• このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月約600本のアプリを紹介している、我らがAppliv編集部。そんな日々アプリに目を光らせる我々を、アッと驚かせたアプリを紹介するのが、この“驚きの新アプリ”のコーナー。

さて今回は、一体どのようなアプリが登場したのでしょうか? 早速ランキングをチェックしていきましょう!

5位 『paymo』:「割り勘」がクレジットカードで可能に

飲み会に行ったとき、持ち合わせがない……お釣りが用意できない……などの「割り勘」の清算。そうした煩わしい清算をクレジットカードで行える『paymo』が、第5位にランクインです。

代金を立て替えた人が『paymo』やLINEなどで、清算のリクエストを送信するだけです。

あとは、リクエストを受けた相手がクレジットカードや、以前『paymo』で精算した時に受け取った残金などを利用して支払えば、清算は完了。

集まったお金を銀行口座に移す際には、200円の手数料がかかるという面もありますが、当面はキャンペーンで手数料はゼロ。また4月上旬より『paymo』を持ってなくても支払える新システムを予定しており、より利用しやすくなるでしょう。

『paymo』の詳しい使い方はコチラ

クレジットカードで”割り勘”が簡単に。『paymo』の使い方を紹介

割り勘 アプリ - paymo (ペイモ) かんたん登録で「請求」も「支払い」も

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

4位 LINE bot『ごはん予報』:AIが毎日の献立をLINEでお知らせ

「今日ごはん何作ろう?」といった悩みを、ズバッと解決してくれる LINE bot『ごはん予報』が第4位。

この『ごはん予報』は、毎日おすすめのレシピを紹介してくれたり、「お肉食べたい!」「ヘルシーなものがイイ」のようにトークをすることで、希望に合った献立を紹介してくれたりするLINE botです。

しかも気に入った料理に“もぐもぐ”をすると、AIがあなたの好みを学習。『スナップディッシュ』の約1000万品以上のレシピから、さらに自分に合ったレシピを紹介できるようになるのです。

AIの学習が不十分な段階では、なかなか自分に合ったレシピが提案されないこともあるでしょう。ですがしっかりと使い込んでいけば、献立で悩むことはなくなるかもしれませんね。

『ごはん予報』をもっと便利に使う、5つの機能紹介はコチラ

AIが明日の献立を決めてくれる。LINE bot「ごはん予報」がリリース

出典:https://line.me/R/ti/p/%40pkp0138q

LINE bot『ごはん予報』の登録は、[その他]→[友だち追加]で上記のQRコードをスキャンして[友だちに追加]

3位 『Google マップ』:お店・施設の“現在の混雑状況”を表示

第3位は超定番のマップアプリ『Google マップ』。というのも、検索したお店や施設の「現在の混雑状況」を表示するようにアップデートされたのです。

お店や施設を検索すると、「現在の混雑状況」を赤、「平均的な混雑状況」を青のグラフで表示。

例えば上の画像なら、赤い部分が青い部分を上回っており、検索した13時時点では「いつもよりも混んでいる」のように、お店選びの参考にできるというわけです。

さらに、「お店や施設で費やす時間の目安」となる平均滞在時間の機能も実装。

有名・人気スポットでも未対応の場所がチラホラ見受けられますが、次第に拡大しており、ますます超定番の地図アプリになっていくのではないでしょうか。

“現在の混雑表示”の精度を検証

Googleマップのリアルタイム混雑表示は正確? 行列店「ミート矢澤」の前で張り込んで検証

Google マップ - リアルタイムの乗換案内、交通情報、および周辺のスポット検索

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

2位 『FaceApp』:真顔を笑顔に変える、驚きの写真加工

続いて第2位は、SNS上で話題を集めた写真加工アプリ『FaceApp』です。

アプリを起動し、表示されるガイドに顔を合わせてパシャリとすると……なんと笑顔の写真に大変身。仏頂面もナチュラルな笑顔の表情に変えることで、「加工の精度が非常に高い!」と話題を集めました。

▲左:OLD 右:FEMALE

さらに本アプリでは笑顔以外にも、老けさせたり若返らせたり、男性化&女性化させたり……。合計で6種類のフィルタが収録されています。

フィルタの種類ともとの画像の相性によっては、加工前の面影が残ってしまうこともありますが、「表情すら盛れてしまう時代」の幕開けを告げるアプリなのではないでしょうか。

『FaceApp』の加工精度も検証

SNSで話題! 表情まで変えられるカメラアプリ『FaceApp』の加工力が凄い

FaceApp: Free Neural Face Transformation Filters

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

1位 『Google 翻訳』:未来のロマン漂う、リアルタイム翻訳がスゴイ

そして第1位に輝いたのは……『Google 翻訳』のリアルタイム翻訳。

カメラで映した文字を、画面上へ翻訳してくれる“リアルタイム翻訳”が日本語に対応したことで、大きな話題を集めました。

まだまだ翻訳精度が怪しい……といった一面もありますが、カメラに映った画像が翻訳される様子は、実に未来のロマンを感じさせる内容です。

また写真を撮影すれば、より精度の高い翻訳をすることも可能。翻訳精度の怪しいリアルタイム翻訳の弱点をしっかりと補うことができており、翻訳アプリとしても重宝しそうです。

詳しい使い方はコチラ

未来感が凄い!『Google 翻訳』のリアルタイム翻訳。日本語・英語間に対応

Google 翻訳

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

「便利そう!」と思えるアプリから、未来のロマンを感じさせるものまで……技術の進歩を感じさせるようなラインアップになりました。

果たして次回は、今回紹介したアプリを上回るようなものが登場するのでしょうか。次回の“驚きの新アプリ”の結果もお楽しみに!

話題の新アプリ情報をピックアップ!

http://mag.app-liv.jp/category/news

新アプリもいいけど、定番アプリもチェック

【保存版2017】みんな使ってるおすすめ定番アプリまとめ。iPhone・Android対応

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

ちゃんく

大学では建築を専攻していたはずが、いつの間にかライターに。人生設計に大きな狂いが生じ、パニックになってると思いきや頭の中は常にラーメンのことでいっぱいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加