• TOP
  • 連載記事
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 10年前の”遊び”が恐怖への入り口『忌鬼』他2作品

いよいよ新年度! 4月から新社会人・新入生として、ブランニューな生活が始まる方も多いと思います。が、この連載は2017年度も変わらずお届けしてまいります。

というわけで「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間です。数あるマンガアプリ・Webマンガの中から、読んでおきたい注目作品・マンガニュースをご紹介していきます。

『忌鬼(いみりおに)』行方不明。記憶喪失。思い出してはいけない遊びとは……

ホラーといえばゾンビや不死身の殺人鬼もいいですが、やっぱりジメッとした恐怖を味わえるジャパニーズホラーが一番面白いと思うのです。

今週1本目に紹介するのは、GANMA! で3月23日から始まった新連載『忌鬼(いみりおに)』。タイトルからすでにおどろおどろしい雰囲気を感じる、注目のホラー漫画です。

10年前に行方不明になった夕夏(ゆうか)のお葬式に参列するために、小さな集落にある祖母の家に集まった秋生(あきお)と従姉妹たち。

彼らは10年前の夏、この祖母の家に遊びにきていた。そして夕夏は、秋生たちと遊んでいる時に行方不明になったのだった。

しかし、誰一人としてその時の状況を思い出せなかった。どこで、何をしていたのか……。

そんな昔話を従姉妹としていると、子どもの頃に遊んだ「藏守(くらもり)さん」という遊びの話が出てくる。

藏守さんという言葉を耳にした秋生の頭には、不気味な思い出が甦り……。

しかしその時、とある事件が発生する。先に到着しているはずの従兄・修平が今朝早くに家を出たきり帰ってきていないという。

大学で民俗学を学んでいる修平は、「夕夏の行方不明には集落に伝わる”子供の遊び”が関係している」と言って調査に出て行ったらしい。

この”子供の遊び”にはどんな謎が秘められているのか……。


こちらに掲載していませんが、もーっと怖いシーンが所々に挟まれるので、ホラーが苦手な方はご注意を。

土着信仰や民俗学的な要素を盛り込んだ、いかにも日本的な雰囲気。ゲームのSIRENシリーズや零シリーズが好きな人なら、ビビビっとくるものがあるはずです。

出典:http://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091834676

実は以前、この作者さんの『女囚霊』というホラー漫画を本屋さんで”ジャケ買い”したことがあるのですが、心霊、宗教、サイコサスペンスが絶妙に融合した良作でした。だから、今回の連載にもとても期待しています!

kindle版があるので、『女囚霊』の方も興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

忌鬼(いみりおに)

掲載アプリ:GANMA!(毎週木曜配信)
ジャンル:ホラー
漫画家:加藤山羊
漫画原作者・作家:矢樹純

  • iOS
  • Android

無料

GANMA! - 漫画が制限ナシで読み放題のマンガアプリ

COMICSMART INC.

4.26

無料

GANMA! - 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ

COMICSMART INC.

3.95

『トモちゃんは女の子!』友情が恋を邪魔する!? 男勝り女子って……いいな

女子力の高い女子がモテる? 否!! 時代は男勝り女子だ! そう豪語してしまいそうになるラブコメ漫画をご紹介。

毎日4コマ漫画をTwitterで更新している「ツイ4」で連載中の『トモちゃんは女の子!』です。

相沢智(あいざわとも)が、幼馴染の久保田淳一郎(くぼたじゅんいちろう)に愛の告白をするところから物語はスタート。

普通のラブコメなら告白でエンディングとなるところですが、ところがどっこいこのマンガでは一筋縄ではいきません。

智の男勝りっぷりと淳一郎の鈍感力のおかげで、一切”女”として見てもらえないのです。

女扱いしないどころか、淳一郎の鈍感力は中学で制服を見るまで女だと気づかなかったレベル。平気でぐいぐいスキンシップしてくるので、智は動揺しっぱなし。

普通のラブコメなら天然美少女がウブな男主人公に迫ってくるというのに、完全に男女逆転状態。でも、このドギマギしている智がなんとも可愛らしい。淳一郎、羨ましすぎるぞ! 気づけ!

