本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

急成長を遂げている2大ネットTV。一つが株式会社サイバーエージェントが開発した、インターネットテレビ局『AbemaTV』。そしてもう一つが、LINEが提供しているライブ動画配信サービス『LINE LIVE』。

『AbemaTV』は、2016年4月11日の本開局より5ヵ月で800万ダウンロードを突破。また『LINE LIVE』は、2015年の12月10日にサービスを公開し、2016年8月末時点で延べ視聴者数が累計5億8千万人を突破しています。もはやニコ生やツイキャスに代わる、新世代の配信サービスといえるでしょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

放送内容を大きく分けると、「公式放送」と「個人配信」の2種類。運営が番組を制作する「公式放送」と、一般人もライブ映像を公開できる「個人配信」です。
どちらのネットTVも公式放送と個人配信のコンテンツがあるので、それらの特徴を比較していきたいと思います。

「公式放送」の違いを比べてみた

●AbemaTVの特徴

AmebaTVはラインナップが充実していて、釣りや麻雀などニッチな番組も揃っているのが大きな特徴。全部で25チャンネルを視聴できます。特に視聴者数が多いのが、深夜アニメ・ドラマ・麻雀のチャンネルです。

出典: https://abema.tv/ranking/view/dates/20161001

こちらは2016年10月1日の視聴者数ランキング。アニメとドラマが上位を占めていて、男性の20~30代向けの番組が人気の模様です。

横スワイプでチャンネルを切り替えられるので、ザッピングが楽々。サクサクと切り替わり、操作性がかなり良いのがポイントです。

また、無料版だと放送後にアーカイブを視聴できません。しかし24時間放送している固定のチャンネルがあるので、いつでも面白い番組が流れている安心感があります。これは『テレビ』と似た良さなのではないでしょうか。ちなみにプレミアムプランに加入すれば、配信後の視聴も可能です。

●LINE LIVEの特徴

次世代のスターを発掘するオーディション番組『NEXTSTAR』や、芸能人と一般人が夜食をつまみながらトークする『ドキドキ!芸能人と「さしめし」してみた!』などなど、視聴者参加型の番組が特徴。

書き込みやすいコメント機能を搭載。コメントを芸能人に読んでもらえることもある。一緒に番組を盛り上げていくので、ライブ感や一体感が強い。

公式番組のラインナップ。若者に人気の芸人やアーティストがキャスティングされていて、10代の女性に人気というのもうなずける。

また、アーカイブで動画をあとから視聴可能。中には無期限のアーカイブもあるので、時間のある時にゆっくりと視聴できる。「興味のある人が配信しているから見に行く」という能動的な番組の見方で、どちらかというと『ニコ生』に近いです。

「個人配信」の違いを比べてみた

●AbemaTVの特徴

別アプリになるのですが、『FRESH! by AmebaTV』では一般人によるライブ配信が可能です。社畜アイドルの現状を映すバラエティ企画や、ゲーム実況などが放映されています。全部で約1000チャンネルあって、より取り見取りの内容です。

気に入ったチャンネルをフォローしておけば、通知で番組開始を教えてくれます。

また、公式ホームページよりチャンネルを開設することが可能。審査があって少しハードルが高いのですが、審査に通った質の良いチャンネルが揃っているということでもあります。

●LINE LIVEの特徴

雑談ライブや歌ってみた系の動画が多く、コンテンツとしてはツイキャスに近いものがあります。一般人だけでなく、ダレノガレ明美などの芸能人が雑談放送することもしばしば。オフの姿を見られるのは、ファンとしてはたまらないですね。

出典: http://official-blog.line.me/ja/archives/64794733.html

カメラアプリ『SNOW』の様に、リアルタイムのスタンプ加工が可能。スタンプやフィルターで簡単に盛れる。

ちなみにLINEユーザーなら、1分あればライブ配信を始められて、かなり手軽です。ただし配信者の数が多くて激戦区なので、人気配信者になるのはちょっと難しいかも。

■大人向けのAbemaTV、ティーン向けのLINE LIVE。

今回、2つのネットTVを比較してみたところ……。
AbemaTVは20~30代の大人に向けた番組が多く、操作性はかなり良く使いやすい。そして、LINE LIVEは若い世代にぴったりの番組が多く、参加型番組などライブ感がより強いのが特徴でした。

一見すると競合しそうな動画配信サービスですが、年齢層がしっかりと分かれているので棲み分けはできているようです。

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

株式会社AbemaTV

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
FRESH LIVE

株式会社AbemaTV

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません
LINE LIVE ライブ配信-LINEのライブ配信アプリ

LINE Corporation

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

TAG