本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『スクフェス』や『Deemo』など本格的なリズムゲームは、たしかに面白いのですが……リズムゲームが苦手な僕からすると、鍵盤やノーツの数が多いので混乱してしまいます。リズムゲーム初心者からすると、ちょっとハードルが高いですよね……。

そこで本記事では、気軽に遊べるカジュアルリズムゲームを5つ紹介したいと思います。一口に”カジュアル”といっても色々あると思うので、

「指先一つで遊べる手軽さ」
「初心者でもすぐに遊べる簡単さ」

を重視して選んでみました。『リズム天国』のようなものをイメージしていただけるといいかも。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■指一つで遊べる、だけど難ムズ。ぴょんぴょん跳ねてビートを刻め『Steps!』

かわいい顔をした音符がキャラクターのリズムゲーム。8ビートのリズムに合わせて、自動で足場をぴょんぴょんと飛び跳ねていきます。足場が無かったり段差ができていたりするので、タイミングよくタップでジャンプして飛び越えましょう。

指一つで遊べるシンプルなルールなのですが、ステージを進むごとに足場が複雑に! 矢印のついた足場を踏むとレーンを移動するのですが、リズムが狂わされて、ついタップミスしてしまいます。

またタップすると「ピシッ」「ドン」と打楽器音が鳴り、ドラムでビートを叩いているみたいです。

画面上にどこまで進んだかをパーセンテージで掲載。挑戦すれば挑戦するほどクリア率が上がっていくので、達成感があります。

『Steps!』の人気を探った記事があるので、ぜひご覧ください。ちなみに今現在は、通常120円のところ無料でダウンロードが可能です。(2016年9月30日時点)

過去の記事はコチラ

有料なのになぜ人気? リズムゲー『Steps!』にハマる3つの理由

Steps!

Dividual Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■アップテンポのBGMが心地よいアクションリズムゲーム『Give It Up! 2』

足場をタイミングよく飛び跳ねるリズムゲームです。一見すると『Steps!』に似ていますが、本作はトゲやワープの足場などアクション要素が強めなのが特徴。

アップテンポなBGMに合わせて、バブルは勝手にポンポンと飛び跳ねます。トゲや段差の直前でタップすれば、ジャンプして飛び越えることが可能です。

一定のリズムを刻みながら飛び跳ねるので、思わずリズムに乗ってしまいます。指先一つで遊べる手軽さがポイント。

自分のボイスを録音して、オリジナルの効果音を作成。5種類のBGMと組み合わせて、DJ気分で楽しめます。

Give It Up! 2:音楽のリズムジャンプチャレンジ

Invictus

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■レゲエに合わせて、人を吸い込む!?『Planet Quest』

UFOに乗った宇宙人が主人公。惑星の上をキャラクターたちが回ってくるので、UFOの真下に来たらタップして吸い込みましょう。シュールな世界観が斬新なリズムゲームです。

曲はレゲエやテクノなど様々。リズムに合わせてタップする感じは、まさに『リズム天国』を彷彿とさせます。

ウサギやキリンの着ぐるみを着て、回ってきます。ちょっとタイミングがずれると、着ぐるみだけが吸い込まれました。芸が細かいですね。

花のキャラを吸い込んでしまうとダメージになります。急に現れるので、間違いやすい!

Planet Quest

OutOfTheBit Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■お気楽でノリノリなリズム×クリッカー『グルーヴプラネット』

クリッカーゲームとリズムゲームが融合することで、中毒性と爽快感が同時に味わえるようになりました! ただ連打するのではなく、クラブミュージックに合わせてタップを刻みます。

コンボが決まれば決まるほど、花火などの演出が派手になっていきます。クリッカーゲームなのでタップミスをしても大丈夫。気軽に遊んでみてください。

人気インディーズアーティストの楽曲も収録。アゲアゲな曲に、思わず縦ノリしたくなってきます。

また、端末に入っているお気に入りの曲をかけてもOK。好きなアーティストの曲でさらに楽しめます。

グルーヴプラネット Clicker

Animoca Brands

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■親フラを完全再現!? ネタ系リズムゲーが爆誕!『うしろ!うしろ!』

部屋で「踊ってみた」を生配信している女の子。踊りに夢中になっていたら、後ろに親がいた! ……これが、俗にいう"親フラ"です。

親フラをモチーフにした、ネタ感満載のリズムゲームが登場しました。ノーツの数は少な目なので、初心者でも楽しめるような適度な難易度です。

5つのボタンをリズムに合わせてタップ。だけど、踊りに夢中になっていると、ドアが開いて悲惨な結果に……。

ドアが開きそうになったら、真ん中の停止ボタンを長押し! ありとあらゆる手でごまかします。

うしろ!うしろ!

hap Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■カジュアルリズムゲームの一番のメリットはリズムを楽しめること!

リズムゲー初心者だとノーツを追うことに精一杯で、リズムを楽しむ余裕がありません。しかしながら、カジュアルリズムゲームであれば気軽に遊べるので、音楽のリズム感を満喫できます。BGMに合わせてノリノリになってプレイする……これがリズムゲームの真の面白さなのではないでしょうか。

あわせて読みたい

本気でやり込める「音ゲーアプリ」14本。システム、曲数、価格を徹底比較

病みかわゲームおすすめ。かわいさの中に闇がある、中毒になりそうな3選