• このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都心で、54年ぶりに11月の初雪が観測されました。季節はもうすっかり冬。寒いのが嫌いな筆者としては1歩も外に、いや、布団からすら出たくなくなる季節です。

そんな引きこもりがちな冬のお供はやっぱり、マンガ! と話題をこじつけたところで、今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってまいりました。数ある無料マンガアプリの中から、ぜひ読んでおきたいオススメ作品を紹介していきますよ。

やる気に火がつく、かも。肉体改造コメディ『ダンベル何キロ持てる?』

引きこもってお菓子を食べながらマンガを読んでいれば、太るのは必至! 最近お腹周りが気になってきて……という方も多いのでは?

かく言う筆者自身もその一人。ジムに加入しているものの、腰が重くて行くのをちょこちょこサボっているうちに過去最高体重に……。

そこで! やる気に火をつけるために読みたいのが、マンガワンで連載中の『ダンベル何キロ持てる?』です。

最近太ってきたのが悩みの佐倉ひびきと、才色兼備なお嬢様の奏流院朱美(そうりゅういんあけみ)。2人の女子高生がトレーニングジムに通い、理想のカラダ作りに奮闘する肉体改造コメディです。

何となくジムに来たひびきと違い、朱美は”超”筋肉フェチでトレーニングには常に前のめり。そしてジムのトレーナーさんも筋肉バカ。

脳筋キャラたちのパワーは凄まじく、それに振り回されるひびきという構図に勢いがあってテンポよく読めます。

作中には、ちゃんと役に立つ筋トレ知識もたっぷり。なんと言っても筋トレはフォームが重要です。正しい姿勢をしっかり学べるので、実践してみると「効いてる~」と実感できます。(筆者体験済)

運動前には普通のストレッチはNGといった驚きの情報などもあり、しっかり読んでおけばかなり役立つでしょう。

なお、登場する女の子たちがみんな可愛く、お色気カットが多めなのが男性読者にとっては嬉しいオマケ。(一部の方にとってはコチラが本編になるかも。)スレンダーなだけじゃない、筋肉から溢れ出る魅力を堪能しましょう。

読んでいると、筋トレ頑張ろうかなとやる気がふつふつと湧いてきます。トレーニングに励んでいる人、ダイエットをしようかなと考えている人は、読んでみてください。

■ダンベル何キロ持てる?

掲載アプリ:マンガワン(隔週金曜更新)
ジャンル:肉体改造コメディ
原作:サンドロビッチ・ヤバ子
作画:MAAM

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

恐怖を越えて、もはやこれはシュールギャグか『アンダーワールド』

ホラー作品が好きでホラー映画もよく見るのですが、あまりにも行き過ぎた演出は時にギャグとなってしまうことがあります。どこにでも現れる『呪怨』の俊雄くんや、入れ歯をフガフガさせている『スペル』のお婆さんなどなど……。「ホラー映画を観ていたら、いつの間にかギャグ映画になっていた」ということがしばしば。

そんな感覚を覚える作品が、無料マンガにもありました。それがcomicoで連載中の『アンダーワールド』です。

こちらが第1話で登場する「宇宙人」。このインパクトで私の心は鷲掴みされました。「なんじゃこりゃ」と。ホラーマンガだからこそ生きてくる、この異様で不気味で可笑しい独特のタッチがたまりません。

眼帯をしたツインテ美少女・朝神さつきがストーリーテラー的な立場となり、様々なホラーストーリーが展開していくオムニバス形式の作品。
幽霊が出てくるお話から、最後まで謎が謎のまま残る不思議なお話まで、様々な物語が語られます。

家族な変な姿になってしまいました。おわり。たったこれだけで終わってしまうお話なんて、シュールの極みですね。

でも決してつまらないわけではなく、妙にひきこまれる魅力があるんです。”味はよくわからないけど食感が好き”的な。お話の筋がわかりやすい回だと、逆に物足りなさすら感じます。

普通のホラーに飽きたなら、本作の不条理な世界観を試してみてください。シュールな笑いと少しの恐怖を味わえるはずです。

■アンダーワールド

掲載アプリ:comico(毎週日曜更新)
ジャンル:ホラー
作者:猫又ヨオスケ

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

毎日が波乱万丈!? 猫マンガと育児マンガの科学反応『ゴメスが見てる!?』

ペットとの日常を綴った動物系エッセイマンガは、気分穏やかにほのぼのと読めるためか無料マンガにおいても人気ジャンルとなっています。

pixivコミックで連載されている『ゴメスが見てる!?』も、そういった動物系エッセイのひとつ。主婦であり作者のヤマモトさんが、旦那さんと娘さん、そしてペットの猫・ゴメスと過ごすドタバタな毎日を描いている猫マンガです。

作中ではヤマモトさんがヒゲでムキムキでパンツ1枚、旦那さんがモヒカンに描かれていますが、特に気にしてはいけません。気にしたら負けです。

写実性を一切無視したヘタウマ系タッチの世界観。この描き方によって、赤ちゃんとにゃんこのいる日常の波乱万丈さが伝わってくる気がします。

動物系エッセイもそうですが、育児エッセイも人気のジャンル。その2つが合体したことによって、さらなるカオスへと進化。思わずクスッと笑ってしまうエピソードの連続です。

そんなハチャメチャの間で、いい塩梅にほのぼのするエピソードも挟まれてきます。子どもっていいな、ペットっていいな、とほっこりできるでしょう。

ちょっとクサクサした日は、ゴメスと娘さんに癒やされてみてはいかが?

■ゴメスが見てる!?

掲載アプリ:pixivコミック(月1更新)
ジャンル:猫エッセイ
作者:ヤマモト喜怒

pixivコミック - 無料で漫画読み放題! / マンガを読むならピクシブコミック

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

それでは、最後にマンガアプリニュースを1つ。

『comico』が11/29にリニューアル。「レンタル券」を導入

タテ読みが特徴的な無料マンガアプリ『comico』が、11月29日に大幅なリニューアル!

今までは無制限で読み放題でしたが、「レンタル券」を使用して読む形式に変わります。

これは姉妹アプリの『comico PLUS』と同じ形式です。

各作品、最初の数話は完全無料、それ以外は「レンタル券」を消費して読むことになります。
レンタル券は各作品毎に1枚付与され、消費から6日後に自然回復で獲得。つまり1週間に1話読み進められるというわけです。

今までと大きくシステムが変わるので注意しましょう。詳しくは公式サイトのお知らせ、もしくはアプリ内のお知らせをご覧ください。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!

■マンガタイムのBGMに。

『Spotify』無料・有料プランを徹底比較。あなたに合うプランをご提案!

バックナンバー

【11/22】"死"のカウントダウンに抗え『生者の行進』他2作品

【11/15】崩壊した家族は、仮想世界に救いを求める『グッド・ナイト・ワールド』他2作品

【11/8】厨二心くすぐる頭脳戦『出会って5秒でバトル』他2作品

【11/1】「〇〇らしさ」とは何か『ベールに憧れる男』他2作品

【10/25】赤い瞳の少年は何を想う『月の少年』他2作品

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加