• このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます! 2017年ですよ。エヴァの世界は2015年。AKIRAの世界は2019年。改めて西暦をまじまじ見てみると、ずいぶんと未来まできたなぁ……なんて感じます。

というわけで、2017年一発目の「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間です。数ある無料マンガアプリの中から、読んでおきたいオススメ作品をご紹介していく連載企画。今年もばんばんピックアップしていきますよ!

魔法を喰らう探偵!? 中世ファンタジー+ミステリー『魔喰のリース』

ゲーム好きにとっては、剣と魔法の中世ファンタジーという世界観には胸躍ってしまうものです。1本目に紹介する『魔喰のリース』も、そんなファンタジー世界を舞台にした作品。少年ジャンプ+で昨年11月30日から連載開始された、ほやほやの新作です。

主人公は魔力を”喰って”生きている「魔喰」と呼ばれる一族の青年・リース。

スラム街育ちの彼は、ある日仲間たちとともに王宮へ忍び込み盗みを働く。しかしその企みは失敗に終わり、連続盗難事件の疑いまでかけられて囚われてしまう。

そこで出会ったのが、王宮捜査班のアンネ。喰った「魔力の味」を識別できるというリースの能力に目をつけた彼女は、減刑措置を取る代わりに事件の捜査に協力するよう要求する。

アンネは街で多発する、女性の顔の皮膚を剥ぎ取るという凄惨な殺人事件を追っていた。リースの舌は、「顔喰いの魔導士」と呼ばれる犯人を捕らえることができるのか……。

数話完結で展開していく中小規模の事件と、主人公のバックボーンや「蘇生魔法」に関する本筋の謎。物語はこの2層構造で展開していきます。(1月4日現在まだ6話までしか公開されていないので、今後変わっていくかもしれませんが……。)

いつも事件が解決しそうでしないいい感じのところで終わるので、続きが気になって仕方がなくなる作品です。

キャッチコピーには「魔法×推理」と謳われていますが、金田一少年の事件簿や名探偵コナンのようなトリック満載なミステリーを期待すると、ちょっと肩透かしをくらうかもしれません。でも、純粋に物語として読めばとても楽しめますよ!

魔喰のリース

掲載アプリ:少年ジャンプ+(毎週水曜更新)
ジャンル:ミステリー、ファンタジー
作者:小田原愛

少年ジャンプ+ 漫画が無料で読めるアプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

不思議な古物は、人の心を惑わせる『瑠璃宮夢幻古物店』

オムニバス形式のドラマ作品はたくさんありますが、ちょっと変わった試みがなされているのが、2本目に紹介する『瑠璃宮夢幻古物店』です。

雑誌「月刊アクション」で連載されている作品で、comico PLUSにタテ読み形式へ再編されて出張掲載されています。

物語はいつも美人店主・瑠璃宮真央が営む古物店から始まります。

訪れるお客様たちは、皆それぞれに悩みや問題を抱える人たち。彼らは手鏡や老眼鏡、ぬいぐるみなど、様々な商品を手にしてお店を後にしていく。

実はその商品たちはただの古物ではなく、不思議な力が宿っている代物。その力は心の中の醜悪な部分を刺激し、彼らの人生を壊していく……。

少年ジャンプで昔連載していた『アウターゾーン』に似ているなーというのが筆者の第一印象。しかし、アウターゾーンはSF、モンスター、オカルトなんでもアリのノリノリだったのに対し、本作は人間の心理にフォーカスを絞ったドラマ性の高いマンガになっています。

また、新しい試みだと感動したのは登場人物の扱いです。

こういったオムニバス形式の作品の登場人物は1話使い捨てになることがほとんど。しかし、本作では以前に登場したキャラクターが再度登場して、後日談が語られることもあるのです。

完全に1話1話が独立せず絶妙に絡み合う展開がちょうどいいスパイスになっていて、他のオムニバス作品とは少し違う味わいに仕上がっていますよ。

瑠璃宮夢幻古物店

掲載アプリ:comico PLUS(毎週月曜更新)
ジャンル:ドラマ、ホラー、サスペンス
作者:逢坂八代

comico PLUS - オリジナルマンガが読み放題

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

奥深すぎる! SとMの耽美な(?)世界『アフター5の女王たち』

今週最後に紹介するのは、2016年末でさみしいことに最終回を迎えてしまった『アフター5の女王たち』です。

毎日Twitterで4コママンガを更新している「ツイ4」の連載作品のひとつで、アプリでは第1話から最終話までイッキに全部読むことができます。

本作の主人公はボサボサ頭とメガネがトレードマークのOL・葛西まどか23歳。

一見地味でおとなしそうだが、会社が終わってからのアフターファイブ、彼女にはもう一つの顔がある。

なんと彼女は人気SMバーの新人女王様!

世界中に奴隷を持つという業界では名の知れたママ、ムチ使いが巧みな元プロレスラー女王様、女子人気の高いイケメン女王様、そんな女王様たちに陶酔するM嬢などなど、個性豊かな店員とお客様たちが織りなすドタバタSMコメディです。

ネタはエグくならない範囲で攻めていて、サラリと爽やかに描かれているのでよい子のみなさんも読めます!

「言葉攻めをするなら相手の欠点を褒めろ」「目のコミュニケーションが重要」など、その業界では当たり前なのかどうかはわかりませんが、いろんなSMトリビアが出てくるのも本作の魅力。

含蓄ある言葉の数々に、SM以外でもあらゆる場面において大切なことのような気がしてこなくもないです。(気がしているだけで、大切ではないかもしれません。)

作者が本当に女王様をやっていた方だそうで、だからこその奥深さなのですね。

単純な4コママンガではなく登場人物が多く物語の広がりもあって、ムチあり、縛りあり、ラブコメありのとても面白い作品だったのですが、終わってしまい残念でなりません……。

Mさんも、Sさんも、そうでない方も、ぜひご一読を!

アフター5の女王たち

掲載アプリ:ツイ4
ジャンル:SMギャグ4コマ
作者:六反りょう

ツイ4 - 毎日、4コマ。人気漫画を無料で配信! 新作も全話公開!

価格 iOS版: 無料

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!

昨年の注目マンガをおさらい!

2016年、面白かった無料マンガベスト5! マンガ好きなら絶対読むべき

バックナンバー

【12/14】少女は激動の時代に立ち向かう『辺獄のシュヴェスタ』他2本

【12/6】喪女の恋は甘くて切ない『ブスに花束を。』他2本

【11/29】女子高生とレッツ筋トレ『ダンベル何キロ持てる?』他2本

【11/22】"死"のカウントダウンに抗え『生者の行進』他2作品

【11/15】崩壊した家族は、仮想世界に救いを求める『グッド・ナイト・ワールド』他2作品

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加