本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

VR(バーチャルリアリティ)という言葉はよく耳にするけど、まだほとんど体験したことがないという人のために、スマホを使って今すぐ楽しめるVRアプリをご紹介。

プレイステーションVRを買わなくても、わざわざVRアトラクションへ足を運ばなくても、世界が360°広がるVR体験を自宅で楽しめるんです! 今回紹介するアプリは全部無料なので、お金もかかりません。

①『Within』目の前に大自然が広がる感動を体験! 映像美に酔いしれる

無料でここまでハイクオリティな映像を楽しめるの!? そう驚いてしまうのがこの『Within』です。

▲スキューバ体験のできる「THE CLICK EFFECT」。魚やイルカが目の前に!

▲「THE PROTECTOR」では、大草原を駆けるゾウの大群が見られる。

なかなか目にすることができない美しい景色を収めたVR動画が、多数収録されています。

数あるVRアプリの中でも映像美はトップクラス! 没入感が違います。全編英語のみですが、VRを体感する上では外せないアプリです。

大自然の映像だけでなく、OneRepublicやU2のミュージックビデオ、ニューヨークの街並み、3Dアニメーションなど、その他のバリエーションもとても豊富。これで広告も入らず無料はスゴイです!

Within VR

Within Unlimited, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

②『360channel』未来のテレビ番組を体験! 笑いも癒しも360°楽しもう

テレビのような感覚で楽しめるのが、この『360channel』。人気のお笑い芸人やグラビアタレントなどを起用した、オリジナルの動画コンテンツを配信しているサービスです。

▲チュートリアルがMCを務めるバラエティ番組「チュートの真夜中にヤりたい事!」。

例えばバラエティ番組なら、ゲストが自分をぐるりと囲むようにして座ってトークを展開。こちらはあっちを見てこっちを見て……とちょっと忙しいですが、新感覚の楽しみ方に”未来”を感じます。

VRコンテンツは綺麗な映像を見るだけのものが多い中、テレビのように楽しめるサービスは珍しいです。

コンテンツはお笑い・バラエティ系が一番充実していて、ダチョウ倶楽部、南海キャンディーズ山ちゃん、シソンヌなど、人気芸人さんが多数出演されています。

その他には可愛いアニマル番組や旅番組のような癒し系コンテンツも。男性陣必見のムフフなお色気番組もありますよ。

360Channel

360Channel

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

③『ハコスコ』映画やドラマの世界を体験! 目の前に憧れのあの人が…

映画、ドラマ、CMなどのコラボVRが充実しているのがこちら。手軽さや安さで人気の段ボール製VRゴーグル『ハコスコ』が出している公式アプリです。

コラボだけあって出演者が超豪華! ジャイアントコーンとのコラボで綾瀬はるかさんが目の間で優しく語り掛けてくれたり、映画「青空エール」コラボでヒロイン気分を味わったり……。ファンの方にはたまらないでしょう。

ユーザーがVR動画を投稿できる、SNS要素もこのアプリの面白いポイント。一通りVRコンテンツを楽しんだあとは、一般ユーザーによるVR動画を探っていくのも楽しいでしょう。

いずれはインスタのように、VR動画をシェアすることが日常になる日がくるのかも?

ハコスコ

HACOSCO, Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

④『VR版 無影灯』リアルな恐怖を体験。怖くてもう振り返れない……

VRと相性のいいジャンル。それは「ホラー」! どこから何が出てくるかわからない怖さが、VRなら何倍にも膨れ上がります。

その怖さを体感するのにぜひプレイしてほしいのが、ホラーゲーム『無影灯』。怖すぎると話題を集めた人気脱出ゲームを、VR版にリメイクした作品です。

舞台は廃病院。暗く不気味な建物の中を、見渡しながら探索していきます。視点を合わせた箇所を調べるシステムで、ゲーム用のコントローラーはいりません。

耳元で鳴り響く怪しい物音。次々と襲い掛かる恐怖演出。

強制的に見せつけられるのではなく、自分自身で視点を合わせて見なければいけないというのが本当に怖いです。

振り返ると何かいるのでは……。そう考え始めると、身動きができなくなってしまいます。

【VR版】改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

zzyzx

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

⑤『なごみの耳かきVR』美少女の膝枕を体験! 寝転べばほら、そこに彼女が

リアルな世界だけでなく、2次元の世界に入り込めるのもVRの魅力。

『なごみの耳かきVR』はその名の通り、なごみちゃんという女の子に耳かきをしてもらえるアプリです。

ゴーグルを装着して横をむくと、そこには従姉妹で幼馴染(という設定)のなごみちゃんが!

このアプリが面白いのは、実際に寝転んで楽しむようになっている点です。膝枕気分で耳をなごみちゃんの方向に向けて横になると、さっそく耳かき開始。

▲耳かき中の視点。

バイノーラル録音されているので、プレイ中はイヤホン推奨。音やボイスが立体的に聞こえてきます。

「最近、仕事忙しいんでしょう?」なんて、なごみちゃんに耳元で優しく囁かれれば、もう脳みそがとろけてしまいそうです。

大人しく耳かきをされているのも心地いいのですが、時にはなごみちゃんを見上げてみるのもいいでしょう。驚いた顔を見られるかもしれません。

自分の体勢によっていろんなリアクションがあるので、なごみちゃんとじゃれあうような感覚で遊んでみてください。

いわゆる「萌え系」のアプリですが、萌えで濁した中途半端なアプリではありません! ジャイロセンサやバイノーラル録音などのテクノロジーを詰め込み、二次元世界にダイブしたような感覚を味わえます。

なごみの耳かきVR

EISYS,inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

VRゴーグルは1000円程度で手に入る!

今回紹介したアプリはすべて無料ですが、「VRゴーグル」だけは購入しなければいけません。

決して高価ではなく、安いものは1000円ぐらいから見つかります。1つあれば色んなアプリを今後ずっと楽しめるので、ぜひゲットしてみてください。

▲Amazonや家電量販店のスマホグッズコーナーなどで購入可能。

VRは決して縁遠いものではなく、スマホで手軽に楽しめる身近なエンタメコンテンツです。どんどんVRの世界を堪能しましょう!

こちらの記事もオススメ

YouTubeで見られるVR動画おすすめ10選。スリルも感動も360度体験

『Googleフォト』動画手ブレ補正が超スゴイ! プロのカメラマンみたい