本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

世界を賑わせている、ピコ太郎の「PPAP」。私も最初見た時、「なんだこれは」と動揺を隠せませんでした。しかも一度耳にすると、しばらく頭の中で流れ続けるという中毒性……おそろしいですね。

最近はロングバージョンも投稿されていました。長くなったことにより、中毒性がさらに増しましたね……。


「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

そんなPPAP……実は便乗アプリがこんなに出てるんです!

▲GooglePlayのPPAP便乗アプリ

カジュアルゲームがほとんどの数を占めています。画像はほんの一部。時事ネタにあやかって、一発当てようという感じなのでしょうか。

今回このアプリの中から、「フフフッと笑ってしまったもの」を4つピックアップして紹介していきたいと思います。

■フルーツをよく狙ってペンを発射! 『パイナッポーペン』

左右に動くフルーツをよく狙って、ペンで突き刺していくカジュアルゲーム。ポップでアメリカンなかわいい絵柄です。

フルーツの動く速度は、ゆっくりになったり速くなったりとランダム。当てるたび、タイミングを見定めなければいけません。普通にゲームとしてもおもしろく、つい長くプレイしてしまいます。

刺されると喜び、刺されないと「これくらいもできないの?」みたいな顔をするフルーツ達。なんかすみません。刺されることに生きがいかなにかを感じているのでしょうか。

収集要素もあり、プレイ中に集められるコインを貯めるとペンと交換できます。シャーペンや、ピンクの星型のペン等様々です。

しかしペンによって性能が違うだとか、必殺技が出せるだとか、そういった機能はありません。ただのペンです。おまけ程度に集めてみるのも、楽しいかもしれませんね。

余談ですがこのゲームを開発したのは、名作カジュアルゲームを次々生み出す『Ketchapp』という人気ゲームメーカー。まさに”本気の便乗”なんです。

Ketchapp特集はこちら

10秒のゲームに10時間ハマる!『Ketchapp』のやみつきゲームベスト5

パイナッポーペン

Ketchapp

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■ペンパパイア、バナナペン? 『PPAP Voice Maker』

「ペンパイナッポーアッポーペン。」語呂の良さがクセになるこの言葉なんですが、なんでパイナップルとアップルなんでしょうか。

「ペンパパイア、バナナペン」があってもいいじゃないか。

様々なフルーツ・野菜で、「ペン○○、○○ペン」という言葉を作ってくれるアプリ。しかも流暢な英語で読み上げてくれます。これはちょっと、いろんなパターンを試してみたくなりますね……。

あといろんなパターンを作るたび、当てはめられるフルーツが増えていくんです。ブルーベリーやアーティチョーク……、もはや原型が迷子。

それにですね。

なぜかピコ太郎の髪型も増える。
これだけは本当にわからん。どうしてでしょうか。

いろんな食べ物で組み合わせたくなりますが、やりすぎると原型がゲシュタルト崩壊を起こしそうになります。注意!

PPAP Voice Maker

KINRADIOLOGY

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

■ピコ太郎、ジャングルを駆け回る。『PPAP Pico run』

ターザンの服を着たピコ太郎がジャングルを駆け回る、横スクロールアクション。なぜにジャングルなのか。

ピコ太郎が勝手に走ってくれるので、操作はタップでジャンプするのみ。リンゴを取りながらゴールを目指します。ジャンプする時の手をパタパタする仕草がちょっとかわいいです。

かなりのムチムチ体型なので、昔のターザンマンガ「ジャングルの王者ターちゃん」の妻「ヂェーン」を思い出しました。(わかる人いるんでしょうか……。)

しかもこのピコ太郎、虚弱体質なのか段差にぶつかるだけてゲームオーバーになってしまいます。その身体で、どうやって過酷なジャングルを生き抜くというのか……。

キノコ、サボテン等の障害物も当たり判定が絶妙に厳しく、少しでも触れるとアウト。難易度高めのゲームが好きな方は挑戦してみてくださいね。

ペンパイナッポーアッポーペン/PPAP Pico run

innovationgamedream

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

■刺されたフルーツからの復讐か。『PPAP Invaders』

最後に紹介するのはインベーダーゲーム。恐ろしい姿に変貌を遂げたフルーツ達と、攻防を繰り広げます。

(ジェスチャーですが)ペンで刺された悲しみか、それともネタに使われた憎しみか……。このゲームのフルーツたちの怨念は深そうです。

ピコ太郎も負けじと、戦闘機に乗って応戦。撃つ弾はもちろんペン。ぶれませんね。

しかしフルーツ達の顔が怖いですね。パイナップルの表情は怒ってる感じがわかりやすくて、まだいいんです。

が、リンゴどうした。
発狂した爆弾魔みたいな顔になってます。

ボスらしき敵も登場! パイナップルとリンゴが合体して……アイデンティティはどっちに傾くんでしょうか。

ファミコンをプレイしているかのようなコントローラー操作なので、ネタ便乗ゲームでも普通に楽しめますよ。

PPAP Invaders

Undergr0und Games

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■ただの便乗ゲームとあなどるなかれ!

PPAPから、どう考えたらこんなゲームを思いつくのか……そんなユーモアに溢れたゲームがいくつもありました。今回は紹介できませんでしたが、PPAP脱出ゲーム、音楽ゲームなどなど多数リリースされています。

PPAP中毒にはまってしまった方は、ネタとしてプレイしてみるのもいいかもしれません。

乙女ゲームのイケメンと、北斗の拳トークで盛り上がれるか検証した記事