• このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、Applivでは、9月にリリースされたゲームの中からベスト5を決めました。

2016年9月のベストゲーム! 編集部おすすめの傑作5本+α

しかし、9月は候補作が多く、惜しくもランク外となったゲームもたくさんありました。その中で、最後の最後まで悩み抜き、断腸の思いでランク外となったゲームがあります。
その名は……

『元カノは友達だから問題ない』(友カノ)

元カノは友達だから問題ない

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

『元カノは友達だから問題ない』は、修羅場が満載の恋愛ゲーム

このアプリは、主人公である「俺」が、「今カノ」がいるにも関わらず「元カノ」と”友達だから”という口実で出会いを重ねていく、何ともけしからん恋愛ゲームです。

こちらは今カノ。占いと読書が好きな物静かな女性。元カノと別れ、失意の底にいた主人公を救った事をきっかけに付き合うことに。時折、主人公に対して思わせぶりな事を言うミステリアスな一面も。

こちらが元カノ。今カノとは対照的に明るく社交的。主人公とは高校卒業を機に別れたものの、同窓会をきっかけに再会し、友達として仲を深めることに。なお、新しい彼氏がいる模様。

問題の主人公「俺」。過去を引きずる性格で、しかも少々思い込みが激しく、たびたび暴走してしまう傾向があります。
ネガティブな面が目立ちますが、それがかえって、綺麗事では済まされない複雑な恋愛模様を体現していると言えるかもしれません。

今カノに秘密で元カノと出会いを重ねる、というのが大筋の展開。この展開はどうやっても変えられないので、選択肢でいかに二人に対して誤魔化しきるか、というのがメインとなります。主人公のリアルなゲスっぷりも本作の見所。

複雑に絡み合うストーリーに加え、選択肢一個間違えただけでバッドエンドへ直行するというスリリングな難易度。ミス即バッドエンドの修羅場が満載です。

今回は、数あるバッドエンドの中から、予想の斜め上をいくバッドエンドを、極力ネタバレにならない範囲で厳選して紹介します。

①SNSで元カノと接触しようとしたら、とんでもない結末に

FaceNote(現実で言うFacebook)で元カノを発見。主人公は元カノと接触するきっかけを探すことに。

しかし、これと言った手がかりは見つけられないまま、ただ時間だけが過ぎていきます。不意に後ろから声をかけられたので、振り返ってみると……。

今カノが包丁持って立ってるー! ま、マズい……。これは所謂ヤンデレという奴ですかー?

と思ったら、主人公のためにハンバーグを作っていただけでした。彼女の心遣いに感激し、自分の行いを反省した主人公は、SNSを退会することに。

意味ありげな無言のセリフを残す今カノ。

数日後、元カノが何者かに刺され死亡というまさかの結末を迎えます。描写的には今カノが怪しいですが、ま、まさか……。

②元カノにメッセージを送るも、手の込んだ拒絶をされる

あるきっかけで元カノのLIME(現実で言うLINE)の連絡先を手に入れた主人公。

一度は別れた女性に、”ふたりだけの同窓会”という実に痛々し……微笑ましい提案をします。元カノの返答は……。

きもちは嬉しいけど
もう思い出に浸るのはやめて
いつまでも、そのままじゃ…
しっかりしないとだめだよ
ねんのためブロックします…

はい、縦読みしてみてください。こんなフラれ方をしたら、もう恋なんてしないなんて言いたくなりそうですね。

③買い物を口実に元カノと会おうとした結果、お涙頂戴の結末に

とある事情により、買い物を口実に元カノの住むアパートに近づいた主人公。苦労の甲斐あり、無事元カノと接触。エエ、買い物シテタラ偶然会ッチャッタンデスヨー。

しかし、うっかり買い物が口実だったことがバレてしまい、スーパーで買った小麦粉を投げつけられジ・エンド。

その後小麦粉がトラウマになった主人公は、思い出にすがるように小麦粉をこね続け、世界一のパン屋を目指します。いつか元カノが来てくれることを信じて。……って、なんですかこの切ないバッドエンドは!? トラウマも一周回れば美談になるんですね。

④元カノに泣いてすがりつかれたと思ったら、新世界が開けていた件

主人公に泣いてすがりつく元カノ。どうしてこのような状況になっているかは、プレイしてみてのお楽しみ。

しかし、元カノはあくまで友達。あんまり調子に乗っていると……。

元カノ「ああキモイキモイ!かゆい!」

この有様です。「女子って全然わからない」。そうですね、ここだけは主人公にちょっと共感できます。

その後、完全に女子がトラウマになってしまった主人公。数少ない男友達に励まされ……。

あっ……

こうして、主人公は新世界へ旅立っていきましたとさ。

番外編:ある意味一番幸せな結末? 何事もなく終了

冒頭の場面。不意に元カノの事を思い出した主人公は、なんとなくFaceNoteで元カノを探してみることに。

しかし、見つからず。ちょうど今カノが紅茶を用意してくれたので、元カノ探しを断念。

その後も特に何事もなく終了。物語としては成り立ちませんが、もしかしたら主人公にとってはこれが幸せな結末なのかもしれませんね。
全く何も起こらないという、ある意味斜め上をいくバッドエンドでした。

【総評】元カノは彼女にあらず。節度を守って接しましょう

元カノと友達として会うのは議論が別れるところですが、百歩譲ってよしとしましょう。しかし皆さん、現実に元カノや元カレと友達として接する際は、「節度を守る、調子に乗らない、嘘は吐かない、嘘がバレたら取り返しの付かないことになる」、これだけは覚えておきましょう。

そんな場面、果たしてあるのかは疑問ですが……。

『友カノ』の魅力はバッドエンドだけにあらず。伏線の張り巡らされたストーリーにも注目

今回はバッドエンドに特化してお届けしましたが、これらは『友カノ』を語る上で氷山の一角に過ぎません。ネタバレになるので多くは言えませんが、『友カノ』は、ストーリー中にいくつもの伏線が張り巡らされた、見応えある恋愛ドラマになっているのですッ!
今回の記事でちょっとでも興味を持った方は、ぜひ遊んでみてください。

一度ストーリーを完結させると、ヒロイン視点でストーリーが語られるTIPSが回収可能になります。主人公が見えない所で何が起こっていたのか、何気ないセリフにどんな意味が込められていたのかを知ることができ、よりストーリーに入り込む事ができますよ。

これもオススメ。『今カノ』をリリースしたメーカー「GLOBAL GEAR」特集

このゲームメーカーがすごい!「GLOBAL GEAR」 主人公は浮気者・詐欺師・殺人犯!

元カノは友達だから問題ない

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加