本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年、アプリ界で起こったビッグニュースと言えば、任天堂の本格参入でしょう。
3月に『Miitomo』、7月に『ポケモンGO』、そして12月には満を持して『スーパーマリオ ラン』がリリース。いずれも大きな話題を呼びました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

しかし!

我がAppliv編集部では、有名企業の大作のみならず、個人製作の小規模なゲームまで、日々余さずチェックしてレビューしています。そして、今年はカジュアルゲームも豊作の年だったのです。

今記事ではカジュアルゲームに焦点を当て、注目を浴びたゲーム、ライターが思わず唸った、笑った、泣いたゲームを総合的に判断し、Appliv的ベストゲームを紹介していきます。

『TIME LOCKER』世界中が注目。時間が止まるシューティング

2016年、最も躍進を遂げたカジュアルゲームと言ってもいいのが、この『TIME LOCKER』。なんとAppleの『BEST OF 2016 今年のベストゲーム10選』に選ばれるなど、数々の賞を受賞。世界中から注目を浴びました。

システム、グラフィック、サウンド、どれを取っても斬新。スマホゲームの可能性を見せた一作です。

▲自分が止まれば時間も止まる。シューティングの根底を覆す大胆なシステムが、スマホの操作性にジャストフィット。スマホシューティングの、ひとつの到達点です。

▲ローポリのユニークなキャラクターが50体以上! 年末にさらに5体のキャラクターが追加されました。

Applivでも攻略中

【TIME LOCKER攻略】初期装備で5000点!オススメ武器と死なない立ち回り方
【TIME LOCKER攻略】全53体を徹底解剖! 性能評価&オススメキャラ紹介
【TIME LOCKER攻略】敵キャラ大全集。難敵・ボスの対処法を伝授
【TIME LOCKER攻略】最新全12武器データベース。各性能を5段階評価

TIME LOCKER - Shooter

sotaro otsuka

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Rodeo Stampede』 牛や象や大鷲を乗りこなすカウボーイアクション

世界中で爆発的にヒットしたカジュアルゲーム『クロッシーロード』。そのディベロッパーが新たにリリースしたゲームが『Rodeo Stampede』です。

大元のシステムは、奥スクロール型のランゲーム。そこに「動物を乗り換える」というアクションを加えた事で、思考性とアクション性が大幅にアップしました。

▲スピードやハンドリング性能が異なる動物を次々に乗り換え。乗り換えに失敗すると即ゲームオーバーなので、スリルも満点です。

▲また、手懐けた動物達で動物園を経営するという、ちょっとした箱庭要素もあり、やりこみがいも十分です。

ロデオ・スタンピード:どうぶつフライングズーアクションゲーム

Featherweight Games Pty Limited

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『カウンター・オブ・デス』 熱さと爽快感が最高! カンフーアクション

Applivのとあるライターが大絶賛のゲームがこの『カウンター・オブ・デス』。レトロゲームを再現したグラフィックとシステム、カンフー映画の愛を感じさせるアクションとボイス……。一度プレイすれば、このゲームの熱さが痛いくらいに伝わってくるでしょう。

敵の攻撃が上段か下段かを見極めるだけの極シンプルなシステム。ですが、手応えある難易度で、極上の緊張感を味わいながらプレイできます。

▲敵の攻撃を華麗にさばいて「ホワチャア!」とカウンターを叩き込む。難易度は高めですが、強敵を初めて倒した時の達成感は格別です。

▲アップデートにより、なんと実質の続編である「スーパーモード」が追加! 名も無きカンフー使いの戦いは、まだ終わりませんッ!

本作に魅せられたライターが持ち込んだ攻略企画と、詳しいアップデート内容はこちら

【カウンター・オブ・デス攻略】ライフ5でノーコンクリア! 全階完全攻略ガイド
『カウンター・オブ・デス』に新章&新システム! 再び熱くなれる三大追加要素

カウンター・オブ・デス

yun whan kim

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Lost in Harmony』ラン×音ゲー、奇跡のセッション

ランアクションと音ゲー、ゲーム性の違う2つが交互に展開していく新感覚のアクションゲームです。

単に二つのジャンルを乗せただけでなく、上手く調和させた点がポイント。障害物はすべてBGMと連動していて、まるで音楽の中を駆け抜けているような高揚感を味わえますよ!

