• このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな、マンガ読んでる? とある統計によると、スマホユーザーの4人に1人はマンガアプリを利用しているのだとか。アプリの種類も増えていますし、ますます利用率は高くなっていきそうですね。

というわけで、今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってきました。数あるマンガアプリやWebマンガの中から、読んでおきたい注目作品・マンガニュースをご紹介していきます。

運命を共にする2人が見る結末は……『命を分けたきみと、人生最後の夢をみる』

「余命〇ヵ月」と宣告された主人公が奮闘するというストーリーは、マンガに限らず映画、小説など、創作物ではもはや定番。彼らは残された時間を最大限幸せに生きるために頑張るわけですが、逆にもし幸せが死に繋がるとしたらどうなるでしょうか?

今週1本目に紹介するのは、少年ジャンプ+で3月2日から連載の始まった『命を分けたきみと、人生最後の夢をみる』です。

ある日、交通事故に巻き込まれてしまい亡くなってしまった窪塚美奈(くぼづかみな)と川村大夢(かわむらひろむ)。

そんな彼女たちの前に天使が現れ、「”約一年の余命”が残っている」と言う。しかし同時に死んでしまったため、その余命がどちらのものだったのかはわからないらしい。

そこで天使はとある提案をする。一年の余命を半分ずつに分け合おうと。

しかし、余命を分けるためには2つの条件がある。


その1。二人は必ず一日に一度会わなければいけない。

その2。今後の生活で「幸せ」を感じると、余命が消費される。

なお、余命はお互いに譲渡が可能。


生き返るためならと美奈たちはその条件を飲み、”この世”へと戻る……。

しかし、美奈を待っていたのは厳しい現実だった。

「幸せを感じると、余命が消費される」ということは、長生きするためには「幸せになるな」ということ。好きな先輩と会っただけで余命がカシャカシャと減っていってしまう状況を目の当たりにして、自分の置かれた立場に恐怖する。

一方、大夢には明確に生き返りたい理由がある様子。「幸せになれない」とわかってもなお、成し遂げたい目的とはいったい……。


今の時点では、美奈たちの辿る結末は悲しいものになってしまいそうですが、はたして救いはあるのでしょうか。

作品全体の雰囲気は少女マンガテイストで、女性ウケがよさそうな気がします。タイトルからして切なさMAXなので、泣ける作品が好きな人にも刺さりそうですね。

ちなみに本作の原作は、同じく少年ジャンプ+で連載中の『カラダ探し』の原作者でもあるウェルザードさんです。

・『カラダ探し』をピックアップしたときの記事
今、面白い無料マンガはコレだ! 永遠に続く死のゲーム『カラダ探し』他2作品

『カラダ探し』は、”赤い人”と「カラダ探し」という命をかけたゲームをするというホラー作品。ジャンルこそ違いますが、「極限のルール」のもとでストーリーが展開するという点は共通しています。

『命を分けたきみと~』の場合は、「幸せに生きて早く死ぬか、幸せを放棄して長く生きるか」の2択を迫られているわけですが、美奈たちはどういう答えを出すのでしょうか。

「余命はお互いに譲渡が可能」というルールが使われるときには、絶対泣ける予感がしてなりません!

命を分けたきみと、人生最後の夢をみる

掲載アプリ:少年ジャンプ+(毎週木曜更新)
ジャンル:ドラマ、ファンタジー
原作:ウェルザード
作画:小倉祐也

少年ジャンプ+ 漫画が無料で読めるアプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

子どもの心を持ったまま大きくなった大人に。ギャグ4コマ『星デミタス』

次にご紹介するのは、「LEED Cafe(リイドカフェ)」というWebマンガサイトで連載されている『星デミタス』。

謎すぎるキャラクター、常軌を逸した設定、超展開がどんどん繰り広げられる、オムニバス形式シュール4コママンガです。

突拍子もないオチのオンパレードなので、何も考えず流れに身をまかせているだけで読めます。考えるだけ多分ムダです。感じましょう。

可愛いタッチの絵と裏腹に、下ネタ成分多め(というか半分以上が下ネタのこともしばしば)なのも本作の特徴。

でも、引かないでください! 小学生が「うんち」で喜ぶあの感覚の大人バージョンと言いますか、ポップでキッチュな下ネタですよ! たぶん。

謎設定のレギュラーキャラたちもいます。自分のことを猫と信じこんでいるけどどう見ても猫じゃない「ねこ」、工事現場など男くさい職場でアルバイトをする超お嬢様、街で見かける”あるある”な人たちにキツイ一言を残していく猫女性などなど。色とりどりなキャラたちが華を添えます。

ノリとしては吉田戦車先生の『感染るんです』に近いでしょうか。『感染るんです』の不条理さをマイルドにして、そのかわり下ネタ成分を多量に追加したような。

ちなみに作者の松本ゆうすさんは、Twitterでも4コマを公開されています。リイドカフェの『星デミタス』は、Twitterで公開された4コマ+未公開分という構成です。

Twitterの方が先行して読めるので、早く読みたい! という方は松本ゆうす先生のアカウントをフォローするのがオススメ! タイムラインでおもむろにこの4コマが流れてくると、ちょっとした清涼剤のようなリフレッシュ感があります。(筆者個人の感想です)

星デミタス

掲載サイト:LEED Cafe(リイドカフェ)
ジャンル:ギャグ4コマ
作者:松本ゆうす

最後にマンガニュースをひとつ。

ジャズ漫画『BLUE GIANT SUPREME』が『Spotify』とコラボ。特別プレイリスト公開

漫画雑誌「ビッグコミック」で連載中の『BLUE GIANT SUPREME』が、音楽配信サービス『Spotify』とコラボし、特別プレイリストを公開中です。

『BLUE GIANT SUPREME』は、主人公・宮本大が世界一のジャズプレイヤーを目指す青春マンガ。

今回のコラボでは、主人公が愛聴するジャズの楽曲を紹介する「BLUE GIANT SUPREME」、作者・石塚真一が自ら厳選した楽曲を集めた「カッケー ジャズのプレイリスト」、2つのプレイリストを聴くことができます。

『Spotify』は無料プランでも全曲聴き放題です。マンガを読んでいる方も未読の方も、ジャズの世界に触れてみてはいかがでしょうか?

「BLUE GIANT SUPREME」

「カッケー ジャズのプレイリスト」

Spotify -音楽ストリーミングサービス

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!

バックナンバー

【3/7】不良と幼女、可愛すぎな共同生活『マリアンといっしょ』他2作品

【2/21】繋がる”死”の謎。サイコサスペンス『ROUTE END』他2作品

【2/14】王道だから良い。青春恋愛ストーリー『青のフラッグ』他2作品

【2/1】距離近すぎ系女子が可愛すぎ『阿波連さんははかれない』他2作品

「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加