• このエントリーをはてなブックマークに追加

難しい計算には必須だけれど、理数系の学生や経理でもなければそう頻繁に使うことはない電卓。今回は、日頃なかなか注目を浴びることのない電卓に熱視線! 皆さん、アプリマーケットにはユニークな電卓がたくさんあるのをご存知でしょうか?

本記事では、「電卓+○○」をテーマに、思わず使いたくなるようなおもしろ機能が付いた電卓を紹介していきます。

【電卓+手書き】『MyScript Calculator』 関数計算も手書きでササッと

ルートや分数が混ざった計算を電卓でポチポチ入力するのは大変。手書きササッと入力できたらどんなに便利でしょう。そんな声に応えてくれるのが『MyScript Calculator』です。

手書きで計算式を書けばあっという間に計算完了。読み取り精度も高く、殴り書きに近い字でもちゃんと読み取ってくれます。

▲きれいに書けなくてもこの通り認識。塾や大学の講義中でも、先生の教えるスピードについていきながらしっかり計算できそう。

▲四則演算を始め、様々な関数に対応。高校生レベルの数学なら十分。

MyScript Calculator - 手書き電卓

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

【電卓+フリック入力】『ステルス電卓』 画面を見ずに片手でサッと計算

フリック入力に慣れれば、スマホでも文字打ちが早くなりますね。『ステルス電卓』は、電卓にフリック入力を取り入れたチャレンジ精神に溢れる電卓アプリです。

テンキーがない斬新なデザイン。はじめのうちはテンキーが欲しくなりますが、テンキーを使わない新感覚なデザインに、ロマンと可能性を感じます。

▲フリックとタップで入力。音声読み上げ機能があるため、慣れれば画面を見なくても計算できるように。

▲画面が真っ暗になる究極のステルスモードを搭載。この状態で使いこなせれば、あなたも立派なステルスマスター!

ステルス電卓:見ないで使える無料のブラインドタッチ音声読み上げ計算機(STEALTH Calculator)

価格 iOS版: 無料

【電卓+美少女】『電卓少女』恋愛ゲーム? いいえ、れっきとした電卓です

「萌え」と「電卓」。一見無関係な2つの要素が、まさかのコラボ。メガネっ娘女子高生「阿僧祇なゆた」ちゃん(CV:天乙准花)とイチャコラ……もとい、楽しい計算ライフを送れる電卓アプリです。

通常の電卓としての機能のほか、なゆたちゃんの魅力にメロメロになる機能が満載。え、これ恋愛ゲームじゃないかって? いやいや、ちゃんとした電卓ですよ。

▲キー入力するとなゆたちゃんが音声を読み上げてくれる。アニメーションまであるというこだわりっぷり。

▲おしゃべり機能や着替えなど、お楽しみがいっぱい。恋愛ゲームと間違われても仕方がない。

▲「萌え」を理解できない知人が近づいたらパニックモードをタップ! 一瞬で普通の電卓に変身。カモフラージュもバッチリ。

電卓少女

価格 iOS版: 無料 Android版: ¥200

【電卓+ゲーム】『GameCalc』隠しコマンドを入力してゲーム起動!

任天堂の懐かし携帯ゲーム機『ゲーム&ウォッチ』。その誕生のきっかけは、新幹線の中で暇潰しに電卓で遊んでいる人を見た事だそうな。

豆知識はこの辺にして、『GameCalc』は普通の電卓としての機能を備えながら、遊び心がふんだんに散りばめられたアプリ。隠しコマンドを入力することで、ゲームやお絵かきで遊べちゃうんです。

▲「1234」と入力すると早押しゲーム開始。シンプルながらつい計算そっちのけで夢中になってしまう。

▲他にも様々な隠しコマンドがある模様。お絵かきもできる!

GameCalc(ゲーム電卓)

価格 Android版: 無料

【電卓+秘密ロック】『秘密の電卓 Pro』電卓に超そっくりなアルバムアプリ

最後はちょっと番外的なアプリを。『秘密の電卓 Pro』は、一見するとスマホにデフォルトで入っている電卓アプリにそっくりの電卓……と見せかけた、秘密の写真を隠しておけるアルバムアプリです。

似たようなアプリは他にもいくつかありますが、その中でも『秘密の電卓 pro』はカモフラージュ性抜群! 様々な機能で秘密の写真をガッチリガードしてくれます。

▲普通の電卓……と見せかけて、秘密の写真をしまっておけるアルバムアプリ。ちゃんと計算もできる。

▲アプリアイコンもデフォルトそっくり。相手がよほどの電卓マニアでもない限り、見破られることはないはず。

▲さらにダミーのパスワードも設定でき、カモフラージュ性能抜群!

『秘密の電卓 Pro』の詳しいレビューはこちら
『秘密の電卓 Pro』は買い? ヒミツ画像を完璧に隠せるか検証

秘密の電卓 Pro - 写真とビデオを隠します

価格 iOS版: ¥240

プラスアルファの機能で、電卓はもっと”楽しく”なる!

実用的なものからユニークなものまで、今回は多彩な電卓アプリを紹介しました。手書きになったり、女の子と戯れたり、ゲームで遊べたり、プラスアルファで電卓は様々な形に変化するのは楽しいですね。

今使っている電卓に物足りなさを感じたら……今回紹介した5つのアプリを思い出して頂ければ幸いです。

電卓以外の便利アプリはコチラ

大学生におすすめのアプリ20選。勉強もバイトも頑張りたい君へ

一人暮らしで役立つおすすめ便利アプリ13選。これで不安を解消!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加