本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

いろいろな加工が施された写真が載るSNS界隈。最近は、ラメが飛び散っているかのように見せる「キラキラ加工」が流行っていますよね。

様々な加工アプリや加工方法が混在する中、「みんなどのアプリで作ってるの?」と思う方も少なくないはず。そこで今回は、無料でできるキラキラ加工のやり方を紹介していきます!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
無料で『kirakira+』風のキラキラ動画加工できるアプリ3つ。これは可愛い!

有名なアプリは『MOLDIV』

キラキラ加工で有名なのは、『MOLDIV』というアプリ。アプリのインストール自体は無料なのですが、フィルターやエフェクトが一部有料です。

フィルターは180種以上あり、テキストやステッカー等の種類も豊富。水滴模様や羊皮紙フィルター等、かわいい素材がたくさんあります。キラキラ加工のフィルターは有料なので、お金をかけても構わない方はこちらがおすすめ。

MOLDIV テンプレート, 写真加工

JellyBus Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

今回使うのは、無料でキラキラ加工ができる『Pixlr』

有料でかわいいものがあるけど、やっぱり無料で加工したい! という方におすすめなのが『Pixlr』という画像加工アプリ。エフェクトやオーバーレイが100種類以上あり、すべて無料で使用できます。コラージュといった他の機能も多彩ですよ。

今回はこのアプリを使ってキラキラ加工を紹介していきます。

Pixlr フォトエディタ

Pixlr Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

キラキラ加工のやり方

はじめに写真を選択し、オーバーレイを選ぶ

アルバムから写真を選択し、画面下中央にある四角いアイコンをタップします。

四角いアイコンをタップすると、エフェクトが選べるページが開きます。次に「オーバーレイ」をタップし、出てきたものから好きなオーバーレイを選択しましょう。

私ははじめに「Megrez」というオーバーレイを選びました。

2つのオーバーレイを重ね、キラキラ感を演出!

すると写真にオーバーレイがかかります。オーバーレイの透明度は調整が可能。光の加減が強すぎるかな? と感じたら、下のバーで調整しましょう。

これだけではキラキラ感が足りないので、一度決定ボタンを押してもう1枚オーバーレイを重ねがけしていきます。

次はお好みで2枚目のオーバーレイを選択します。私が選んだのは「Minkar」というオーバーレイです。

左右上下の反転や回転でオーバーレイの位置を調整すると、更に加工にこだわれます。

自分好みの光加減になったら完成! ひと手間できれいなキラキラ加工ができました。

オーバーレイの組み合わせ次第で、色んなキラキラができる!

一度オーバーレイをかけて保存した写真に、さらに別のオーバーレイをかけると更にキラキラな写真に仕上がりに。

オーバーレイの組み合わせでどんな写真になるのか、実験してみました。

「Taygeta」+「Loove」という2つのオーバーレイを組み合わせました。

「Taygeta」の強めな光の粒と「Loove」のハート型の光が合わさって、ガーリーな仕上がりに。カップルやぬいぐるみの写真に合いそうです。

次は「Minkar」+「Stop」というオーバーレイの組み合わせです。

「Minkar」の小さなつぶつぶの光と「Stop」の強くて大きめの光のコントラストがおしゃれ。かわいらしさ重視より、ちょっと大人っぽい雰囲気の写真にしたい時におすすめです。

キラキラ加工で、私生活をもっとキラキラさせよう

「キラキラ加工」は、とてもかんたんに写真を様々な雰囲気に変身させてくれました。調整と組み合わせ次第で、あなたの生活がもっと輝いて見えるはず。

いろんなオーバーレイを試してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

日本語フォントも充実! 写真にかわいい文字入れができるアプリ5選

流行りの画像・動画加工テク&アプリまとめ

Pixlr フォトエディタ

Pixlr Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る