• このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagramは4月17日、「コレクション」機能を追加しました。2016年12月からお気に入りの投稿を保存する機能が実装されていましたが、今後はアルバムのように分類できます。

食事や旅行など、好きなテーマでコレクションを作成

まず保存機能のおさらいから。自分・他人を問わず、写真の右下にあるしおりマークを押すと投稿を保存できます。

▲保存したい投稿のしおりボタンをタップ。

▲自分のプロフィールでしおりボタンを押すと、保存した投稿一覧が表示される。

この保存した投稿一覧画面に、新しく「コレクション」タブが追加されます。

出典:Instagram Blog

右上の「+」ボタンからコレクションを新規作成し、写真を分類します。

出典:Instagram Blog

保存機能をたくさん使っている方だと、写真が多すぎて探し出すのが大変になりがち。ですが、コレクションを使ってテーマ別に分けると、後から見たい写真を探し出すときに役立ちそうです。

なお、本機能は順次実装されるとのこと。未表示の方は気長に待ちましょう。

こちらの記事もおすすめ

Instagram、自分の顔をスタンプにして貼れる機能を追加。使い方を解説

10代女子は自撮りカメラに夢中。 アンケートで分かった20代との価値観の違い

Instagram

価格 iOS版: 無料 Android版: 無料

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

OK

アプリと猫が大好きなライターです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加