• TOP
  • アプリレビュー
  • 壁画系アイドル「メジェドくん」 心奪われる4つの魅力 【エジコイ!】

こんにちは、Appliv編集部です。今回は、エジプト神で構成されたアイドルユニットのマネージャーになって、一緒にスターダムを目指す乙女ゲーム『エジコイ! アイドル編』を特集していきますよ。

……え、なんでいきなり『エジコイ!』かって? それは……

Applivを運営している会社が「ナイル株式会社」だからです!

▲主人公とメンバーが所属する事務所の名前は716(ナイル)事務所。もうApplivで特集してくれと言わんばかりですね。

というわけで今回は、『エジコイ!』のある人気キャラの秘密に迫っていきます。

※ナイル株式会社のナイルは、ナイル川とは別の意味です。

『エジコイ!』ってこんなゲーム。学園とアイドル、どっちを選ぶ?

『エジコイ』は二作リリースされており、今回紹介するのは、二作目の『アイドル編』です。登場する神様の性格など、二作で共通する要素もありますが、ストーリーはそれぞれ独立しているので、どちらから始めても大丈夫ですよ。

一作目『エジコイ!~エジプト神と恋しよっ~』

▲一作目は学園が舞台。エジプト神達との、シュールで、甘酸っぱくて、たまに理不尽な恋愛模様が展開されます。

二作目『エジコイ!~エジプト神と恋しよっ~【アイドル編】』

▲二作目のアイドル編では、攻略可能人数が増えて大幅パワーアップ。ストーリーも、前作よりちょっとオトナでアクティブな感じになりました。

キャーこっち向いてー! 神々しきアイドルユニット「M.P.5」紹介

主人公がマネージャーを務める事になるアイドルユニットは「M.P.5」。メンバー全員がエジプト神という、実に個性的なユニットです。一体どんな人(?)達なのでしょうか。ちょっと見てみましょう。

▲なんとも神々しく横向きなメンバー達。リーダーのオシリスをはじめ、個性派揃いです。そしてもう一人……

!?!?

な、なぜ彼だけ前を向いているのでしょう!? そして他のメンバーとは明らかに雰囲気が違う前衛的なデザインは一体……!?

そうです、彼こそ、ネット上で大人気の「メジェド」くんです。余談ですが、『エジコイ!』に限らず、メジェドは神話マニアの間でも「世界最古のゆるキャラ」としてカルト的な人気を誇っているのだとか。

今記事では、なぜメジェドくんがファンの心を掴んで離さないのか、その秘密に迫りたいと思います。

出典:http://www.artafterfive.com/20120804/417

【おまけ】壁画に描かれたメジェド神のご尊顔がこちら。まさかこんなシュールなゆるキャラが紀元前に存在したとは……。

ちなみに、主人公であるマネージャー(デフォルト名:郁田奈々)もメンバーに負けず劣らずの個性派。「就活に役立ちそうだから」という理由で、重機免許を取っちゃうくらいの頑張り屋さんです。

メジェドくんの魅力①:ミステリアス。掴みどころのなさ

メジェドくんの性格を一言で表すと、ミステリアス。見た目からして何を考えているのかわかりませんが、毒舌だったり、意外にお茶目だったり、ゲーム中でも様々な表情を見せてくれます。あ、立ち絵の表情は変わらないですよ。
見た目はゆるキャラ風、中身は不思議ちゃん、色々と妄想が膨らみそうなアイドルです。

▲マネージャーに対してもこの毒舌。でも、「らしい」って言うあたり、実はマネージャーの事を見守ってくれているようです。

▲海水浴場にて。ゴーグルがよく似合っているメジェドくん。実はオシャレさんだったりして。

魅力②:なんでもそつなくこなせる器用さ

見た目と性格こそ一癖も二癖もあるメジェドくんですが、実はなんでもそつなくこなせる器用な子。それはもう、某「本職は農家」とも言われるアイドルグループが霞んで見えるほど、なんでもできちゃうんです。

▲メジェドくんは空を飛べます。便利な能力ですねー。なぜこんなシチュエーションになってるかはプレイしてみてのお楽しみ。

▲ビームで火起こし。メジェドくんサバイバル能力高すぎ! アイドルじゃなくてもやっていけるのでは……?

▲さらに成分分析までできちゃう。メジェドくんマジ万能、まるで神様みたい。あ、神様でしたね。

魅力③:オシリス様一筋。彼のためなら何でもしちゃう一途さ

メジェドくんは、唯一真っ直ぐ前を見つめているメンバー。その視線の先にあるものは、リーダーであるオシリスと言ってもいいでしょう。「オシリス様」と様付けするほど一途に尊敬しているメジェドくん。オシリスのためなら何でもしちゃいます、そう、何でも……。

▲メジェドくんが尊敬するオシリス。いつも冷静で物腰穏やか。個性派揃いのメンバーのまとめ役であり、頼れるリーダーです。

▲ひょんな事から、主人公とメジェドくんは二人きりに。話のきっかけに「オシリスさんはすごいなぁ!」って言ったら、食いついてきました。よっぽど好きなんですね。

▲オシリスはメンバーに慕われるリーダー。「あの人の様になりたい」と言ってみると……。

▲ハイ、(ザシュッ)と殺されちゃいました。

▲ええぇ、別に取って代わるつもりじゃなかったのに。メジェドくん、恐ろしい子……。

神話的余談

なぜメジェドくんがオシリスを心酔し、上記のような凶行に及んだのかというと、これは元ネタである神話に秘密があるようです。
なんでも、神話のメジェドは、オシリスのいる館に住み、オシリスの障害となる者を、そのつぶらな瞳で滅ぼしたのだとか。
なんという原作再現ならぬ神話再現。

魅力④:打ち解けた人に対する優しさ

オシリスの障害になる人物には一切容赦のないメジェドくんなのですが、決して悪い子じゃないんですよッ!
打ち解けた相手には、困っている時に手を差し伸べてくれる優しさを見せてくれるんです。

▲主人公がルームメイトとショッピングをしていると、メジェドくんにバッタリ。二人分の荷物を全部持って(?)くれました。やだ、イケメン……。

見た目はシュール、性格は掴み所がなくて、たまに毒舌で、でも実は一途で優しい。そんな、見た目同様、どれが素顔なのかよくわからない所がメジェドくんの魅力なのではないでしょうか。

■メジェドくんだけじゃない。『エジコイ!』の魅力はほかにもたくさん!

今回はメジェドくんを特集しましたが、他のメンバーも曲者揃い。しかし、その反面、作風はアイドル系アドベンチャーとしては至極王道。メンバーが苦難に立ち向かいながら成長していく様子が熱く描かれています。また、どうやら神話をネタにしたイベントも多いようです。

バカゲーな雰囲気を出しながらも、しっかりアドベンチャーとして作り込み、かつ神話へのリスペクトも欠かさない。これこそ、『エジコイ!』が続編が出るほど人気が出た秘密なのではないでしょうか?

皆さんも、見た目がバカバカしいからと目を背けずに、メジェドくんのように真摯に前を向いて遊んでみてはいかがでしょうか。

こちらもオススメ! 男がハマる乙女ゲー特集

『ダウト』。嘘つき男を論破する爽快感!
『囚われのパルマ』。謎を紐解いていく体感型ミステリー

  • iOS
  • Android

無料

エジコイ!~エジプト神と恋しよっ~【アイドル編】

Bunazawa Naoaki

3.65

無料

エジコイ!~エジプト神と恋しよっ~【アイドル編】

Goodia Inc.

3.58
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。