本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ニコニコ動画の公式アプリは、真っ黒な画面のまま再生が始まらなかったり、始まってもコメントが読み込まれなかったりすることが多くありませんか? ニコ動の視聴に関しては、公式アプリよりサードパーティーアプリのほうが格段におすすめです。

そこで、中でも評判の良い2つのアプリ、『nicoli』と『SmilePlayer2』を比較してみました。

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

あわせて読みたい
定額制動画配信サービス13社を比較。あなたにオススメのアプリはコレだ!

比較表

両アプリとも公式アプリに比べ読み込みが安定しているうえ、基本的な機能は揃っており快適です。一般会員でもバックグラウンド再生できる点など、公式以上の便利さが感じられるでしょう。特にnicoliはいくつかの機能で頭ひとつ抜きん出ているので、詳しくご紹介します。

nicoli for ニコニコ動画

Chieko Kurosu

iOS650円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません
SmilePlayer2 for ニコニコ動画

GREENSTUDIO

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

nicoliのほうが優れている点

動画を視聴しながら、他の操作が可能

全画面再生はもちろん、再生画面を右下に小さく表示させて他の操作ができます。YouTube公式アプリと同じ操作感ですね。

▲再生画面を小さく表示。スマホ横持ちでも同じことができます。

動画詳細ページで市場が表示される

動画詳細ページではニコニコ市場の商品が表示されます。動画内容と関連した商品が紹介されており「市場www」とツッコまれることがありますが、何が紹介されているのかチェックできるわけですね。

▲「市場ひでぇw」「買った奴いるのかよw」なんてコメントのやり取りが起きても、置いてけぼりになりません。

早送り・巻戻しは秒単位で

おなじみのシークバーを動かすだけでなく、指を左右にスライドして秒単位の早送り・巻戻しができます。

▲一瞬目を離して見逃したところを振り返りたいときなど、この機能が役立ちます。

外部サイトへのリンクも開けるが、気になる不具合も

動画説明欄で投稿者のTwitterアドレスが貼られているときなど、nicoliであればアプリ内ブラウザで開けます。

▲いちいちアプリが切り替わることなく、本アプリ内で開けるというのがさりげなく快適。

一部、不便に感じる不具合

ただし、気になる点も。URLの中にスラッシュが含まれていると、そこでリンクが途切れてしまい正常に開けない現象がありました。SmilePlayer2では正常に開けるので、この点は修正を期待したいです。

※2017/3/3追記
アップデートにより修正されました!

NG設定が非常に細かい

通常のNG設定共有に加え、指定した1文字だけの投稿(例:w)を非表示にしたり、コマンドを無効にしたりすることもできます。

▲単語、文字、コマンド、IDなどさまざまな形式でNG指定できます。

▲こちらはSmilePlayer2のNG設定欄。選択肢に差がありますね。

SmilePlayer2の長所は無料。広告もさほど気にならず

ここまでnicoliの優れた部分を紹介してきましたが、nicoliはDL時に480円かかります。アプリにお金を使いたくない方や、少し高く感じる方もいるでしょう。

一方、SmilePlayerは広告表示される代わりに無料DLできるのが嬉しいです(広告非表示オプションは480円)。下段広告に加えてたまに全画面広告も出ますが、頻繁ではないので筆者はほとんど気になりませんでした。

▲下段には常に広告が表示されますが、無料であれば十分納得して使えるのではないでしょうか。

利便性にこだわるならnicoli、無料で使いたいならSmilePlayer2

どちらにせよ公式アプリに比べればずっと快適に視聴できるのは間違いありません。

機能はnicoliのほうが全体的に上回るので、どうせ同じ480円を出すならnicoliがおすすめ。ニコ動ヘビーユーザーであれば買う価値はあると断言できます。今回ご紹介したような機能が使えなくても問題ない方や、無料にこだわりたい方はSmilePlayer2で十分でしょう。

あなたの利用方法に合ったアプリを選んで、今まで以上に快適なニコ動ライフを楽しんでください。

こちらの記事もオススメ

おすすめマンガアプリ10本を徹底比較。読みたいマンガがきっと見つかる

YouTubeで見られるVR動画おすすめ10選。スリルも感動も360度体験

TAG