• TOP
  • アプリレビュー
  • 『Abemaビデオ』の機能・収録コンテンツは? プレミアムプラン加入すべきか

今まで『AbemaTV』にあった“タイムシフト”がこのたび一新! 『Abemaビデオ』として、よりタイムシフト機能を使った動画視聴がしやすくなりました。ですが利用するには有料のプレミアムプランが必須です。

そこでこの記事では『Abemaビデオ』の新機能・収録コンテンツを紹介。そしてプレミアムプランに加入するかどうかを考察していきます。

出典:https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=13573

『Abemaビデオ』では何ができるのか?

過去に見逃した『AbemaTV』の番組を、スムーズに視聴できる

過去の番組の試聴ができる“タイムシフト”機能が拡充されたのが、『Abemaビデオ』の大きな特徴です。

▲左:これまでのタイムシフト視聴 右:Abemaビデオ

これまでタイムシフト視聴する際は、番組表をさかのぼって見たい番組を探したり、番組表でさかのぼれない番組は、事前に“あとで見る”に登録しなければタイムシフト視聴ができませんでした。


ですが『AbemaTV』では、タイムシフト視聴可能な番組を一括で管理。キーワードやジャンルから探す“検索機能”も充実し、よりお目当ての番組を探しやすくなりました。

一部の番組が“無料”でタイムシフト視聴可能に

今までタイムシフト視聴を行うためには、月額960円(税込)の「プレミアムプラン」の加入が必須でした。

ですが、この『Abemaビデオ』では、一部の作品を無料でタイムシフト視聴できるようになったのです。

放送直後の番組を中心に、多くの番組をタイムシフト視聴できるように。

もちろんすべての番組をタイムシフト視聴できるようにするには、「プレミアムプラン」への加入が必要となります。ですが、これまでできなかった見逃し番組を無料でチェックできるのは、うれしいポイントです。

Abemaビデオ収録コンテンツの特徴

いくら『Abemaビデオ』で、便利にタイムシフト視聴ができるようになったとしても、見たい番組がなければ意味がありません。

そこで次は、『Abemaビデオ』で視聴できるコンテンツを紹介していきます。

テレ朝とタッグを組んで制作される、独自バラエティ番組

『AbemaTV』の特徴と言えば、テレビ朝日とサイバーエージェントが共同で製作するバラエティ番組。そうしたバラエティ番組の視聴が可能です。

収録されるのは、“Abema SPECIAL”で放送された番組を中心としたラインナップ。視聴ができる期間は番組によってまちまちですが、現状では多くの番組のバックナンバーが視聴可能です。
※2017年4月12日時点

今期の最新話の試聴可能! 充実したアニメコンテンツ

アニメだけでも5チャンネルを持つ『AbemaTV』だけに、『Abemaビデオ』でも、アニメコンテンツが充実しているのが特徴。

「ユーリ!!! on ICE」や「血界戦線」といった記憶に新しい作品や、「幽遊白書」「美少女戦士セーラームーンR」などの定番ともいえるアニメ。さらには、今期アニメ「つぐもも」「有頂天家族2」などの最新話を視聴できるという……他のサービスではあまり見かけない、独自の作品を豊富に収録しています。

作品数は若干少ない印象ですが、話題の作品を見逃したとしてもチェックできるのは、アニメ好きならうれしいのではないでしょうか。

スポーツ・麻雀・格闘技・動物……他の動画サービスでは見られない番組が充実

多岐にわたるジャンルの27チャンネルが展開される『AbemaTV』らしく、『Abemaビデオ』でも専門的なジャンルのコンテンツを豊富に収録。

サッカー・格闘技・麻雀・アニマル・釣り・ゴルフなどなど、8ジャンルもの番組視聴が可能。

動画の数自体はそこまで多くありませんが、他の動画配信サービスでは取り上げられもしないジャンルも多いだけに、興味のある人にとってはありがたい内容です。

「日本&韓流」を中心としたドラマコンテンツ

独自性が溢れるコンテンツだけでなく、王道コンテンツであるドラマもしっかり収録されます。

収録されるのは「孤独のグルメ」「勇者ヨシヒコ」や「美男ですね」など、邦ドラマ・韓流ドラマがほぼすべてを占めるといった内容。

他の動画配信サービスでは扱わない作品も見られますが作品数は少な目で、ドラマに関してはまだコンテンツが充実しているとは言い難いラインナップです。

『Abemaビデオ』を使う“メリット&デメリット”

最後に『Abemaビデオ』のメリット&デメリットを比較していきましょう。

メリット

・見逃した番組をチェックできる
・他サービスでは見られない独自のコンテンツが豊富

タイムシフト機能の拡充により、見逃し試聴だけでなく、「お気に入り番組を繰り返し視聴」や「見たい裏番組のチェック」など、新たな視聴スタイルで楽しむことができるようになりました。

一方デメリットはというと、

デメリット

・視聴できる期間に制限がある
・アニメは見逃し放送が豊富で、タイムシフト視聴をしなくてもいい場合が多い
・他の動画配信サービスに比べ、コンテンツ数が少ない

視聴可能な期間が限られていたり、プレミアムプランに加入してタイムシフト視聴をしなくても、見逃し放送がされたり……。『AbemaTV』でしっかりと視聴している人にとっては、あまり魅力的ではない部分もあるようです。

プレミアムプラン加入の決め手は、「見たい番組の数」

タイムシフト視聴できる番組を探しやすくなったという反面、以前と変わらず視聴期間のシステムに変化が見られていないのが残念な点。

ですがバラエティなど、再放送がほとんどされないジャンルがあるのも『AbemaTV』の特徴。それだけに“絶対に見たい番組が多い人”には、うれしいサービスなのではないでしょうか。

これからプレミアムプランの加入を検討している人は、まず無料プランでしっかりと“見たい番組があるかどうか”を見定めることをオススメします。

『Abemaビデオ』で満足できない人は、こちらも参考に

話題の『動画配信アプリ』を徹底比較。あなたに一番合うサービスは?

作品選びの参考に

名作と出会えるレビューアプリ3選。映画選びにもう失敗しない!

  • iOS
  • Android

無料

AbemaTV-インターネットテレビ局

株式会社AbemaTV

4.37

無料

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

AbemaTV, Inc.

4.73
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

ちゃんく

大学では建築を専攻していたはずが、いつの間にかライターに。人生設計に大きな狂いが生じ、パニックになってると思いきや頭の中は常にラーメンのことでいっぱいです。