• このエントリーをはてなブックマークに追加

誰が言い始めたのかはわかりませんが、今やすっかり「画伯」はネタ的な意味で使われる事が多くなりました。

ネタ的な意味での「画伯」とは

よく言えば前衛的、身も蓋もなく言えば絵心がなく、ド下手な画力を持つ人物の総称。

ちなみに画像の絵は筆者作。学生時代の美術の評価は安定の「2」。たまに暗記系のテストがあると辛うじて「3」まで引き上げられるレベルでした。

なお「関心・意欲・態度」の項目だけはいつも高評価だった模様。当時の美術の先生、ありがとう。

皆さんの中にも、画伯と呼ばれている人がいるのではないでしょうか? それが自分の個性だと割り切れればいいのですが、やはり絵が上手くなりたい人は多いはずです。

何を隠そう、筆者も画伯と呼ばれる人間の一人。それはもう学生時代からネタにされ続けてきましたよ。そこで今回は、Applivらしくアプリを使って「脱・画伯」を目指したいと思いますッ!

まずは現状を確認。『PicTack うろおぼえ画伯』で検証してみた

まずは自分の画伯レベルがどんなものか、『PicTack うろおぼえ画伯』というアプリを使って検証してみました。

PicTack うろおぼえ画伯

価格 iOS版: 無料

『PicTack うろおぼえ画伯』とは、出されたお題の絵を制限時間内に描いていく、絵心クイズ的なアプリ。これを使って、Appliv編集部の12人に正解を伏せた状態で絵を見せて、何の絵なのかを当ててもらいました。

その結果……

■比較的マシなレベル

正解率が高かったのがこの4つ。特徴を出しやすいので、画力はともかくとしてほとんどの人が正解しました。

※ハロウィンの解答の中には「かぼちゃ」や「ジャックオーランタン」等がありましたが、ほぼ同じ意味なので正解にしています。

誤答例
『シマウマ』 :キリン
『ペンギン』 :奇跡の全員正解!
『ラクダ』  :魚の骨・ラプラス
『ハロウィン』:ゴーレム・オペラ座の怪人・FFのボム

■わかる方が凄いレベル

かろうじて正解者が出たのがこの3つ。ちなみに、クワガタと雪の結晶の正解者は同じ人です。描いた本人が言うのも何ですが、なぜこれで伝わったのか……なんだか謎の感動を覚えました。

誤答例
『クワガタ』:アリ・カマキリ・アノマロカリス
『ヤギ』  :うさぎ・鹿・ピカチュウ
『雪の結晶』:手裏剣・カメ・エヴァンゲリオンの使徒

■これはひどい。正真正銘の画伯レベル

そして正解者がいなかった最凶トリオがこちら。いや、もう「20秒でアインシュタインを描け」と言われても無理ゲーです。筆者が絵に苦手意識を持った元凶は人物画であり、やはり人を描くのは難しい……。

誤答例
『クレオパトラ』  :モナリザ・しずかちゃん・チーバくん
『アインシュタイン』:ムンクの叫び・なまはげ・カラス天狗・自画像
『ブルドーザー』  :潜水艦・UFO・戦車・ガンダムに出てくるロボット

全体正解率=44/120(36.7%)

全体の正解率はおよそ36%と、意外にも低くはない結果に。アプリを使った特訓で伸びるのか、注目です。

目標は「脱・画伯!」 お絵かきアプリ『DrawShow』で猛特訓

この如何ともしがたい画力を矯正するために、筆者が見つけたのが『DrawShow』という海外製のアプリです。
※アプリストアでは『漫画の描き方』となっていますが、アプリ内では『DrawShow』という名称が用いられています。

漫画の描き方 - 絵を描く コミック マンガの描き方 描画

価格 Android版: 無料

■『DrawShow』とはこんなアプリ

『DrawShow』は

①お手本である描き方アニメーションが表示される
②ユーザーがお手本どおりになぞっていく

というふたつのステップを繰り返して、絵の完成を目指すというものです。なぞっただけで上手くなれるかは半信半疑ですが、とりあえず「絵を描いた気分」は味わえるのではないでしょうか?

■キッズからプロレベルまで、多種多彩な絵を練習できる

キッズイラストから本格的なアニメ絵まで、お手本になる絵は実に多種多彩。画伯・絵師問わず、幅広く楽しめるアプリとなっています。

今回は『DrawShow』を使いますが、ほかにも絵の練習に使えそうなアプリが見つかったので、軽く紹介しておきます。

■絵の練習に使えそうなアプリ

『Learn To Draw - Easy Lessons』
http://app-liv.jp/1164453811/(iOS)
http://android.app-liv.jp/002475977/(Android)
『Draw Show』のように、ステップ式に絵の完成を目指すアプリ。こちらはペイントソフトが付いていないため、自前で紙とペンを用意する必要あり。白紙から始める分、成長は早いかも。

『Palmie』
http://app-liv.jp/928827665/
PhotoshopやIllustratorを使った高度な技術まで学べる動画集。アプリ版とブラウザ版があり、ブラウザ版なら基本的な所から始められます。

■【参考】タッチペンを使うとより本物のお絵かきに近い感覚に

また、指よりもタッチペンの方がより練習になると思い、タッチペンも購入しました(Adonit Jot miniという商品)。本気で上手くなりたい方はぜひタッチペンの用意を。接触部が透明ディスクになっているタイプだと、ペン先がよく見えるのでオススメですよ。

■『DrawShow』で特訓開始!

では、早速特訓開始です。

■ペンギンの絵に挑戦

せっかくなので、『PicTack うろおぼえ画伯』のお題にもなっていた「ペンギン」に挑戦してみましょう。

輪郭を作って、くちばしと足を付け足して、目を描いて……

ハイ、出来上がり。かわいいペンギンが生まれました。

『PicTack うろおぼえ画伯』の絵と比べても雲泥の差。とても同じ人間が描いたようには見えません!

さらに色を塗って完成。色塗りツールの勝手がわからず、ちょっと雑になってしまいましたが完成です。簡単なレベルの絵ですが、完成した時の達成感は格別。これがもっと本格的な絵だったら……。

同じ要領で、3週間ほど時間をみつけて練習しました。描いた絵の数は24枚。おお、お手本通りになぞっただけですが、なんだか絵心がついた気がします。

いざリベンジ。再び『PicTack うろおぼえ画伯』に挑戦

さあ、いよいよリベンジの時です。果たして筆者は、長年授かり続けた「画伯」という称号を返上することができるのでしょうか!?

■成長の証。正解率が高かった絵

正解率が高かったのはこの3つでした。どこからどう見てもニワトリ・ヘリコプター・ワニですね! ちなみに誤答礼は以下の通りです。

誤答例
『ニワトリ』  :ダチョウ・チョコボ
『ヘリコプター』:全員正解
『ワニ』    :すっぽん

■あと一歩及ばず。別の何かと間違えられた絵

別のものと間違えられた回答が多かったのがこの3つ。カピバラは圧倒的にうさぎという回答が多く(8/12)、カモはアヒル(9/12)、シカはトナカイ(5/12)と間違えられました。カピバラとカモ、今からでもお題を変えられませんかねえ……。

そのほかの誤答例
『カピバラ』:リス・ハムスター・ねずみ・モルモット
『カモ』  :白鳥・鳥のヒナ
『シカ』  :完全に「シカ」と「トナカイ」に分かれる結果に

■やっぱり絵の道は甘くなかった。画伯ぶりを遺憾なく発揮した絵

そして今回の問題作がこの4つ。ええ、やはりお手本をなぞるのと、記憶を頼りに自力で描くのは勝手が違いました。「画伯」脱却にはまだしばらくの時間がかかりそうです……。

もはやネタ広場と化した誤答例
『トウモロコシ』 :ラケット・ギター・ゴーヤ・ゾウリムシ・つちのこ

『真実の口』   :クッキー・かぼちゃ・松井秀喜・太陽の塔・蕁麻疹

『ナイチンゲール』:マザーテレサ(惜しい)・ゼルダの伝説の「リンク」・ピーターパン

『ピカソ』    :キュビズムの絵(広い意味では正解)・ゾンビ・ピエロ・C-3PO・ジェイソン・どろぼう・キャッチャー・シャーロックホームズ・コロコロコミックにいたキャラクター・大井競馬場の予想屋

全体正解率=43/120(35.8%)

特訓前の全体正解率は【44/120(36.7%)】。ほとんど変わらない、むしろ下がってしまうというなんとも残念な結果に……。やはり一朝一夕で絵が上手くなるわけがありませんでした。

ですが、少なくとも一点、いい変化がありました。

絵を描く「楽しさ」を覚えた。それが一番の収穫

結果はこのようになりましたが、『DrawShow』を通じて絵を描く楽しさと達成感を体験できたこと。それが一番の収穫でした。

これからも、個人的に絵は続けていこうと思います。そしてPixivデビュー……は流石にまだ無謀すぎるので、せめてTwitterにアップしても恥ずかしくないくらいになれたらいいなあ。

目下の目標はこの絵を完成させること。ゆくゆくは自由に絵を描けるようになりたいですね。

Applivで一番絵が上手いライターの記事も、ぜひご一読を!

【ポケモンGO日記#18】錦糸町でカビゴン発見報告。イベントの恩恵にあやかりたい
オリジナル絵文字が作れる『Emojil』の、とびきりかわいい作成例

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加