• このエントリーをはてなブックマークに追加

1月に入ったら楽しみなのが、冬の新ドラマ。秋クールではマンガ原作の『逃げ恥』がヒットしたことが記憶に新しいですが、今クールではなにがヒットするのでしょう。マンガ原作の作品では『東京タラレバ娘』に個人的には期待しています。

というわけで、今週もはじまりました。「今、面白い無料マンガはコレだ!」。無料マンガアプリはたくさんあるけれど、どれを読めばいいかわからない……。そう悩める方々のために、今読んでおきたい注目作品をご紹介します!

絶望の地下世界で少女は何を見る。魂震わすSF大作『空飛ぶモグラ』

久しぶりに胸の中を熱くさせるような、大きな感動を覚える読み切り作品に出会えました。それが少年ジャンプ+で1月1日に公開されたSFマンガ『空飛ぶモグラ』です。

新人さんの作品らしいのですが、このまま長編映画にしてほしいほどのクオリティなので、もうとにかく何も言わず全員読むべき!

空は暗雲で覆われ、酸性雨が止めどなく振り続ける世界。地上は酸の海に呑まれ、文明は滅んだ。

人々は地上から避難し、地下に東西南北4つの国(ホール)を作って暮らすようになっていた。

地下に国を築いて約100年。北と南のホールは酸に耐えきれず、すでに海の底。主人公・シエラの住むイーストホールにも地上の水が流れ込みはじめ、滅びるのは時間の問題だった。

唯一の避難先ウエストホールへ移るには「移民査証」が必要となるが、査証がもらえるのはランダムで選ばれた一部の人たちのみ。世の中には暴動や査証の強奪などが多発し、秩序などなくなってしまった。

そんな中、シエラは父親のことを考えていた。

母親は亡くなっており、家族は父と妹の3人だけ。3年前に父親と喧嘩してからは、まったく実家へは戻っていない。しかし国が海に沈むことを機に、一度帰省することになった。

地上にあるという陽の射す島「パシフィス」という夢物語を信じ、飛空艇の製造や演説ばかりに力を入れていた父。そうやって母をないがしろにしていたことを、シエラは許せなかった。

ぎくしゃくしたままの2人。和解することもなく、国の崩壊へのカウントダウンは着実に進んでいた……。


細かく描きこまれたスチームパンクな世界を舞台に、人が誰かを想う暖かさを描いた名作です! ページボリュームがかなりあるのですが、中盤以降の怒涛の展開にページをめくる手が止められません。

最後1ページを開いたときの余韻を、ぜひ堪能してください。必読。

空飛ぶモグラ

掲載アプリ:少年ジャンプ+
ジャンル:SF
作者:森屋シロ

少年ジャンプ+ 漫画が無料で読めるアプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

異色ラブコメが連載再開! イケメンが恋するのは壁画ール『えじぷり!』

今週2本目に紹介するのはマンガワンで1月1日から連載開始された、エジプトと恋愛を題材にした『えじぷり!』です。

エジプトと恋愛。そう聞くと、『天は赤い河のほとり』のような古代ロマン恋愛マンガを想像しそうですが、その予想の斜め上のまた上をいきます。

イケメンで女の子にモテモテな高校生・綾小路 煌(あやのこうじ こう)。そんな彼に好きな人ができたという。

幼馴染のテツが相手の写真を見せてもらうと……、

……。

壁画……?

そう。煌くんが恋したのは、横顔が異常に美しい壁画ール(ヘキガール)、女子高生の三角 呉緒(みすみ くれお)さんだったのです。

恋して以来、エジプト的要素で身の回りを固め始める煌くん。

はたして彼の恋は実るのか……?

実は以前にもマンガワンで連載していた作品なのですが、ネットで話題を読んだからなのか、今回連載再開となりました。

1話~7話までは再録ですが、8話以降は新規のお話になるとのこと。以前読んでいた方にとってはとても嬉しい展開ですね!

コントのような勢いのある展開に、絶対クスっと笑ってしまうはず。ピラミッドパワーをびんびん感じる、エジプシャンラブコメをお楽しみあれ。

えじぷり!

掲載アプリ:マンガワン(毎週日曜更新)
ジャンル:ラブコメ
作者:ナオダツボコ

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

青春を浪費する日々。萌えないJK日常マンガ『女子高生の無駄づかい』

女子高生の日常系作品は、可愛い女の子たちの生活をながめてムフムフできるもの。そんなイメージを打ち砕くのが、pixivコミックで掲載中の『女子高生の無駄づかい』です。

やることなすこと全てがうざい田中(あだ名:バカ)、アニメやゲームが大好きな菊池(あだ名:ヲタ)、感情が死滅している鷺宮(あだ名:ロボ)。

スクールカーストではおそらく下の方にいるであろう3人を中心に、日々だらだらと無駄にすごす女子高生たちを描いたシュールギャグマンガです。

登場人物は女子高生だらけですが、どのJKも可愛くなく(いい意味で)、萌え要素は一切なし。ついでに言うとスピード感も一切なし。

しかし、たんたんと進む淡白なストーリーが、妙にクセになってくるのです。地味な女の子グループってこんな風に過ごしてたのかな、なんて思えてきます。

3人以外にも、中二病を患っている山本(あだ名:ヤマイ)、見た目は小さくて可愛いけど反抗期真っ只中の百井(あだ名:ロリ)など、ほかにも個性的なJKがいっぱい!

けどまったく萌えないので、まさに「女子高生の無駄づかい」!

脳みそを使わずに読めるので、ちょっと一息つきたいときに読んでみてください。派手さはありませんが、不思議な癒やしがそこにあります。

女子高生の無駄づかい

掲載アプリ:pixivコミック(水曜日更新)
ジャンル:日常系シュールギャグ
作者:ビーノ

pixivコミック - 無料で漫画読み放題! / マンガを読むならピクシブコミック

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

最後にマンガアプリニュースをひとつ。

スクエニの無料マンガアプリ『マンガUP!』登場! ガンガンの名作が読めるぞ

スクウェア・エニックスから、ガンガン系の名作・新作を読める無料マンガアプリ『マンガUP!』がリリースされました!

鋼の錬金術師、魔法科高校の劣等生、ロトの紋章など、目の話せない作品がずらりとラインナップされています。

1月20日までリリース記念として、『魔法陣グルグル』が全話配信中。こちらも見逃せません!

詳しくはこちらのニュース記事をご覧ください。
スクエニの無料マンガアプリ『マンガUP!』登場! 期間限定でグルグルを全話配信

マンガUP! -全巻無料で読める!スクエニが贈る最強マンガアプリ-

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!

昨年の注目マンガをおさらい!

2016年、面白かった無料マンガベスト5! マンガ好きなら絶対読むべき

バックナンバー

【1/5】魔力を味わう”舌”が事件を追う『魔喰のリース』他2本

【12/14】少女は激動の時代に立ち向かう『辺獄のシュヴェスタ』他2本

【12/6】喪女の恋は甘くて切ない『ブスに花束を。』他2本

【11/29】女子高生とレッツ筋トレ『ダンベル何キロ持てる?』他2本

【11/22】"死"のカウントダウンに抗え『生者の行進』他2作品

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加