本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

手帳の一番後ろについている「おまけ」をご存知でしょうか? マナーや路線図などが、小さな文字でまとめられているアレです。普段は日の目を見ない存在ですが、暇なときに読むと面白くてタメになることがあります。

そんな「おまけ」だけを集めたニッチなアプリを発見しました! 手帳の専門店『リフィルスタイル』が制作していて、充実した内容なのが特徴です。今回は、めくるめく「手帳のおまけ」の世界へご案内します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
手帳のおまけ

Dreams Come True Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

知っておくと便利かも? 日常で役立つ「おまけ」集

「今すぐにでも必要!」というほどでは無いけど、知っておいて損はない情報が満載なのが「おまけ」の特徴。そこで今回は、知っておくと便利そうな「おまけ」をいくつか紹介していきます。

●のし袋のマナー

結婚式などでご祝儀を包むとき、何を書けばいいのか分からない……そんな場面で役立つのが『のし袋のマナー』です。大人の最低限のマナーとして、覚えておいてみては?

▲画像付きで分かりやすいのがポイント。シーン別の表書きの書き方などを、教えてくれます。

●日本との時差

海外に住んでいる友達や、留学中の子どもに電話をするとき、時差を考えないと真夜中にかけてしまうこともしばしば……。本アプリには、時差を計算してくれる「おまけ」を搭載しています。

▲現在の時刻をもとに、海外での現地時刻を計算。紙媒体の手帳ではできない、アプリならではの機能ですね。

●届け出先

「婚姻届ってどこに提出すればいいの?」「住民票はどこで申請できる?」など、いろいろな書類の手続きをサポートしてくれるのが『届け出先』という項目です。

▲「婚姻届」や「戸籍」など色んな書類に対応しています。

▲届け出先や必要なものを教えてくれます。ネットで調べなくても、オフラインで情報が手に入るのは便利です。

43種類の「おまけ」を収録している!

おまけの収録数が多いのが、本アプリ一番の目玉。ラインナップ一覧を見ていきましょう!

全部で43種類のおまけを収録しています。さらに項目別で細かく分けると、131個の項目を収録! 日本中の手帳のおまけが集結したような、ラインナップの豊富さです。

有料版にすると機能がより充実!

無料でダウンロードできるのですが、有料版にアップグレードすることで、制限なくアプリを利用できます。有料版の内容は以下の通り。

無料版では、マイリスト(お気に入り)が3件までしか登録できないので、ちょっと足りないなぁと感じました。マイリストに入れておけばすぐに確認できるので、有料版にする価値はかなりあります! 120円と財布にやさしい値段でアップグレードできるのも、嬉しいポイントです。

いつも読むものでは無いですが、ふとしたときに役立つ「手帳のおまけ」。スマホの片隅に入れておくと、いざという時に便利かもしれません。

定番アプリのまとめ情報なら、こちらがオススメ

【保存版2016】みんな使ってるおすすめ定番アプリまとめ。iPhone・Android対応

手帳のおまけ

Dreams Come True Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る