本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホ画面を画像化するスクショ(スクリーンショット)は、iPhoneでもAndroidでもお馴染みの機能です。きっと、あなたも使っていますよね。

でも、撮りたいものが画面に収まりきらないときはどうしますか? 4枚も5枚もスクショしてると、似たような画像だらけに。友達に送ろうと思っても「これと、これと……あとどれだっけ?」なんてことになり、シェアするのが面倒です。

そこで、わかりやすい「たった1枚の縦長スクショ」を撮る方法をご紹介しましょう!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
パノラマ写真をInstagramに投稿する方法。トリミングせず全体を綺麗に見せる

ゴチャゴチャした画像がたった1枚に! スッキリ&スマート

例えば、LINEの会話をスクショで残しておきたいなと思ったとき。

・普通にスクショをたくさん撮ると……

▲似たような画像だらけ。友達に送りたい画像を探そうにも、どれなのか1枚ずつ確認しないといけないから一苦労……。

・1枚の縦長スクショにまとめると……

▲画像がゴチャゴチャすることもなくなり、とても見やすいですね。

撮り方(LINE、Web、メール、ブログなど何にでも対応)

iPhone向けアプリとAndroid向けアプリをそれぞれ紹介しますが、どちらも使い方は全く同じです。

"ある程度重なり合うように"スクショを撮ってからアプリを起動してください。

すると、画像の重なり合った部分を自動で繋げ、1枚の画像にしてくれるという仕組みです。個々のスクショは手動で削除してください。

▲画面上部のステータスバーなどを理解して、ちゃんと切り取ったうえで繋げてくれるんです。

■iPhoneなら『Tailor』

ダウンロードは無料。無料版だと、完成画像に本サービスのロゴが入ります。300円で消去できます。

Tailor

Foundry 63

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■Androidなら『Stitch & Share』

ダウンロード無料。無料版だと、完成画像に本サービスのロゴが入ります。250円で消去できます。

Stitch & Share: big screenshot

Glitch

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

こんなときに便利!

長いスクショを撮れるようになると、いろんな記録を1枚の画像で残せるからとっても便利です。

・ネットで見つけたレシピ

▲個人的にレシピ画像集として撮りためてもいいですし、友達に「この料理おいしいよ」と伝えるのもいいですね。

・ややこしい電車の乗換

▲こまめにチェックしやすくなるうえ、待ち合わせ相手に「この予定で行くよ」と教えることができます。

・メモ帳をスクショし、Twitterに長文を投稿

▲Twitterで長文を投稿したいとき、メモ帳に書いてスクショしたことはありませんか? あれも画像1枚でわかりやすく行えます。

記録を残したいとき、人に何かを伝えたいときに活用しよう

上で紹介した以外にも、

・拡散させたいと思ったブログ記事
・嬉しいコメントがたくさんついたSNS投稿
・ネットショッピングの確認画面
・チャットでのトラブル

を撮るなど、いろいろな応用ができるでしょう。

スクショを5枚も6枚も撮って相手にバーッと送るより、スッキリ1枚にしたほうが、自分にも相手にもわかりやすいです。画像のやり取りがもっと快適になるはずですよ!

こちらの記事もおすすめ

Amazon Photos使い方完全ガイド【iPhone/Android/PC】
【比較検証】Googleの写真スキャナアプリ『PhotoScan』を使うべき3つの理由