• このエントリーをはてなブックマークに追加

思わず遊びたくなる、人に教えたくなるゲームをリリースしているゲームメーカーに熱視線! 「このゲームメーカーがすごい!」。8回目となる今回は、文房具をモチーフにした懐かしくも楽しいゲームをたくさんリリースしている「SAT-BOX」を紹介します。

休み時間の興奮がスマホで蘇る「学校シリーズ」に注目!

「SAT-BOX」はアクション・パズル・スポーツなど様々なジャンルのゲームをリリースしています。中でもイチオシなのが「学校シリーズ」と呼ばれるもの。学校の遊びを再現したシリーズなのがですが、これがまた懐かしくてハマれるゲームばかりなんです。

そこで今回は、「SAT-BOX」の「学校シリーズ」を中心に見ていきましょう。

①『大反響!消しゴム落とし』 駆け引きが熱い。相手の消しゴムを落とせ

学校の遊びの定番、消しゴム落とし。机の上で繰り広げられたあの死闘が、アプリで蘇りました。

自分の消しゴムを飛ばして相手の消しゴムを机から落とせば勝ち。ルールはシンプルですが、ちょっとした操作ミスで自爆してしまうなどバランスがなかなか秀逸。昔を懐かしみながら、熱い対戦を楽しめますよ。

▲真っ向勝負を挑むもよし、自爆を誘うもよし。シンプルながらも熱い駆け引きを楽しめます。

▲様々なカスタム消しゴムが登場するのも本作の魅力。反則級の魔改造消しゴムも登場します。

大反響!消しゴム落とし 【暇つぶし 無料 人気ゲーム】

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

おまけ①『ピクセルスーパースターズ』パックマンたちが消しゴムに!

こちらはバンダイナムコの許諾を得て配信されたアプリ。消しゴムがパックマンたちNAMCOのキャラクターになったバージョンです。学校の机の代わりに昔懐かしいテーブル型筐体が登場したり、必殺技が使えたり、本家とはまた違った懐かしさと面白さがありますよ。

【パックマンたちが登場】ピクセルスーパースターズ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

②『大激闘!定規バトル』定規よ舞え、秘技ツバメ返し!

次に紹介するのは、消しゴム落としのスピンオフ作品『大激闘!定規バトル』。今作で飛ばしたり落としたりするのは、定規。ただ飛ばすものが変わったと侮ってはいけません。操作も駆け引きも、大幅にパワーアップしていますよ。

▲ペンを叩きつけた衝撃で定規を飛ばすという力加減が難しいシステムに加え、定規が裏返ると滑り方が変化。自爆のハプニング性がさらにアップしました。

▲注目は、定規をペンですくい上げて飛ばす大技「ツバメ返し」。相手の定規に乗って反則負けを狙うという荒業も。

大激闘!定規バトル 【弾いて!ぶつけて!跳ね上げろ!】

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

おまけ②『ねえ、かして。』まさかのギャルゲー要素。あの子に定規を届けよう

『定規バトル』のシステムはそのままに、女の子に定規を届けるというストーリーが加わったスピンオフ作品もあります。女の子達はなんとボイス付き。かわいい子に目がない方はぜひこちらもチェック!

ねぇ、かして。

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

③『机でゴルフ』今度はゴルフゲーム! チップインを狙おう!

消しゴム落とし、定規バトルの次は、なんと机でゴルフ!? 文房具で作られたコースで、ゴルフを楽しめます。文房具だけでなく、ちゃんとウォーターハザードやバンカーがあるなど、なかなか本格的。

さすがに実際にここまで凝った遊びをした人は少ないかもしれませんが、「もしこんな遊びあったら楽しいだろうなあ」と思わせてくれる一作です。

▲机や文房具で作られたコースがなんとも微笑ましい。でも、ゴルフゲームとしてもちゃんと作られた良作です。

▲今作では自分でコースを作れるという新たな試みも。他の人のコースで遊ぶもよし、自分で作るもよし、遊び方は様々です。

机でゴルフ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

④『チョークダッシュDX』 棒人間君の黒板大冒険! ゴールへの道筋を描くのはあなた

次は、ちょっと毛色が変わってランニング系ゲームの『チョークダッシュDX』。チョークで描かれたような世界で、棒人間君がゴール目指して一生懸命走ります。

本作が他のランニングゲームと明確に違うのは、棒人間君は一切操作できないという点。では、どうするかという言うと、画面にチョークで道筋を描いて、棒人間君をゴールに導いてあげるのです。

▲道を描いてあげる以外にも、障害物を封印するなどチョークの使い方は様々。素早い状況判断力と正確な描写力が試されます。

▲ただ走る以外にも自転車、馬、セグウェイなど様々な乗り物が登場。性能だけでなく、どれもアニメーションが凝っていて楽しいですよ。

チョークダッシュDX

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

⑤『机で卓球』最新作。卓球で盛り上がるのは旅館じゃない、教室だ!

最後は学校シリーズ最新作、今回はまた手軽さに戻ったのか『机で卓球』です。皆さんの中にも、卓球部でもないのにピンポン玉を持っていて、休み時間で友達と卓球に興じた方も多いのでは?

内履きや黒板消しをラケット代わりにできたり、コートの上にスティックのりがあったり、「休み時間にやる卓球」の再現性はお見事。ゲームだから先生に怒られる心配はなし。思う存分スマッシュを決めちゃいましょう!

▲残念ながらスライスはかけられませんが、左右の打ち分けは可能。行き詰まるラリーの攻防の末にスマッシュを叩き込んだ瞬間は最高です。

▲卓球のラケットがないから、身近にある黒板消しや内履きをラケット代わりにという部分もちゃんと再現されています。

懐かし系ゲームも最先端ゲームも見逃せない「SAT-BOX」

いかがでしたでしょうか。どれも懐かしくて、熱中できるゲームばかり。消しゴム落とし、定規バトル、卓球、ゴルフ、チョークダッシュ……etc。まずは気になったものを遊んでみて下さい。対戦モードもあるので、友達とやると童心に返りながら遊べること間違いなしです。

また、SAT-BOXはVR開発にも力を入れているようです。

こちらは現在配信中のFPS風斬撃アクション『サムライソード』。このVR版が開発中なのだとか。懐かし系のゲームだけでなく、最新技術にも着目しているとは……「SAT-BOX」の今後の動向が見逃せませんね。

次回も、思わず人に教えたくなるようなゲームメーカーを紹介していきます。乞うご期待!

「学校シリーズ」並に気楽に遊べる名作も要チェック!

2016年ベストゲーム「カジュアルゲーム部門」Appliv編集部が選んだ10本

このゲームメーカーがすごい! バックナンバー最新5回

「GLOBAL GEAR」 主人公は浮気者・詐欺師・殺人犯!

「ハップ」常識が通用しないバカゲー屋さん

「SEEC」ゴリラと、ATMと、消しゴムと恋をする

「Mediocre」洗練され、独創的で、ハズレなし。

「カイロソフト」憧れの職業を生々しく無料体験

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加