• このエントリーをはてなブックマークに追加

気がつけばもう12月。年末の忙しい時期も、隙を見てアプリで遊んじゃいましょう。

というわけで、今月から始まった新連載「月刊・編集部オススメパズル」。毎月、数あるパズルゲームの中から「これはプレイすべき!」というAppliv編集部イチオシのアプリを紹介していきます!

今月のピックアップはこちらの3本。

『Merged!』同じ数字をつなげるだけ。だけど、頭をひねりまくり!

1から6まで数字が書かれたピースを置いていき、同じ数字のピースを3つ繋げるとひとつ上の数字におまとめ。6をつなげると「M」になり、周囲のピースをドカンと一掃! これを繰り返して、どんどんピースを消していく思考型数字パズルです。

▲よく考えて置かないと、すぐに手詰まりに。ギリギリの状態から、「M」でピースを一掃できたときは快感!

Merged!

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

『リバーシ2』概念をひっくり返す! ターンを一切無視の新感覚

ターン制という従来のルールを排除した、新しい形のリバーシ。 早い者勝ちで、好きなだけ石を置くことができます。

相手に石を置かせる隙を与えず、連続で石を置くことに成功すると「コンボ」が発動! 最終的な石の数ではなく、ハイスコアの更新が目標です。

▲石の置けない場所を選んでしまうとペナルティ。頭の回転の早さが物を言います。

リバーシ2

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

『LUMINES』クールなサウンドと落ちゲーの融合。音楽の世界にトリップ

2×2の正方形を作っていく落ち物パズルなのですが、本作の1番の魅力はサウンドにあります。

クールなダンスサウンドが気分を高め、スコアアップにともなって、音楽も演出もガラリと変化! やればやるほど、音楽の世界にトリップするような高揚感を味わえます。

▲演出やサウンドがころころと様変わり。没入感がたまりません。

LUMINES パズル&ミュージック NEO

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

以上、今月のおすすめパズル3本でした。来月もお楽しみに!

■こちらのアプリもオススメ!

将棋・囲碁・チェス・リバーシおすすめ無料アプリ厳選! 対戦派もCPU派も満足

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加