本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

かわいい自撮りができると人気のアプリ『B612』が、2016年12月6日にアップデートで新機能を追加しました。

その名も『Play』機能。一体どんなことができるのか、どうやって使うのか、早速見ていきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

マンガ風のコマ割りに自撮り動画をはめこむ!

Play機能を使うと、LINE感覚でチャットしながらこんな動画が作れます。

まるでマンガみたいですよね。1コマ1コマの中に、文字や動画をはめこむことができるんです。LINEの友だちを1人でも複数人でも招待して、トークしながら作れます。

作り方

方法は簡単で、特別な知識は全くいりません。

1. 友だちを招待

まずは、一緒に遊びたい友だちをLINE経由で招待。B612自体LINE社がリリースしているアプリなので、連携がスムーズで簡単に招待できます。

▲自分も友だちも、B612アプリを持っていてLINEと連携している必要があります。

2. トークルームで動画つきの会話を楽しむ!

友だちを招待したらトークルームが作成され、チャットできるようになります。ここでLINEと大きく違うのは、トーク画面に動画撮影ウィンドウが現れること。

▲自分の顔が写っていますね。テキストを入力し「送信」ボタンを押すと、その瞬間の1秒が録画されるという仕組みです。

▲こんな感じで、マンガの1コマっぽくなりましたね。

▲友だちが返信すると、このようにコマが足されていきます。

3. 動画として保存する

ここまでは単純に「動画つきチャットを友だちと楽しんだだけ」になります。次は、好きな範囲のコマを動画として保存してみます。

▲メニューから「動画をつくる」をタップ。

▲そして、動画化したいコマを選択。

▲完成! 選んだコマの部分だけ動画にしてくれました。

B612はリアルタイム顔加工もできるので、このように賑やかなマンガ風動画も作れちゃいます。

会話は24時間で消去。気軽にふざけ合える

完成した動画は保存したり、他のSNSで公開したりできますが、このトークルームに書き込まれたメッセージは24時間で消えます。仲良しな友だちとその場限りのおふざけを楽しみつつ、面白かった部分だけ切り取って思い出に残す……といった使い方ができそうです。

24時間で消えるといえば、LINEのタイムラインにも同様の機能があります。ご存知でしたか?
LINEに「24時間で消える投稿」機能が追加! 使い方を解説

後に残らない気軽なやり取りが、これからのトレンドなのかもしれませんね。

B612 - 日常をもっとおしゃれにするカメラ

SNOW Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る