2017年4月時点で500話以上連載されていて、単行本は4巻まで発売されています。

序盤こそ2人はすれ違いっぱなしですが、最近は少しずつ関係が変わってきているのも実にいじらしい。キュンキュンするぞー!

ツイ4のアプリなら1話から最新話までまとめて読めます。イッキ読み必至。

トモちゃんは女の子!

掲載アプリ:ツイ4(毎日12時30分更新)
ジャンル:ラブコメ
作者:柳田史太

  • iOS
  • Android

無料

ツイ4 - 毎日、4コマ。人気漫画を無料で配信! 新作も全話公開!

Seikaisha Ltd

3.43

『雨雲色のレストピア』人と人とが触れ合えない世界で、2人は生きる

今週最後に紹介するのは、少年ジャンプ+の読み切り作品『雨雲色のレストピア』です。

とある病気が蔓延したためにこの世界はがらりと変わり、人口が急激に減ってしまった。

誰もいなくなってしまった街で、少年クロと少女シロは共に支え合い生きているが……。

”とある病気”に関する設定の斬新さが本作のポイント。ここであらすじを伝えすぎるとお話の面白さを削いでしまうので、あえて語りません。

とは言え、その設定を活かしきれず、最後はよくあるオチに落ち着いてしまったかなという印象があるのは少々残念。ただ、連載になったらどんな展開になっていくんだろうというのは気になりますね。

雨雲色のレストピア

掲載アプリ:少年ジャンプ+
ジャンル:SF
作者:高橋翔太

  • iOS
  • Android

無料

少年ジャンプ+ 漫画が無料で読めるアプリ

SHUEISHA Inc.

4.40

無料

少年ジャンプ+ 話題のマンガが毎日更新

株式会社 集英社

4.72

最後にマンガニュースをひとつ。

『恋と嘘』アニメ化に続き、実写映画化! 2017年秋公開予定

マンガボックスで連載中の恋愛漫画『恋と嘘』の実写映画化が発表されました。本作は、先日アニメ化が発表されたばかり。恋嘘ウェーブがきてますね!

主演はドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」などに出演している森川葵さん。彼女を取り合う2人の男性役に、ダンスロックバンドDISH//の北村匠海さん、劇団EXILEの佐藤寛太さんらが出演されます。

政府から最適な結婚相手を指定されるという設定を活かしつつ、原作とは逆の”女1人男2人”の三角関係が繰り広げられるそう。まったくのアナザーストーリーになるようなので、恋嘘ファンは期待半分不安半分といったところでしょうか。

公開は2017年秋予定です。

・映画『恋と嘘』公式サイト
http://koiuso.jp/

この連載でも、以前『恋と嘘』をピックアップしました。
今、面白い無料マンガはコレだ! 禁じられても想いは止められない『恋と嘘』他2作品

  • iOS
  • Android

無料

【無料漫画】マンガボックス/毎日連載!マンガ雑誌アプリ

DeNA Co., Ltd.

4.17

無料

【無料マンガ】マンガボックス〜人気漫画が毎日無料〜

DeNA Co., Ltd. Manga Box

4.17

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!

こちらのマンガニュースにも注目!

『少年ジャンプ+』トリコ、BOY、ムヒョロジを期間限定で一挙無料配信!

バックナンバー

【3/22】セクシーな隣人が誘うラブサスペンス『圧勝』他2作品

【3/14】余命半年をどう生きる『命を分けたきみと、人生最後の夢をみる』他1作品

【3/7】不良と幼女、可愛すぎな共同生活『マリアンといっしょ』他2作品

【2/21】繋がる”死”の謎。サイコサスペンス『ROUTE END』他2作品

「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマが大好き! エンタメ系コンテンツには、なんでも興味津々です。
デレステおじさん。卯月、相葉ちゃん担当。