• TOP
  • ゲーム攻略
  • 『CATS』序盤攻略。相手をひっくり返すおすすめパーツ&鉄板カスタム法

子供の頃、ミニ四駆に夢中になった人はいるでしょうか? ボディ、タイヤ、シャーシ、さらにはモーターや電池に至るまで、ハマりだすと止まらないカスタマイズの奥深さがありました。

そんな、カスタマイズ大好きな方におすすめしたいゲームがあります。その名も『CATS: Crash Arena Turbo Stars』(以下:CATS)

バトルマシンがドッタンバッタン! 『CATS』は1VS1のガチンコバトル

『CATS』は、猫がバトルマシンに乗り込み、1対1で戦うPvPゲームです。バトルマシンはボディ・タイヤ・モーター・武器を自由に組み合わせる事ができ、カスタマイズの幅は無限大。

バトルは完全オートのため、カスタマイズがすべて。正攻法で相手のマシンを破壊するほかにも、相手をひっくり返したり、画面端に押しやったり、様々な戦略を立てられるのが特徴です。

本記事では、序盤にサクサク勝てる攻略法を伝授していきますよ。

全国のプレイヤーとランキングバトル。上に行くほど強敵がわんさか

CATSは、世界中のプレイヤーと戦い、勝利すればランクが上がる方式。最初は適当にパーツを組み合わせてもなんとなく勝てますが、ランクが1個あがると世界が一変。マシンの性能差が明確に表れ、簡単には勝てなくなります。

▲ウッドパーツランク1はすぐ勝てるが、ランク2以降を勝ち抜くには工夫が必要

▲各パーツには攻撃力やHPが設定されており、当然パラメータの高いものほどバトルで有利になる。

マシンをひっくり返して大逆転。とっておきのカスタマイズ法を伝授

もしなかなか勝てない時にオススメなのが、相手をひっくり返したり相手の車体を持ち上げたりして、無力化させる作戦です。どんなに強力な武器も、当たらなければ意味がありません。一方的に攻撃できる状況が出来上がるのです。

▲どんな手段を使ってでも、勝てばよかろうなのだ~!

ボディ:滑らかフォルムの「クラシック」で、相手を持ち上げる

では、具体的なカスタマイズ方法を解説しましょう。まずボディは、滑らかなフォルムのクラシックがオススメです。安定性があって使いやすいボディですよ。

▲滑らかボディゆえ、相手を持ち上げやすい。ドリル系やロケットランチャー系の武器を装着した相手ならこれだけで無力に。

武器:好きなものでOK。攻撃範囲に優れた「回転ハンマー」が特にオススメ

相手をひっくり返すのが最優先なので、武器は基本的に好きなものを選んでOK。あえて挙げるなら、攻撃範囲に優れ、安定してダメージを与えられるブレード(回転ハンマー)がオススメです。

▲もし逆に持ち上げられたとしても、回転ハンマーなら抵抗できる。

▲装着位置の関係上チェーンソーは相手に届かないので、今回の作戦では封印推奨。

タイヤ:後輪に大きなタイヤ、前輪に小さなタイヤを装着して持ち上げやすく

タイヤは2つ別々に付けられますが、後輪には大きいタイヤを、前輪には後輪より小さめのタイヤを装着させましょう。そうする事でマシンの重心が前に寄って傾き、相手を持ち上げやすくなるからです。

▲傾斜が生まれる分、重い相手でも持ち上げやすくなる。

ブースター:「リパルス」で相手をふっとばす

そして、今回の作戦の一番のキモとなるのが、ボディ前部に装着する「リパルス」。これは、触れた相手をふっとばすパーツ。軽いマシンならそのままひっくり返す事ができる、まさに切り札です。

▲ドーンとふっ飛ばして……

▲後は集中攻撃~。

正攻法が通用しない時は、相手を無力化する事を考える

CATSはオートバトルなので、基本的にマシンのスペックが高いほうが有利です。ですが、上手く相手のマシンを無力化できれば、大番狂わせも決して不可能ではありません。この辺りが、CATSの一番面白いところですね。

今も世界中で熱いバトルが繰り広げられています。あなたの愛車と知恵で、CATSの頂点を目指してみて下さい。

このゲームもおすすめ!

『なめこの巣』攻略! 序盤の効率的な進め方まとめ

男がハマる乙女ゲー『フェイク』。並大抵では見破れない芸能人のウソ

  • iOS
  • Android

無料

CATS: Crash Arena Turbo Stars

ZeptoLab UK Limited

3.69

無料

CATS: Crash Arena Turbo Stars

ZeptoLab

4.22
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
好きなゲームアプリは、ソシャゲは「ビーナスイレブンびびっど!」と「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」。カジュアルゲームは「TIME LOCKER」と「カウンター・オブ・デス」に夢中。たまに鎮守府にも出没中。