• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • スッキリ整頓されたスマホは気持ちいい! ホーム画面も画像フォルダも年末大掃除
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年も年末に差し掛かってきましたね。年末は家の大掃除をする、という方は多いでしょう。

それに合わせて今年は、スマホの大掃除もしてみてはいかがでしょうか。この記事では、スマホ内をスッキリと整理するためのアイデアをご紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

ホーム画面の整理

まずはホーム画面から掃除していきましょう。iPhoneの場合はアプリの置き場所やフォルダ分けを考えるくらいしかありませんが、Androidでは細かいカスタマイズが可能です。

▲Androidでは、シンプルにアプリ一覧を表示できるドロワー画面があります。でも、大量のアプリがゴチャゴチャ並んでいたら結局見づらいですよね。そこで使いたいのが「ホームアプリ」と呼ばれるアプリです。

『Nova Launcher』

ホーム画面をカスタマイズできる「ホームアプリ」の中で、人気どころのアプリ。ホーム画面に置くアイコンの大きさを調整したり、普通は置けない位置にアイコンを置いたり、ホーム画面の幅広いカスタマイズが可能です。

▲バックグラウンドで動作させたり、ウィジェットに表示させたりするだけのアプリなら、ドロワーにも表示させる必要はありません。設定で非表示にしておくと、ドロワーから無駄なアプリアイコンが減ります。

Nova Launcher ホーム

Nova Launcher

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

ウィジェットの活用

スマホのウィジェットは使っていますか? いちいちアプリを開かずに情報をチェックできるもので、アプリによってはウィジェットだけで事足りるものもあります。

▲OSによって見た目は違いますが、どちらも好みのウィジェットを設置することで、欲しい情報に素早くアクセスできます。

『Yahoo!天気』

便利なウィジェット機能を備えたアプリの一例として、天気アプリが挙げられます。

▲このようにウィジェットとして設置し、アプリ本体は非表示にしておく(iPhoneの場合はアプリを非表示にできないため、不要アプリフォルダにでも入れておく)といいでしょう。

Yahoo!天気

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

写真の保管

写真の場合は思い出が詰まっているので、削除するわけにもいきませんよね。アルバムを作って整理するのもいいですが、量が膨大だと大変。そこで便利なのが、Googleの写真管理アプリです。

『Google フォト』

Googleのクラウドサービス。写真・動画しか保存できませんが、その代わり無料で容量無制限に保存できるのが大きな特長です。

▲スマホの中に保存されている写真をネット(Googleのクラウド)にアップすれば、スマホ本体からは写真を削除してもOK。その分、スマホの空き容量が増やせます。

▲アップされた写真は精密に認識され、自動でタグ付けをしてくれます。

▲撮影日や撮影場所から、自動でアルバムを作成。お出かけ時に撮った写真などを勝手にまとめてくれ、写真がゴチャゴチャしません。ズボラな人にも嬉しいです。

Google フォト

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

アドレス帳(連絡先)の整理

たまにアドレス帳を見返していると、「もうこの連絡先は消してもいいな」と感じたり、同じ連絡先が重複していることに気づいたりします。数件であれば手動で消してもいいのですが、数が多いとなかなか面倒……。これも、アプリで一挙に整理しましょう。

『Cleaner』

重複している連絡先を見つけ出し、1つに統合してくれるアプリです。

▲アプリを起動しアドレス帳へのアクセスを許可すると、重複した連絡先を一瞬でカウントしてくれます。

▲複数の重複をまとめて統合。手動でポチポチ整理するより遥かに早いです。

Cleaner - 重複した連絡先の削除

Lobster Apps Inc

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Cleaner』はiOS版のみのアプリですが、Androidでも同様の機能を持ったアプリがあります。

Cleaner - 重複する連絡先を統合

Simpler Apps Inc

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

見た目や空き容量が改善するだけでなく、動作もサクサクになるかも

今回はなるべく万人向けの手段をご紹介してきましたが、もっと本格的にやるならご自身のアプリを1つ1つチェックしてみてください。アプリ内に不要なデータが溜まっていて、個別に削除できるものも多々あります(メールやチャットアプリ、動画ダウンロード系アプリなど)。

地味な作業ですが、まとめてやればスマホの空き容量を大幅アップさせるだけでなく、スマホの動作を快適にすることにも繋がるかもしれません。

家もスマホもきれいにして、新年をスッキリ迎えましょう!

この記事もおすすめ
「こんまり流片づけ術」でアプリ断捨離したら、スマホライフがときめいた話
アプリの断捨離をするなら、こちらの記事を参考にしてみてください。