• TOP
  • アプリレビュー
  • 読みながら”聴く”全く新しい音楽メディア『TYPICA』、これは流行って欲しい!

様々なアーティストが日々曲を発信し、世の中には色々な音楽が溢れています。しかし、その中から自分が「好き」と感じるものを見つけるのはなかなか大変。音楽ニュースをチェックするのも一苦労です。

しかし、音楽ニュース内で紹介されている曲を、記事を読みながら聴くことができれば情報収集が捗ると思いませんか?

転載元:http://spincoaster.co.jp/typica/

そんな有りそうで無かった機能を実装した音楽情報ポータルアプリが『TYPICA(ティピカ)』です。使ってみるやいなや、「これこれー! こういうの欲しかったー!」と筆者は一目惚れならぬ、一耳惚れ。

邦楽好きも洋楽好きも、みんなに使ってほしい素晴らしいアプリなので、今回はTYPICAの便利なポイントを4つご紹介したいと思います。

①記事を読みながら、紹介されている曲を「聴ける」

音楽系のニュース記事ではYouTubeなどが埋め込まれていることがしばしばありますが、その動画や音源をTYPICAではミュージックプレイヤーの様に流しておくことができます。

▲記事一覧で再生マークがついていれば、その記事内には曲が埋め込まれているということ。

▲記事ページの右上の音符マークから、記事内に埋め込まれている曲を一覧表示。好きな曲をタップして、普通のミュージックプレイヤーと同じように楽しめる。

▲記事内に埋め込まれたYouTubeなどは通常、そのページを閉じると聴けなくなってしまう。しかしこのアプリなら他の記事に遷移しても、好きな曲を聴き続けることが可能。

▲聴いている曲をiTunesで探すことも。気に入ったら即購入!

音源はYouTubeとSoundcloudに対応しています。今後はApple Music、Spotifyにも対応予定とのことなので、さらに使い方の幅が広がりそうな予感。

やはり音楽ニュースなら文字情報よりも、どんな音楽なのかを聴きたくなるものです。これなら聴くだけで、一瞬にして自分の好きな音楽に関する情報かどうかがわかります。

②プレイリスト作成 & バックグラウンド再生も! 移動中も音楽を味わえる

TYPICAはバックグラウンドでの再生にも対応。アプリを閉じても聴き続けることができます。

▲曲を中断することなく、SNSに「このニュース、みんな読んで!」とシェアしたり、移動中のBGMとして流したりすることが可能。

▲「いいね」した曲はプレイリストにストックされていく。連続再生できるので、使用感はまさに音楽プレイヤーと同じ。

使用する際に覚えておいてほしいのは、あくまでもこのアプリはYouTubeやSoundcloudの音源をストリーミング再生しているだけということです。
音源をダウンロードしておくということができず、曲を聴いていると通信量がかさむので、通信制限などには注意してください。

③曲で記事を逆引き。好きな曲を見つけたら、もっとディグろう

初めて名前を聞くアーティストと出会ったときなどに使えるのが、「関連記事に移動」の機能です。

▲曲の横にある「・・・」ボタンから、「関連記事に移動」を選択すると……。

▲その楽曲が埋め込まれている他の記事を一覧できる。

自分の興味のあるジャンルを掘り下げていったり、今まで知らなかったアーティストの情報を集めたり、どんどん色んな音楽情報を吸収していくことができます。

④邦楽も洋楽も。登録メディアは100以上!

BARKS、MEETIA、Qeticといった総合情報ニュースサイトから個人ブログまで、登録されているメディアは100以上。

▲気に入ったメディアは「フォロー」しよう。そのメディアの記事だけをチェックできるので、余計な情報に埋もれてしまわない。

▲邦楽・洋楽、ジャンルも問わず、扱うニュースは非常に幅広い。

記事のラインナップとしては、分かりやすい“どメジャー”な音楽情報は少ない印象を受けます。少しコアなニュースを集めたいなら使えるでしょう。

今後は、さらに有名な大手音楽メディアの参入にも期待したいところです。

■音楽好き必携! もっといろんな音楽と出会えそう

スマホが普及して久しいですが、どうしてこういう機能が今までなかったんだろうと思うような音楽アプリです。掲載されている情報には少し偏りがあるので好みは分かれそうですが、趣味と合致する方であれば絶対オススメ!

TYPICAを使っていれば、今まで知らなかった新たな音の世界とたくさん出会えそうな気がします。

■TYPICAと合わせて使いたい音楽サービス

『Spotify』無料・有料プランを徹底比較。あなたに合うプランをご提案!

  • iOS
  • Android

無料

TYPICA - 読んで聴ける音楽情報ポータルアプリ

Spincoaster, Inc.

4.06
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。