• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 『大人の塗り絵パズル』攻略。行き詰ったときに使える5つのコツ
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

塗り絵とパズル要素を組み合わせた『大人の塗り絵パズル!』。

「隣り合わないように色を塗っていく」というシンプルなルールなのですが、思ったよりも難しく、筆者も最近ハマっています。一週間ほどプレイして、自分なりの攻略法を考えてみたので、ぜひご覧ください。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る
大人の塗り絵 パズル!

OFFICE MOVE

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「大人の塗り絵パズル!」とは

「大人の塗り絵パズル!」は、塗り絵を使ったパズルゲーム。ルールはとてもシンプルで、

・隣り合う場所に同じ色を塗ってはいけない。
・使える色は4色のみ。

という2つだけ。ですが、シンプルながらも熟考できる奥深さがあるのが特徴です。

▲NG例がこちら。バツ印の部分が、黄色同士で隣り合ってしまっています。

攻略法

①「隣り合う数が多いピースから塗っていくべし」

ゲームを始めたとき、どこから塗り始めようか迷ってしまうと思います。そんなときは、接地面が広い背景など「隣り合う数が多いピース」から塗っていくのがオススメ。

例えば、隣り合うピースが1~3個の場合を見ていきましょう。

このときは周りのピースがどんな配色でも、中央の黄色い部分に色を塗ることができます。

では次に、隣り合うピースが4個以上の場合を見てみると……

上の図のように、中央が塗れなくなるパターンが出てきました。つまり逆に考えると、隣り合う数が多いピースから塗っていけば、このような行き詰まりを防ぐことができます。

▲このイラストだと、15個のピースと隣り合っている”足の裏”から塗るのがオススメ。

②「1個飛ばしに塗っていくべし」

たとえば、下図のようなイラストがあったとします。

「最小限の色でこのイラストを塗ってください。」と言われたら、あなたはどうしますか?

左のように4色で塗ることもできますが、右のように1個飛ばしに塗っていけば、たった3色で済みました。1個飛ばしに塗ることで、最小限の色で済ませることができます。

この塗り絵パズルでは、最小限の色でムダなく塗っていくことが大事なので、1個飛ばしはかなり有効な手です。

③「じわじわと領地を広げながら塗っていくべし」

塗り方のコツとしては、塗り始めた部分から広げるようにして塗っていきましょう。

例として、上から徐々に塗っているのに、下側のナンバープレートを先に塗った場合を考えます。

そのまま塗り続けると、青色が隣り合ってしまいました……。このように離れた部分に塗ると、ミスが生じやすくなります。

④「隣り合ったときは、色を入れ替えられそうなピースを探すべし」

ここからは、隣り合ってしまったときの対処法を紹介します。

例えば、青で囲った部分のように、周りが4色で囲まれた場合を考えます。周辺のピースで、どこが色を入れ替えられるでしょうか。

下側のピンク色をペールオレンジ色に変えることができました。そうすると、白い部分にピンク色を入れられます。

このように周辺をチェックして、色を入れ替えられるピースを探しましょう。

⑤「行き詰ったら、数手戻ってやり直すべし」

④を使っても調整できないときは、「一手戻る」を数回押してやり直すのも一つの手です。別のパターンで塗ってみて、試行錯誤してみてください。

『四色定理』を使っているパズルゲーム

実はこちらのパズルは、数学の「四色定理」というアイデアを利用しています。簡単に説明すると、「どんな平面図も4色さえあれば、隣り合わずに塗れる」ということ。つまり日本列島の白地図も、4色で塗り分けることができます。

1976年に、コンピューターでしらみつぶしに検証することで証明できましたが、人間の手で証明することはまだできていません。

5つの攻略法を組み合わせれば、パズルを難なく解ける。

もちろん、今回紹介したのは完璧な攻略法というわけではありません(完璧な攻略法があれば、四色定理も人間の手で証明できてしまいます……)。けれども「大人の塗り絵パズル!」程度の問題であれば、難なく解けるでしょう。

パズルで行き詰ったときは、ぜひ攻略法を参考にしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

進化を続ける『大人の塗り絵パズル』開発秘話。ドラマ「ガリレオ」から生まれた!?
「大人の塗り絵」おすすめアプリ10選。花やキャラクター、かわいい絵が満載
大人の塗り絵 パズル!

OFFICE MOVE

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る