本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

業者がコンサートのチケットを買い占めて、高額な価格で転売……。そのため、純粋に音楽を楽しみたい人が、チケットを適正価格で入手できなくなる「転売問題」が起きています。

そんな問題を解決するために、個人間でチケットを適正価格で売買できるサービス『チケトレ』が、2017年5月10日にプレオープンしました。正式オープンは6月1日(木)12:00からとのこと。

はたして本サービスは、転売問題を解消してくれるのでしょうか? サービス内容を1つずつ見ていきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

利用方法

『チケトレ』は、スマートフォンもしくはPCから利用可能。サイトにアクセスすることで、サービスを利用できます。

『チケトレ』のURLはこちら

https://tiketore.com/

▲チケトレのホーム画面。無料のアカウント登録をすることで、チケットの売買が可能になる。

『チケトレ』のサービス内容

『チケトレ』はチケット販売会社「ぴあ」が運営。正規価格の紙チケットのみ販売を取り扱っていて、個人間の取引トラブルを防止するために、チケトレが仲介業者として間に入ってくれます。

▲定価で取引ができるので安心。

手数料

・出品者
 取引手数料:購入チケット金額の10%(4000円未満の場合は一律400円)
 送金手数料:1送金あたり380円

・購入者
 取引手数料:購入チケット金額の10%(4000円未満の場合は一律400円)
 決済手数料:購入チケット金額の3%

※支払い方法はクレジットカード(VISA、Mastercard、Diners Club)もしくはケータイ払い(docomo、au、SoftBank)。

公的書類による本人確認

個人間でチケット取引をするので、安全性が心配ですよね。『チケトレ』では、運転免許証やパスポートを利用した本人確認があります。

▲本人確認書類の提出や、クレジットカードの登録があるので安全性は高い。

偽造チケットの場合は全額返金

もし購入したチケットが、偽造したものや紛失・破損したものであれば、運営側が全額返金してくれます。

▲チケット代金だけでなく、すべての手数料も返金してくれる。

購入証明書を発行してくれる

本人確認が必要なコンサートの場合は、名義が異なるチケットで入場するのがちょっと面倒……。チケトレでは、チケット購入後にバウチャー(購入証明書)を発行してくれます。

スタッフにバウチャーの画面を提示することで、スムーズな入場が可能です。

▲バウチャーの提示画面。マイページから簡単に確認できる。

「高額転売」を完全に阻止はできないが、公式サービスなので安心

「高額転売」を抑止できるかというと、まだまだ問題は山積みでしょう。

チケトレで転売屋が購入する可能性もあるのですが、そこの対策が甘いような気が……。たとえば、大量にチケット購入しているユーザーは購入制限するといった、システム作りが必要だと思います。

また、手数料が高いのも問題。チケット売買サービス『チケットキャンプ』の方が手数料が若干安いので、そちらの方にチケットが流れてしまいます。完全に阻止するためには、手数料の見直しをしてほしいですね。

いくつか気になる部分はあったものの、バウチャーや本人確認による安全性などメリットもあります。6月1日の正式オープンに期待です!

コチラの記事もおすすめ

フジロック公式アプリに、タイムテーブル管理&予習で便利な新機能追加

音楽配信サービスの人気ランキング。あなたに一番合うのはどれ?