本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

レシピアプリと言えば『クックパッド』が有名ですよね。レシピの数が豊富で、検索機能も充実していて、その凄さはもはや語るまでもありません。

ですが、敢えて1つ欠点があるとすれば、ほとんどのレシピの作り方がテキストのみで書かれており、少々分かりづらい点ではないでしょうか?

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲クックパッドレシピの「作り方」一例。

料理があまり得意ではない人にとっては、知らない料理用語が出てきたり、作り方を読んで料理の段取りをイメージできなかったりするだけで、そのレシピを敬遠したくなるもの。せっかく「これ食べたい!」と思う料理に巡り合っても、レシピを見て「なんか難しそうだからやめよう……」となることも多いのではないですか?

料理初心者でも安心! 動画を見て、作り方を真似られるレシピアプリ

ところが、そんな料理が得意じゃない人でも、ハードルの高そうな料理に安心して挑戦できるレシピアプリがあるんです。それが……

こちらの『ゼクシィキッチン』というアプリ。

そう、アプリ内に掲載されているレシピの全てに、料理の手順を示した解説動画が付いているんです。
これならば、動画の真似をすればいいだけだから難しい料理にもチャレンジできるし、料理用語等が分からなくても大丈夫ですよね。

実はこういったアプリは他にもいくつかあるのですが……ではなぜこのアプリをピックアップしたのか。「このアプリが良い!」と思う理由が全部で5つあるので、順番に紹介していきたいと思います。

その① プロの有名料理人による厳選レシピを収録!

このアプリには全部で2310件ものレシピが掲載されています。(2016年10月17日現在)

クックパッドと比べると少なく感じるかもしれませんが、クックパッドはユーザー投稿型のレシピアプリ。つまり、中には素人が考案した「ソレ本当に美味しいの?」と言いたくなるようなレシピもあるわけです。

対してこのアプリに収録されていいるレシピは、プロの料理人によって考案されたものばかり。数では劣るものの、”質”ではクックパッドに遅れを取りません。

▲有名な料理研究家やオーナーシェフなど、プロの料理人が考えた料理を真似して自分の手で作れる!

その② 検索機能が充実。フリーワードや、ジャンルから絞り込める

このアプリはクックパッド同様、食材や料理の名前をフリーワードで入力してレシピを検索できます。冷蔵庫の余り物で作れるものを探したい時や、食べたい料理がある時など、様々なシーンで使えて便利です。

▲”豚バラ”で検索すると、”豚肉切り落とし”などの関連する食材を使ったレシピも提案してくれる。

その③ レシピから買い物リストを作成できる

あまり料理に慣れていない人だと、レシピに必要な食材を漏れなく買い揃えること自体、結構大変ですよね。そんな方のために、このアプリには買い物リスト機能も収録されています。

▲レシピページにある「買い物リストに追加する」ボタンを押せば、そのレシピに書いてある食材をまとめて買い物リストに追加。メモを書き漏らする心配がないので安心です。

その④ 毎日ピックアップ料理を更新。献立を考えるのが面倒な時に便利

忙しい時は献立を考えるのも一苦労。そんなあなたの代わりに、毎日5品おすすめのレシピをピックアップしてくる機能も。献立を考えるのが面倒な時は、紹介されているメニューの中から1つ選ぶだけでOKです。

▲「15分以内に完成する時短肉料理」や「ランチにおすすめの一品料理」など、日替わりのテーマに合った料理を5品紹介してくれる。

その⑤ 盛り付け方や食材を選ぶ時のコツ等、基本が学べる動画も

サラダや丼物をおいしく見せる盛り付け方や、きのこや白菜等の見分け方などを解説してくれる動画も。初心者には嬉しい料理の基本的な知識を、動画で分かりやすく教えてくれます。

▲必要な時にその都度動画を見て勉強していけば、料理のスキルアップもできるでしょう。

『ゼクシィキッチン』の良いポイントまとめ

・プロの有名料理人が料理手順を解説する動画を収録。
・プロの料理人によって考案された質の高いレシピが2000件以上。
・食材や料理名などのフリーワード検索が可能。
・料理の基本が学べる動画で、料理の基礎が身に付く。
・買い物時や、献立を考える時に役立つサポート機能も。

料理初心者にとっては『クックパッド』より使いやすい!?

以上で紹介は終了です。

現時点ではレシピの数も検索機能も、まだまだクックパッドには及ばないかもしれません。ですが動画が見られる機能をはじめとして、料理があまり得意ではない人にとっては助かる機能が盛りだくさん。今でも十分有用性のあるアプリだと思います。

簡単に作れる料理ばかりに飽きてきたら、このアプリで難しい料理にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ゼクシィキッチン

Recruit Co.,Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません