• TOP
  • ゲーム攻略
  • 『Nekosan』攻略! レベル1~5のクリア方法&魚の取り方を解説

独特の操作性とスピード感、鬼畜なステージのせいで、ちまたで「難しい!」と話題になっている『Nekosan』。この記事では、そんな『Nekosan』を徹底攻略していきます。

各ステージごとに、魚の取り方やクリア方法を詳しく解説。前半となる今回は、レベル1~5までを攻略していきます。

『Nekosan』の基本的な操作性について解説!

まずは『Nekosan』独特の操作性(猫の動き)について解説していきます。

「操作については大丈夫!」という方も、よりゲームへの理解が深まって操作のコツが掴めるかもしれません。読んでおいて損はないと思いますよ。

■操作のポイント① 猫の移動について

まずは猫の移動について。ゲーム開始時に猫は止まっていますが、タップすると猫が向いている方向に動き始めます。

■操作のポイント② 方向転換について

お次は方向転換について。先程の移動操作で右に進んでいった猫は壁にぶつかると止まり、向く方向が変わります。

しかし、ココが大きな落とし穴! 実は猫が左を向いたからといって、方向転換したわけではないんです。

多くの人がこのタイミングで方向転換をしたと思いがちですが、実はここでは方向転換していません。

方向転換するのは、最後に紹介する”壁蹴りの時”だけです。

そのため、壁に止まった猫は”実際には動いていないけど、壁の方向に向かって動き続けている”と解釈しておいたほうが良いでしょう。

■操作のポイント③ ジャンプについて

続いてはジャンプについて。地面に足がついている時、タップするとジャンプができます。そして指を画面につけている時間によってジャンプの大きさも変えられるわけですが、恐らくジャンプの大きさに明確な段階のようなものはありません。(筆者の体感)

この記事では小ジャンプ・中ジャンプ・大ジャンプと、ジャンプの大きさを3つの段階に分けて表記していきます。

■操作のポイント④ 壁蹴りについて

最後にこのゲーム最大の特色である壁蹴りについて説明しておきましょう。先程も解説しましたが、壁蹴りは方向転換する唯一の手段であり、より高いところにジャンプするための方法としても使います。

このゲームを攻略する上で肝になる操作なので、今一度操作方法もおさらいしておきましょう。

▲壁に張り付いて、タップで壁蹴りジャンプ!

魚を集めるメリットは? その使い道を紹介

操作についての説明も終わり早速攻略に移りたいところですが、その前に一つだけ。今回の攻略でも全コンプリートを目指す”魚”について説明しておきましょう。

取らなくてもステージはクリアできますが、集めると新しい操作キャラクターと交換することができます。

▲クマやライオンなど、猫以外でも操作できるように。キャラが欲しくなくても魚をコンプしたい欲のある人は、この記事を読んで一緒に頑張りましょう!

レベル1(※は魚ありのステージ)

■ステージ1

チュートリアルです。初心者の方はここで基本的な操作の練習をしましょう。

■ステージ2 ※

▲右端まで移動したら、星を取らないように小ジャンプ+壁蹴りで左端まで移動。その場で大ジャンプして魚を取りましょう。

■ステージ3

連続で壁蹴りをして、星のところまで登っていきましょう。

■ステージ4 ※

▲トゲに当たるとアウトになるので、トゲに当たらないギリギリの所で魚を回収し、回収したら急いで壁蹴りをして星を取りましょう。

■ステージ5 ※

▲壁と壁の間で連続壁蹴りし、猫を上手くコントロールしましょう。この技術は後々のステージでも必要になってくるので、しっかりマスターしておく必要があります。

コツは「ビビらず、焦らず」といったところでしょうか。

魚は手前の足場から大ジャンプして取ります。

■ステージ6

▲ネズミは踏むと潰せて、一定時間経つとまた復活します。踏む以外で接触するとゲームオーバーになるので注意しましょう。

■ステージ7 ※

▲ネズミが魚を通り過ぎるくらいのところでジャンプするのがポイント。

■ステージ8

▲真ん中の動く壁が左右に移動しきったタイミングで、勢い良く壁を蹴って登りましょう。壁に挟まれるとゲームオーバーになってしまうのでご注意を。

■ステージ9 ※

▲タイミングを見計らって下に降り、左側へ移動しましょう。魚を取るには、左側の壁と壁の間でしばらく滞空する必要があります。

■ステージ10 ※

レベル1の最後のステージですが、このステージは落ち着いてプレイすればなんてことはありません。

▲まずは右端まで行きましょう。そしてその場で大ジャンプ! すると階段式に次の段の右奥まで勝手に移動するので、同じ要領でもう一段登りましょう。

▲この位置まで来たら一度落ち着きましょう。次のジャンプが大きすぎると星を取ってしまい、魚が取れません。魚を取るにはここで段差をギリギリ登れる高さのジャンプをして、右奥に行く必要があります。

レベル2

■ステージ1(新ギミック登場)

レベル2から新しいギミックが登場します。

▲左側の四角形が2つ重なったマーク(※以下、◆と表記)を取ると対応するブロックが消え、時間が経つとまた復活する仕組みです。

素早く移動して星を取りましょう。

■ステージ2 ※

▲右端まで移動し、小ジャンプで壁蹴りからの◆を取りつつ大ジャンプで左端の魚をゲット。ゲット後はすぐに壁蹴りで折り返すのがポイントです。

■ステージ3

動く壁に潰されないように素早く移動して、上下にある星を取りましょう。

■ステージ4 ※(難関その①)

クリアだけならまだなんとかなりますが、魚の取り方でつまずく人が多そうな最初の難関ステージです。魚はネズミを踏み台にすることでゲットできますよ。

■ステージ5 ※(新ギミック登場)

またまた新しいギミックが登場します。今度は普通の四角形のマーク。(※以下、◇と表記)これを取ると、空中でもう一度ジャンプできるようになります。

魚を取るには……

▲魚を取るには一度ネズミのいるエリアに降りて、魚が現れるタイミングを見計らって壁蹴りジャンプしましょう。

■ステージ6 ※

▲連続空中ジャンプでトゲの山を越えていきます。折り返しの時に大ジャンプで壁に到達→小ジャンプで手前の足場に着地→すかさずジャンプしてマークを取る。この一連の流れができれば攻略したも同然です。

■ステージ7 ※

下の星2つはレベル1のステージ4と同じように。上の魚はトゲに当たらないようにスレスレの所を狙って壁蹴りしましょう。猫の頭頂部で取るイメージでやるとやりやすいです。

■ステージ8 ※

一見魚の無いステージに見えますが、実は4回に1回のペースで魚が先頭に付いたトゲの山が現れます。

▲心の中で回数を数えて、魚付きのトゲが上がってくるタイミングで壁蹴りジャンプして取りましょう。

■ステージ9 ※

焦らずに落ち着いて一つずつ星をゲットしていきましょう。

▲魚の上にある壁をずり落ちていけば、魚をゲットして右端の壁まで移動できます。

■ステージ10 ※

レベル1のステージ7の応用。壁蹴りで対空しながら、ネズミを避けて星が狙えるorネズミを潰せるタイミングを狙いましょう。

▲魚は左側の島が一番下に来る時に現れます。壁から島に移るタイミングが命です。

レベル3

■ステージ1 ※(新ギミックあり)

レベル3になり、また新しいギミックが登場します。

▲コチラの✕と書かれたブロック。(以下、✕ブロックと表記)頭突きをするようにジャンプしてぶつかると壊れます。破壊したブロックは二度と復活しません。

▲右端の✕ブロックを潰して上の段へ。左の壁から大ジャンプで壁蹴りして、上の魚をゲットします。星はその後でじっくり取りましょう。

ステージ2 ※

▲右端に詰め、ネズミの大群の先頭が画像のところくらいに来たら大ジャンプ! 上手く先頭のネズミを潰せたら、魚も自動的に取れて星の目の前まで行けます。

■ステージ3 ※

ジャンプが大きいと一気に最上段まで登ってしまい魚が取れないので、小ジャンプの壁蹴りで中段に上手く登りましょう。

■ステージ4 ※

▲連続空中ジャンプで攻略していきます。ルートとしては、壁蹴り→①→②→③→④辺りまでずり落ちて壁蹴り大ジャンプ→再び現れた①で大ジャンプ→魚ゲットです。

コツとしては飛距離が足りなくなりがちなので、◇のやや上の辺りでジャンプするように心がけましょう。ただし②であまり大きく飛びすぎるとそのまま星を取ってしまうので注意。

■ステージ5 ※(難関その②)

▲魚を取るコツはスタートのタイミング。動く床が、背景の○の2つ目に差し掛かったらスタートしましょう。

■ステージ6 ※

▲トゲを避ける時は小ジャンプでコンパクトに。魚を取った後は一気に駆け上がりましょう。緩急が重要です。

■ステージ7 ※

設置されている✕ブロックは全て破壊しましょう。魚があるところの✕ブロックは、ネズミを潰してから安全に破壊することをおすすめします。

魚のあるところのブロックを壊す時のコツは、自分が思っているよりも少し前にジャンプすることです。

■ステージ8

スピードが命のステージです。トゲの方向が切り替わると同時に、素早く壁蹴りで駆け上がって星をゲットしましょう。

■ステージ9 ※(難関その③)

クリアだけならそこそこ簡単ですが、魚を取るとなるとかなりの難易度を誇ります。

▲前半は大ジャンプで登っていき、最後の星を取らないようにするのがミソ。下がっていく時は小ジャンプで降りていきましょう。力んでジャンプが大きくならないように注意。

■ステージ10 ※

▲両端にある猫がストップできる✕ブロックに上手く着地できれば、タイミングを見計らって壁蹴りジャンプで魚が狙えます。邪魔な✕ブロックを破壊、壁蹴り→✕ブロックの側面蹴り→✕ブロックに着地の流れを決めましょう。

レベル4

■ステージ1 ※(新ギミックあり)

レベル4でも新ギミックが登場します。

▲こちらのレインボーに輝く四角形です。(以下、虹◇と表記)このマークをゲットすると、地面に着かない限り無限にジャンプすることができます。

まずはこのステージで感覚を慣らしておきましょう。上の魚は動いていますが、上の方で連続ジャンプして猫を滞空させ、タイミングが合った時に上のトゲに注意しつつ狙っていきましょう。

■ステージ2 ※

▲虹◇を取ったら、あとはただひたすら力加減を均等にして、小刻みにジャンプを繰り返していきましょう。折り返して戻ってくれば魚も取ることができます。

■ステージ3 ※

▲右に向かってくる動く床と壁の間に滑り込ませるようにずり落ち、魚を取ったら大ジャンプで動く床に飛び乗りましょう。

■ステージ4 ※

▲虹◇を取ったら画面右の方から魚に近づき、トゲに当たらないようにギリギリのところでジャンプしましょう。

■ステージ5 ※

▲青いラインを引いたところ辺りでジャンプするのが、トゲに当たらないコツ。右下の魚は例によってギリギリのところでジャンプして取りましょう。

■ステージ6 ※(難関その④)

▲肝心なのはスタートのタイミング。動く床がこちらに着いたと同時に動き始めて下さい。あとは魚を取った直後のジャンプの力加減。中ジャンプくらいを心がけて下さい。

■ステージ7 ※

落ち着いて一つ一つ星と魚を取っていけば、そんなに難しいステージではありません。焦って連続で取ろうとするとゲームオーバーになります。

■ステージ8 ※

▲スタートのタイミングは、ブロックが目の前を通り過ぎた瞬間。順路は画像に矢印で書き込んだ通りです。移動するブロックを追うように、スピーディーかつ正確に星と魚を回収していきましょう。

ブロックを追いかけるようにしていれば基本的に潰されないので、逆に追いつかれそうになったら画像のスタート位置に戻って、ブロックが通り過ぎるのを待ちましょう。

■ステージ9 ※

✕ブロックを破壊しながら進み、壊した分だけ次の足場がなくなっていくステージ。普通にトゲを避けるように✕ブロックを壊して進んでいくと魚は見つかりませんが……

実は2段目左端のブロックの中に隠されています。

普通に一段目を進んだ後に、小ジャンプで✕ブロックを壊さないように折り返してきて、2段目左端の✕ブロックのみを破壊。あとはトゲに注意しながら進んでいくのみです。

■ステージ10 ※

とあるルールを守ってやればそこまで難しいステージではありません。

▲そのルールとは矢印のルートを守ること。当たり前と言えば当たり前なのですが、星が上手く取れないと焦ってしまって、だんだんこのルートからずれていきます。そこでも慌てずに1つ前の場所に戻ってやり直すことができれば、そこまで難しいステージではありません。

レベル5

■ステージ1 ※

▲一つ目の◆を取ると床が上昇し、ネズミと同じ高さに。右端でネズミを待ちかまえてジャンプで潰したら(←画像を参照)、壁蹴りジャンプで二つ目の◆を取り、左端で待機していれば魚が取れます。

■ステージ2 ※

ゲームオーバーになる要素がないステージ。左上の◆を取ると上下に、右上の◆を取ると左右に移動します。

2つとも取ると斜め移動が可能で、上へ移動中に右上の◆を取る→右上に移動、下へ移動中に右上の◆を取る→右下に移動といった仕組みです。

■ステージ3 ※

▲真ん中の◇を利用して、どんどん上へ登っていきましょう。魚は片方の星を取った後に壁伝いに少しずり落ちて、猫の頭頂部をかすめるように大ジャンプして取ります。

■ステージ4 ※

▲クリア動画のはほんの一例。攻略には特に決まったルートはありません。

1つアドバイスができるとしたら、あまりビビりすぎないことでしょうか。トゲ以外の壁部分に当たっても死なないので、見た目のわりに当たり判定はそこまで広くありません。

■ステージ5 ※

▲魚はトゲの手前くらいで壁蹴りジャンプして取ります。トゲを飛び越える時は、画像の矢印くらいの位置から壁蹴りジャンプしましょう。

■ステージ6 ※

▲魚を取る時は右側から、星を取る時は左側からジャンプすると安全に回収できます。

■ステージ7 ※

▲まずは星を取るルートから見ていきましょう。壁のトゲは大ジャンプで、床のトゲは中ジャンプでかわしていきます。

▲続いて魚をとる方法です。先程の星ルートで左下まで来たら、そこがスタート地点になります。右側のトゲの間を壁蹴りで降りていく時は小ジャンプで。

■ステージ8 ※

動く壁の速度に合わせて、壁蹴りで登っていきます。魚のゲットは上から下に降りてくる時に狙いましょう。壁蹴りジャンプで上手いこと魚があるところに着地できたら、すかさず再び壁蹴りジャンプ。左側の安全な壁をずり落ちて下に降り、右側の星をゲットしに行きましょう。

■ステージ9 ※

▲魚はネズミを踏み台にして取りましょう。星はネズミがいないタイミングで同じ操作をすれば取れます。真ん中の星はネズミを避けながらスピーディーに回収しましょう。

■ステージ10 ※

▲◆を取ると足場のブロックが消え、UFOキャッチャーのような動きを見せます。トゲに当たらないギリギリのところまで降りて魚や星をゲットし、壁蹴りジャンプですかさず離脱しましょう。

『TIME LOCKER』攻略はこちら

初期装備で5000点!オススメ武器と死なない立ち回り方

全53体を徹底解剖! 性能評価&オススメキャラ紹介

  • iOS
  • Android

無料

Nekosan

1Button SARL

4.28
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

あつし

Applivのライターをやってます。本業は俳優・ナレーターです。
好きなものはビールで、嫌いなものは発泡酒。と、あとセロリ。