし
備考:アプリ内で写真を回転する機能あり。横向きに撮ってしまった写真をいちいち修正する必要がない。

Vinci – Edit Photos with Creative Picture Filters and Art Effects

VKontakte

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■きれいにボカシをかけて、水彩画のように『Art Photo Editor』

水彩画風のフィルターを揃えたアプリです。派手な加工はありませんが、SNSのプロフィール画像に使ってもよさそうな落ち着いた雰囲気に仕上げてくれます。

(フィルター名なし)

左は全体的に赤っぽく、右は黄色っぽい色味を指定しています。比較的シンプルですね。

フィルター数:47種
課金要素:なし

Art Photo Editor - cool art effects and filters for prisma of snap for no crop for instagram

Mukesh Patel

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■ザラザラした質感で、紙に描いたような感触『Portrait Painter』

このアプリでは、色味はほとんど変わりません。では何が違うかというと、写真をよく見てみてください。全体的にザラザラした感じで、紙のように見えませんか? 実際に描いてもらった絵を撮影したかのような、リアルな「絵っぽさ」があります。

(左)Portrait 1(右)Portrait Details 1

元写真の雰囲気はそのままに、感触だけ若干変わっています。シンプルなので、日常的に使っても飽きません。

フィルター数:28種
課金要素:有料アプリ(アプリ内課金はなし)
備考:彩度を変えたり、全体的なぼかし具合を調整したり、仕上がりを微調整できる。

Portrait Painter

JixiPix, LLC

iOS480円
Android110円
App Storeを見る
Google Playを見る

■モノクロでクールな雰囲気を出す『PaintLab』

39種と類似アプリよりもフィルター数が多く、そのうち8種類はモノクロのフィルター。一口にモノクロと言っても塗り潰し方やコントラストに違いがあり、それぞれ独特の雰囲気になります。

(フィルター名なし)

右の写真はバックに緑色の草木がありましたが、人物のピンク色だけ残してそれ以外はモノクロにするという、しゃれた加工になっています。

フィルター数:39種
課金要素:なし
備考:加工の強度をスライドバーで調整可能

PaintLab - Beauty Camera and Photo Editor with Art Effects for Instagram free

Fotoable, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

Prismaなどの画像加工アプリを既に使っている方にとっても、初めて見るような仕上がりの写真がたくさんあったのではないでしょうか。
今回ご紹介したアプリは大半が完全無料で使えます。気に入ったものをダウンロードしてフォルダにでもまとめておくと、写真加工するときに役立つでしょう。
写真加工のパターンに、新しいバリエーションを加えてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

洗練されたモノクロ加工カメラ5選。不思議と目が留まるオシャレな写真を。

流行りの画像・動画加工テク&アプリまとめ