• このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年も年末に差し掛かってきましたね。年末は家の大掃除をする、という方は多いでしょう。

それに合わせて今年は、スマホの大掃除もしてみてはいかがでしょうか。この記事では、スマホ内をスッキリと整理するためのアイデアをご紹介していきます。

ホーム画面の整理

まずはホーム画面から掃除していきましょう。iPhoneの場合はアプリの置き場所やフォルダ分けを考えるくらいしかありませんが、Androidでは細かいカスタマイズが可能です。

▲Androidでは、シンプルにアプリ一覧を表示できるドロワー画面があります。でも、大量のアプリがゴチャゴチャ並んでいたら結局見づらいですよね。そこで使いたいのが「ホームアプリ」と呼ばれるアプリです。

『Nova Launcher』

ホーム画面をカスタマイズできる「ホームアプリ」の中で、人気どころのアプリ。ホーム画面に置くアイコンの大きさを調整したり、普通は置けない位置にアイコンを置いたり、ホーム画面の幅広いカスタマイズが可能です。

▲バックグラウンドで動作させたり、ウィジェットに表示させたりするだけのアプリなら、ドロワーにも表示させる必要はありません。設定で非表示にしておくと、ドロワーから無駄なアプリアイコンが減ります。

Nova Launcher ホーム

価格 Android版: 無料

ウィジェットの活用

スマホのウィジェットは使っていますか? いちいちアプリを開かずに情報をチェックできるもので、アプリによってはウィジェットだけで事足りるものもあります。

▲OSによって見た目は違いますが、どちらも好みのウィジェットを設置することで、欲しい情報に素早くアクセスできます。

『Yahoo!天気』

便利なウィジェット機能を備えたアプリの一例として、天気アプリが挙げられます。

▲このようにウィジェットとして設置し、アプリ本体は非表示にしておく(iPhoneの場合はアプリを非表示にできないため、不要アプリフォルダにでも入れておく)といいでしょう。

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報アプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

写真の保管

写真の場合は思い出が詰まっているので、削除するわけにもいきませんよね。アルバムを作って整理するのもいいですが、量が膨大だと大変。そこで便利なのが、Googleの写真管理アプリです。

『Google フォト』

Googleのクラウドサービス。写真・動画しか保存できませんが、その代わり無料で容量無制限に保存できるのが大きな特長です。

▲スマホの中に保存されている写真をネット(Googleのクラウド)にアップすれば、スマホ本体からは写真を削除してもOK。その分、スマホの空き容量が増やせます。

▲アップされた写真は精密に認識され、自動でタグ付けをしてくれます。

▲撮影日や撮影場所から、自動でアルバムを作成。お出かけ時に撮った写真などを勝手にまとめてくれ、写真がゴチャゴチャしません。ズボラな人にも嬉しいです。

Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

アドレス帳(連絡先)の整理

たまにアドレス帳を見返していると、「もうこの連絡先は消してもいいな」と感じたり、同じ連絡先が重複していることに気づいたりします。数件であれば手動で消してもいいのですが、数が多いとなかなか面倒……。これも、アプリで一挙に整理しましょう。

『Cleaner』

重複している連絡先を見つけ出し、1つに統合してくれるアプリです。

▲アプリを起動しアドレス帳へのアクセスを許可すると、重複した連絡先を一瞬でカウントしてくれます。

▲複数の重複をまとめて統合。手動でポチポチ整理するより遥かに早いです。

Cleaner – アカウントの重複した連絡先を除去

価格 iOS版: 無料

『Cleaner』はiOS版のみのアプリですが、Androidでも同様の機能を持ったアプリがあります。

Simpler 重複結合

価格 Android版: 無料

見た目や空き容量が改善するだけでなく、動作もサクサクになるかも

今回はなるべく万人向けの手段をご紹介してきましたが、もっと本格的にやるならご自身のアプリを1つ1つチェックしてみてください。アプリ内に不要なデータが溜まっていて、個別に削除できるものも多々あります(メールやチャットアプリ、動画ダウンロード系アプリなど)。

地味な作業ですが、まとめてやればスマホの空き容量を大幅アップさせるだけでなく、スマホの動作を快適にすることにも繋がるかもしれません。

家もスマホもきれいにして、新年をスッキリ迎えましょう!

この記事もおすすめ
「こんまり流片づけ術」でアプリ断捨離したら、スマホライフがときめいた話
アプリの断捨離をするなら、こちらの記事を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

OK

アプリと猫が大好きなライターです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加