本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今年もお花見シーズンがやってきました。せっかくお花見をするなら、お弁当も見た目に華やかなものがいいですよね。

というわけで今回は、最近よく目にする人気の動画レシピアプリ『KURASHIRU』『DELISH KITCHEN』『mogoo』の3つから、見た目が綺麗で美味しそうなお花見向けレシピを探してきました。

動画レシピには手順が簡単な料理が多いので、普段はあまり凝った料理をしないという人でもチャレンジしやすいはず。今年は手作りのお弁当で、友だちや恋人を驚かせましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

メインのごはん系レシピ 4本

クセになる パクチー2種おにぎり

パクチーは今や専門店が出るほどの人気ぶり。そんなパクチーをメインの具材に使った、斬新なおにぎりです。味噌を使わない方のおにぎりだけなら、火を使わずに作れます。

レシピURL:http://mogoo.tv/recipe/5044

水菜おにぎり

たまごの黄、水菜の緑、桜エビのピンク。春らしい彩りが可愛いおにぎり。フライパンひとつで作れます。

レシピURL:http://mogoo.tv/recipe/7029

お手軽ジューシー!いなり寿司

行楽弁当と言えばやっぱりコレ! 他のレシピに比べると少し手間はかかりますが、やっていること自体は「油揚げを煮て酢飯を詰める」と難しいことはありません。ふっくらジューシーなおいなりさんを作っていけば、一目置かれること間違いなし!

レシピURL:https://www.kurashiru.com/recipes/e9f034a0-6d28-41c7-84d8-00d5e974cd07

ひとくち肉巻きおにぎり

花見の会場に男性が多いなら、ガッツリ系のこちらが良さそう。一口サイズなのでパクッと食べられて、お弁当にちょうどいいですね。

レシピURL:https://www.youtube.com/watch?v=XCwqQU1p7fY

おかず系レシピ 6本

肉汁ジュワ~! 人気のから揚げ

お弁当といえば、唐揚げがないと始まりません。鶏肉を調味料に漬ける、片栗粉をまぶす、揚げる。たったの3ステップで作れるので、揚げ物初心者でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

レシピURL:https://www.kurashiru.com/recipes/00d35a84-3ee3-4e91-a9d1-cde2bcc7eea7

青海苔風味の手羽先唐揚げ

いつもの唐揚げと一緒に、こんな変わり種を入れておくと喜ばれそう。揚げたてにタレをからめるだけで作れます。

レシピURL:https://www.kurashiru.com/recipes/cef1976f-2097-41a2-bc2a-ca7eddea967e

ちくわの卵焼き

普通の卵焼きでは芸がないので、ちょっとひと手間。卵焼きの中心に花が開いたような見た目が可愛いです。ただ、綺麗な卵焼きを作るのはちょっと技術がいるので、他のレシピよりは少し難しいかもしれません。

レシピURL:https://www.youtube.com/watch?v=p-LrVDRdJpk

アスパラと筍のベーコン串

春が旬のアスパラと筍を使った、春らしいメニュー。ベーコンで巻いて焼くだけという超お手軽なレシピです。でも、みんな絶対好きなヤツ! 串に刺さっていて、片手でサッと食べられるのも嬉しいです。

レシピURL:https://www.kurashiru.com/recipes/39f82408-a687-4697-bcd9-344e3765c1a0

ブロッコリーボール

ブロッコリーをみじん切りにしてミートボールのようにして揚げる、ちょっと変わったレシピ。お肉を一切使っておらずヘルシーなので、女性に喜ばれそうです。

レシピURL:http://mogoo.tv/recipe/3764

グラタン春巻き

クリームコロッケの中身を春巻きの皮で包んだ料理。揚げるときに失敗しづらいのがポイント。市販のホワイトソースを使えば、さらに手間を減らすことができます。だけど仕上がりは、とても手の込んだ料理のよう。

レシピURL:https://www.kurashiru.com/recipes/2e552ab5-01b6-439b-996b-ec3e93773182

かんたんスイーツレシピ 2本

りんごドーナツ

輪っかにしたりんごに、ホットケーキミックスをつけて揚げるだけ。手軽だけど、新しくてヘルシー。

レシピURL:http://mogoo.tv/recipe/2876

プチチーズケーキ

材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。動画を見ているとあっという間に作れそうですが、お菓子作りはとにかく分量をしっかり守って、作業の工程を丁寧に行いましょう!

レシピURL:https://www.youtube.com/watch?v=fHg7kcHsjSg

筆者が簡単レシピにチャレンジ!

というわけで、筆者も実際に作ってみました。挑戦したのは、パクチーおにぎりと青海苔風味の手羽先唐揚げ。

調理時間はオマケで作った卵焼きも含めて、だいたい1時間ほど。大人数のお花見であれば作る量も増えるので、もっと時間がかかるかもしれません。

もちろん味は大変おいしゅうございました。

今回使った動画レシピアプリ

クラシル - 毎日の献立に!レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
デリッシュキッチン レシピ動画で料理を簡単‪に

every, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
レシピ動画アプリ - mogoo 簡単な料理をレシピ動画で

Startouts Inc

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

動画のレシピを見ていると食欲だけじゃなく、自分でもできるんじゃないかとやる気が湧いてきます。

どんな料理下手でも、少なくとも最初に紹介したパクチーおにぎりぐらいは作れるはず! 美味しいお弁当を作って、楽しいお花見にしてください。

お弁当を作ったら、素敵な写真をパチリ。

カメラ初心者でもOK! 料理を3倍おいしく見せるアプリと撮影マジック