本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

誰が言い始めたのかはわかりませんが、今やすっかり「画伯」はネタ的な意味で使われる事が多くなりました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

ネタ的な意味での「画伯」とは

よく言えば前衛的、身も蓋もなく言えば絵心がなく、ド下手な画力を持つ人物の総称。

ちなみに画像の絵は筆者作。学生時代の美術の評価は安定の「2」。たまに暗記系のテストがあると辛うじて「3」まで引き上げられるレベルでした。

なお「関心・意欲・態度」の項目だけはいつも高評価だった模様。当時の美術の先生、ありがとう。

皆さんの中にも、画伯と呼ばれている人がいるのではないでしょうか? それが自分の個性だと割り切れればいいのですが、やはり絵が上手くなりたい人は多いはずです。

何を隠そう、筆者も画伯と呼ばれる人間の一人。それはもう学生時代からネタにされ続けてきましたよ。そこで今回は、Applivらしくアプリを使って「脱・画伯」を目指したいと思いますッ!

まずは現状を確認。『PicTack うろおぼえ画伯』で検証してみた

まずは自分の画伯レベルがどんなものか、『PicTack うろおぼえ画伯』というアプリを使って検証してみました。

PicTack うろおぼえ画伯

Flask LLP

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『PicTack うろおぼえ画伯』とは、出されたお題の絵を制限時間内に描いていく、絵心クイズ的なアプリ。これを使って、Appliv編集部の12人に正解を伏せた状態で絵を見せて、何の絵なのかを当ててもらいました。

その結果……

■比較的マシなレベル

正解率が高かったのがこの4つ。特徴を出しやすいので、画力はともかくとしてほとんどの人が正解しました。

※ハロウィンの解答の中には「かぼちゃ」や「ジャックオーランタン」等がありましたが、ほぼ同じ意味なので正解にしています。

誤答例
『シマウマ』 :キリン
『ペンギン』 :奇跡の全員正解!
『ラクダ』  :魚の骨・ラプラス
『ハロウィン』:ゴーレム・オペラ座の怪人・FFのボム

■わかる方が凄いレベル

かろうじて正解者が出たのがこの3つ。ちなみに、クワガタと雪の結晶の正解者は同じ人です。描いた本人が言うのも何ですが、なぜこれで伝わったのか……なんだか謎の感動を覚えました。

誤答例
『クワガタ』:アリ・カマキリ・アノマロカリス
『ヤギ』  :うさぎ・鹿・ピカチュウ
『雪の結晶』:手裏剣・カメ・エヴァンゲリオンの使徒

■これはひどい。正真正銘の画伯レベル

そして正解者がいなかった最凶トリオがこちら。いや、もう「20秒でアインシュタインを描け」と言われても無理ゲーです。筆者が絵に苦手意識を持った元凶は人物画であり、やはり人を描くのは難しい……。

誤答例
『クレオパトラ』  :モナリザ・しずかちゃん・チーバくん
『アインシュタイン』:ムンクの叫び・なまはげ・カラス天狗・自画像
『ブルドーザー』  :潜水艦・UFO・戦車・ガンダムに出てくるロボット

全体正解率=44/120(36.7%)

全体の正解率はおよそ36%と、意外にも低くはない結果に。アプリを使った特訓で伸びるのか、注目です。

目標は「脱・画伯!」 お絵かきアプリ『DrawShow』で猛特訓

この如何ともしがたい画力を矯正するために、筆者が見つけたのが『DrawShow』という海外製のアプリです。
※アプリストアでは『漫画の描き方』となっていますが、アプリ内では『DrawShow』という名称が用いられています。

落書き、漫画、チュートリアル - DrawShow

DrawShow Anime Studio

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

■『DrawShow』とはこんなアプリ

『DrawShow』は

①お手本である描き方アニメーションが表示される
②ユーザーがお手本どおりになぞっていく

というふたつのステップを繰り返して、絵の完成を目指すというものです。なぞっただけで上手くなれるかは半信半疑ですが、とりあえず「絵を描いた気分」は味わえるのではないでしょうか?

