• このエントリーをはてなブックマークに追加

[ Sponsored Content ]

約1分の動画で調理の工程が全部わかる「レシピ動画」。SNSから人気に火が付き、最近はレシピ動画アプリもたくさんリリースされています。

ということで今回は各サービスのレシピ動画を大調査! それぞれどのように違うのが徹底比較してみました。

▲1分で手際よくサササッと料理を作っていくレシピ動画。SNSで一度は目にしたことがあるのでは?

13アプリを調査。レシピ数、動画の長さ、有料サービスの有無を比較

※調査実施日:2017年3月24日
※料理レシピ動画の定義……動画内またはページ内に材料や調理手順が示されているもの。野菜の切り方、魚の捌き方、調理工程の無い料理を写しただけの動画は除外。
※レシピ動画掲載件数が記載されている場合はその数値、されていない場合は目視でカウント。
※『Tastemade』は国内のレシピのみカウント。
※一部アプリのレシピ数は、要望により非公開。

レシピ数では非公開のアプリを含めても『クラシル』『e食材辞典』が多いという結果に。

『Kitchen Stories』『Tastemade』『mogoo』などもスタイリッシュで魅力的なアプリなのですが、レシピ数という点では大きく差をつけられています。

レシピ動画というジャンル自体が最近出始めたものなので、各サービスとも動画数の充実に力を入れているという段階なのかもしれません。


音声解説のないサービスが多いという点も注目ポイント。スマホでいつでもどこでも見られるようにと、音を出さずに見ることを意識しているサービスが多いようです。『DELISH KITCHEN』も、音声解説はありますが無音でもわかるように作られています。


ではここからはAppliv編集部が特に注目する、6本のアプリを細かくご紹介していきます。

定番のレシピ動画アプリ

『クラシル』 App Store1位の実力。 迷ったらとりあえずコレ

5000を超える、圧倒的なレシピ動画数を誇るサービス。その充実度から、App Storeの無料アプリランキング総合で1位を獲得するほどの人気があります。

・App Store1位を獲得したときの記事がこちら。
レシピ動画『クラシル』がApp Store1位に。人気の理由は豊富なレパートリー

どのアプリを使えばいいか決めかねたら、とりあえずコレをダウンロードしておけば間違いありません。

料理を作ったら、インスタグラム風の写真付き「たべれぽ」や「コメント」で感想を寄せることができます。

調理法や食材について質問があれば、コメントに「豚肉は豚バラでも大丈夫ですか?」というように書き込むと、クラシル公式が返答してくれるのが嬉しいポイントです。

レシピ動画のカテゴリ分けが、細かくなされているのもクラシルの特徴。

例えば「肉料理→鶏肉→鶏もも肉」といったように深掘りしていけるので、レシピ数が多くてもちゃんと目的の料理に辿りつくことが可能です。

月額480円のプレミアム会員になると、会員限定の特別レシピ、1番人気のレシピがわかる「ランキング検索」が解放されます。

kurashiru [クラシル] - レシピ数No.1料理動画アプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

『DELISH KITCHEN』インスタのフォロワー70万人超え!

『DELISH KITCHEN』は今回調査したアプリの中では最も新しいアプリですが、すでにストアのダウンロードランキングの常連になる人気っぷり。

アプリがリリースされる前からInstagramでレシピ動画を展開しており、フォロワーは3月30日時点で76万人! ハイセンスなインスタグラマーたちを魅了しているレシピ動画サービスです。

このアプリは、画面いっぱいにレシピ動画が表示されるのが印象的。

左右にスワイプすることでレシピを切り替えることができ、動く料理雑誌を見ているかのような感覚で使えます。

また、動画が調理工程ごとに切り出されているのも大きな特徴です。

「角が立つまで混ぜるってどのくらい?」「きつね色ってどんな色?」となっても、手順や食材の状態をしっかり把握できます。料理初心者に嬉しい機能ですね。

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理・献立が簡単に美味しく

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

料理番組風レシピ動画アプリ

『e食材辞典』 製薬会社ならではのヘルシー志向アプリ

第一三共株式会社が提供しているアプリです。動画には音声解説があり、教材ビデオのような雰囲気。わかりやすいので、年配の方にもオススメです。

掲載されているレシピは製薬会社だけあって、ヘルシーなものが揃っています。と言っても、精進料理のようなものではありません。お肉もお魚も和食も洋食もなんでも揃っていて、美味しそうな料理ばかりなのでご安心を。