BGMは1ステージの中でどんどん変わっていき、ジャンルもロック・R&B・クラシックなど非常に多彩です。

▲こんなゲーム今までやった事がない。ランパートと音ゲーパートがシームレスに入れ替わる、斬新なシステム。

▲ストーリーもあり。主人公カイトと同乗者のアヤ、ゲームを進めることで、二人の関係が明らかになっていきます。

Lost in Harmony

Digixart Entertainment

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『アビスリウム』 深海に集めるサンゴや熱帯魚。あなたが作るアクアリウム

周りに何もいない深海でひとりぼっちの巨石に、サンゴや熱帯魚の友達を増やしてあげる育成ゲームです。操作はタップするだけ。放置していてもゲームが進む簡単なシステム。見た目がとてもキレイなので、女性にもオススメです。なんと本作はGoogleの「ベストインディーゲーム部門大賞」を受賞しました。

Instagramにもたくさんのプレイ画像が投稿されています。あなただけのアクアリウムを作ってみませんか?

▲操作はタップするだけ。また、アングルを自由に変えて、作ったアクアリウムをの好きな場所を眺められます。

▲ゲームを進めていくと、新しい魚やサンゴが出現します。クジラやイルカも来てくれるかも。

アビスリウム - タップで育つ水族館

SangHeon Kim

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ひとりぼっち惑星』 このこえ、だれかにとどけ。Twitterで話題になった放置ゲーム

人工知能のロボット同士が争う、人間がいない惑星を舞台にした放置ゲーム。送信機を作ると、他の人にメッセージを送れるようになり、世界観に合わせた哀愁溢れるメッセージが飛び交う光景が話題になりました。

こちらも『アビスリウム』同様、Googleの「ベストインディーゲーム部門」にノミネート。惜しくも大賞こそ『アビスリウム』に譲りましたが、Twitterで大流行したのは記憶に新しいです。

▲メッセージの送受信にはちょっとした手順が必要に。人工知能ロボットの部品を集め、アンテナを作ります。

▲メッセージを送ると、別の誰かに届きます。知人には聞かれたくない、でも誰かには聞いて欲しい。そんなメッセージを送れる場として話題に。

ひとりぼっち惑星

tokoronyori inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『犯人は僕です』嘘で真実を塗り替える、サスペンスアドベンチャー

大学のサークル旅行中に、衝動的に同級生を突き落としてしまった。本作は、なんとその突き落とした犯人が主人公のアドベンチャーです。

犯人特定会議の前に議論が有利に進むよう裏工作をし、会議ではメンバーの弱みを握って口止めする。犯人視点だからこそ味わえる、背徳感に満ちたスリルは類似のゲームでは決して真似できません。

▲友達をバルコニーから突き落としてしまった、これは紛れもない真実。この真実を、あらゆる手を使って塗り替えていきます。

犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

▲続編の『露天風呂編』もオススメ。共犯者が加わり、ストーリーもシステムもパワーアップしていますよ。

犯人は僕です。~露天風呂編~

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『犯人は僕です。』のゲームメーカーにも注目。独自の設定が斬新

このゲームメーカーがすごい!「GLOBAL GEAR」 主人公は浮気者・詐欺師・殺人犯!