■キッズからプロレベルまで、多種多彩な絵を練習できる

キッズイラストから本格的なアニメ絵まで、お手本になる絵は実に多種多彩。画伯・絵師問わず、幅広く楽しめるアプリとなっています。

今回は『DrawShow』を使いますが、ほかにも絵の練習に使えそうなアプリが見つかったので、軽く紹介しておきます。

■絵の練習に使えそうなアプリ

『Learn To Draw - Easy Lessons』
http://app-liv.jp/1164453811/(iOS)
http://android.app-liv.jp/002475977/(Android)
『Draw Show』のように、ステップ式に絵の完成を目指すアプリ。こちらはペイントソフトが付いていないため、自前で紙とペンを用意する必要あり。白紙から始める分、成長は早いかも。

『Palmie』
http://app-liv.jp/928827665/
PhotoshopやIllustratorを使った高度な技術まで学べる動画集。アプリ版とブラウザ版があり、ブラウザ版なら基本的な所から始められます。

■【参考】タッチペンを使うとより本物のお絵かきに近い感覚に

また、指よりもタッチペンの方がより練習になると思い、タッチペンも購入しました(Adonit Jot miniという商品)。本気で上手くなりたい方はぜひタッチペンの用意を。接触部が透明ディスクになっているタイプだと、ペン先がよく見えるのでオススメですよ。

■『DrawShow』で特訓開始!

では、早速特訓開始です。

■ペンギンの絵に挑戦

せっかくなので、『PicTack うろおぼえ画伯』のお題にもなっていた「ペンギン」に挑戦してみましょう。

輪郭を作って、くちばしと足を付け足して、目を描いて……

ハイ、出来上がり。かわいいペンギンが生まれました。

『PicTack うろおぼえ画伯』の絵と比べても雲泥の差。とても同じ人間が描いたようには見えません!

さらに色を塗って完成。色塗りツールの勝手がわからず、ちょっと雑になってしまいましたが完成です。簡単なレベルの絵ですが、完成した時の達成感は格別。これがもっと本格的な絵だったら……。

同じ要領で、3週間ほど時間をみつけて練習しました。描いた絵の数は24枚。おお、お手本通りになぞっただけですが、なんだか絵心がついた気がします。

いざリベンジ。再び『PicTack うろおぼえ画伯』に挑戦

さあ、いよいよリベンジの時です。果たして筆者は、長年授かり続けた「画伯」という称号を返上することができるのでしょうか!?

■成長の証。正解率が高かった絵

正解率が高かったのはこの3つでした。どこからどう見てもニワトリ・ヘリコプター・ワニですね! ちなみに誤答礼は以下の通りです。

誤答例
『ニワトリ』  :ダチョウ・チョコボ
『ヘリコプター』:全員正解
『ワニ』    :すっぽん

■あと一歩及ばず。別の何かと間違えられた絵

別のものと間違えられた回答が多かったのがこの3つ。カピバラは圧倒的にうさぎという回答が多く(8/12)、カモはアヒル(9/12)、シカはトナカイ(5/12)と間違えられました。カピバラとカモ、今からでもお題を変えられませんかねえ……。

そのほかの誤答例
『カピバラ』:リス・ハムスター・ねずみ・モルモット
『カモ』  :白鳥・鳥のヒナ
『シカ』  :完全に「シカ」と「トナカイ」に分かれる結果に

■やっぱり絵の道は甘くなかった。画伯ぶりを遺憾なく発揮した絵

そして今回の問題作がこの4つ。ええ、やはりお手本をなぞるのと、記憶を頼りに自力で描くのは勝手が違いました。「画伯」脱却にはまだしばらくの時間がかかりそうです……。

もはやネタ広場と化した誤答例
『トウモロコシ』 :ラケット・ギター・ゴーヤ・ゾウリムシ・つちのこ

『真実の口』   :クッキー・かぼちゃ・松井秀喜・太陽の塔・蕁麻疹

『ナイチンゲール』:マザーテレサ(惜しい)・ゼルダの伝説の「リンク」・ピーターパン

『ピカソ』    :キュビズムの絵(広い意味では正解)・ゾンビ・ピエロ・C-3PO・ジェイソン・どろぼう・キャッチャー・シャーロックホームズ・コロコロコミックにいたキャラクター・大井競馬場の予想屋

全体正解率=43/120(35.8%)

特訓前の全体正解率は【44/120(36.7%)】。ほとんど変わらない、むしろ下がってしまうというなんとも残念な結果に……。やはり一朝一夕で絵が上手くなるわけがありませんでした。

ですが、少なくとも一点、いい変化がありました。

絵を描く「楽しさ」を覚えた。それが一番の収穫

結果はこのようになりましたが、『DrawShow』を通じて絵を描く楽しさと達成感を体験できたこと。それが一番の収穫でした。

これからも、個人的に絵は続けていこうと思います。そしてPixivデビュー……は流石にまだ無謀すぎるので、せめてTwitterにアップしても恥ずかしくないくらいになれたらいいなあ。

目下の目標はこの絵を完成させること。ゆくゆくは自由に絵を描けるようになりたいですね。

Applivで一番絵が上手いライターの記事も、ぜひご一読を!

【ポケモンGO日記#18】錦糸町でカビゴン発見報告。イベントの恩恵にあやかりたい
オリジナル絵文字が作れる『Emojil』の、とびきりかわいい作成例