このアプリ最大の特徴は、食材の情報が非常に充実している点です。

旬の食材がわかるだけでなく、その食材の選び方、下処理方法、保存方法、栄養素、果ては歴史背景まで書かれていて、まさにアプリ名の通り「食材辞典」になっています。

さらに食材からレシピを検索するだけでなく、体の症状から元気になるレシピを検索することも。

レシピのレパートリーが増えるだけでなく、食材や栄養素のことを学べるアプリです。

e食材辞典 for iPhone

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

『ゼクシィキッチン』 プロの料理人が動画でレクチャー

結婚情報サービス『ゼクシィ』を運営する、リクルートが提供しているアプリ。

笠原将弘さん、コウケンテツさん、浜内千波さんなど、テレビでもよく見かける有名な料理人・料理研究家の方々が全レシピを監修しているというのが最大の特徴です。

動画では料理人自らが、調理のポイントを丁寧に教えてくれます。2~6分ほどとレシピ動画としては少々長めで、3分クッキングのような内容です。基礎からしっかり料理を学びたいという方にオススメ。

月額300円のプレミアム会員になると、会員限定レシピ、レシピランキング、料理レッスン動画などの機能が解放されます。

プロの料理動画とレシピでわかりやすい!レシピ動画で料理をしよう ゼクシィキッチン

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

このサービスにもレシピ動画が

『C CHANNEL』 インスタ映えする可愛いレシピがいっぱい

ファッションやメイクなど、女性向けの情報を発信している動画マガジンですが、実はレシピ動画も充実しているんです。カテゴリー「料理」を選択すると、たくさんのレシピ動画が出てきますよ。

トレンドに敏感な女子向けメディアだけあって、一番充実しているのは「スイーツ」。見た目にも可愛く、作ったらInstagramに投稿したくなるようなレシピが揃っています。

他のサービスではレシピの人気ランキングが有料サービスになっていることが多いですが、『C CHANNEL』では無料で人気順に並べ替えられるのが嬉しいポイント。みんなが注目しているレシピにチャレンジしてみましょう。

C CHANNEL-1分無料動画。ヘアアレンジからネイルやレシピまで

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

『クックパッド』いつも使っているなら、たまには動画でも。

レシピ動画のイメージはあまりない『クックパッド』ですが、実は意外と充実しているんです。

掲載されている動画のほとんどは、国内のレシピサービスをけん引する『クックパッド』公式のもの。間違いないクオリティの料理が揃っています。

アプリ内にはレシピ動画検索がないので、『クックパッド』のレシピ動画だけを見たい場合は、公式サイト内のコーナー『クックパッド料理動画』を利用しましょう。

月額400円のプレミアム会員になると、レシピランキング、お気に入りの保存数が増えるなどの機能が解放されます。普段から『クックパッド』を頻繁に利用している方が、補助的に使うのがよさそうです。

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

無料でレシピ動画がこんなにたくさん! まずは一度見てみよう

各サービスそれぞれに特色があるので、好みに合わせて使い分けてみてください。どれをダウンロードしたらいいか迷うという方は、とりあえずレシピ数が一番多い『クラシル』を入れておけば間違いないでしょう。

レシピ動画で毎日のお料理を、もっと楽しく充実させてください。

料理は見た目も大事!

カメラ初心者でもOK! 料理を3倍おいしく見せるアプリと撮影マジック

定額音楽配信サービスも比較してみました。

音楽配信サービスの人気ランキング。あなたに一番合うのはどれ?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加