『改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯』 恐怖倍増! 大人気ホラーがVR化

2016年はVRコンテンツが盛んだった年でもあります。中でも、ホラーとVRの相性が良すぎて怖いと話題に。

人気ホラーゲーム『廃病院からの脱出・無影灯』をVRにしたのが本作。元々360度見渡せるシステムが人気でしたが、VRになったことで臨場感と恐怖が倍増。振り返るのが怖すぎて、途中でゲームをやめてしまうかもしれません。

▲実際に顔を左右に振って視点変更。後ろを振り返ったらヤツが……。身をもって恐怖を体験できるでしょう。
※VRゴーグルを付けると一画面になります。

▲画像だけでも悲鳴をあげたくなる一瞬。VRで突然現れたらと思うと……。

Applivでもホラーゲーム特集をやりました。なお、途中でライターがリタイアした模様

【夏のホラーゲーム特集】 和製ホラー4(死)選。ねっとりした恐怖を……
【夏のホラーゲーム特集】 海外ホラー4選。パニックホラーの真骨頂
【夏のホラーゲーム特集】戦慄の病院ホラー4選。闇に潜むのは人か、それとも……
【夏のホラーゲーム特集】最恐! アプリ史上最も恐ろしいホラーゲームBEST3

【VR版】改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

zzyzx

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Q craft』 正統派・全自動・超難問。あなたはどんな「Q」を作る?

人気の物理演算パズルゲーム『Q』。その『Q』の問題を作れるアプリが『Q craft』です。

作る人の知恵次第で、超難問はモチロン、全自動系、さらにはピンボールといった別ジャンルのゲームまで、様々な問題を作れるのが魅力。無限大の可能性に、全世界の『Q』愛好家が歓喜しました。

▲丸などの使いやすいものから、「?」ブロックやジャンプポーズといったユニークなものまで、豊富なパーツを網羅。どう使うかは作り手次第。

▲Applivで問題作りに挑戦したのも、今となってはいい思い出です。

Applivライターによる『Q craft』奮闘記がコチラ

これぞ才能の無駄遣い 『Q craft』の傑作問題3選+α
【Q craft】 Applivからの挑戦状。1週間考えぬいた最強の『Q』
【Q craft】 続・Applivからの挑戦状。さらに1週間考えぬいた最強の『Q』
【Q craft】最強!最高!これで最後!Applivからの挑戦状【The Final】

Q craft

liica,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ママにゲーム隠された』たとえタンスの中冷蔵庫の中ワニの口の中。ゲームを探してやるぜ

最後に紹介するのは、バカゲーメーカーとして有名な『ハップ』がリリースした脱出ゲーム『ママにゲーム隠された』。

あるあるネタを使った懐かし系のゲームかと思いきや、そこはハップ、我々の予想を裏切り、期待を裏切りませんでした。ゲームが進むと、親子の争いがどんどんカオスに。ワニの口の中にあったり、部屋に爆弾が置いてあったり、予想の斜め上行くバカ展開が待っています。

親子の争いがどんな結末を迎えるのか、ぜひその目で確かめてください。

▲部屋にワニがいる。もはやこの時点で何かがおかしい脱出ゲーム。これでもまだ序の口です。

▲爆弾の導火線に火がついているので急いで消したらゲームオーバーになった。実は脱出ゲームとしても秀逸。豊富なゲームオーバーシーンにも注目です。

バカゲーメーカー「ハップ」の詳細はココでチェック!

このゲームメーカーがすごい!「ハップ」常識が通用しないバカゲー屋さん

ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム

hap Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

日進月歩のカジュアルゲーム界。今後の動向が見逃せない

ベストゲームとして選ばれたのは、シューティング・脱出ゲームなど、ジャンルとしてはありふれたものが大半。しかし、システムが斬新だったり、世界観が独特だったり、「一歩先ゆく」何かあったのが決め手です。2016年は、カジュアルゲームの進化を感じた一年でした。

大企業のソーシャルゲームが注目されがちなアプリゲーム界ですが、今後はカジュアルゲームにも注目してみてはいかがでしょう。

Appliv編集部は、2017年も優良なカジュアルゲームを見つけ、皆さんに紹介していきます。

AppleとGoogleが選んだベストゲームにも注目

Apple『BEST OF 2016 今年のベストゲーム』発表。全10本を紹介
Google Play、2016年ベストゲームが決定! 各部門大賞も発表