本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram』は2017年5月17日(米国時間)に、新機能を発表! ストーリーズに、フェイスフィルター・巻き戻し・ハッシュタグスタンプ・消しゴムの4機能が追加されました。

ストーリーズでは他アプリで撮影&加工した画像を使用できなかっただけに、加工のバリエーションが広げられるのは嬉しいポイントです。

そこでこの記事では、新たに追加された4機能を紹介していきます。

フェイスフィルター

顔の動きに合わせてぴょこっとチャーミングに動くコアラや、インテリな雰囲気が漂うメガネなど……写真や動画に写った顔をより楽しくできる8種類のフェイスフィルターが追加されました。

画面右下の顔マークからフィルターを選ぶだけで、ストーリーズでも楽し気な写真・動画撮影が可能です。

巻き戻し

まるで水がボトルに吸い込まれていくかのような上の動画。実はこの動画、水を注いでいるシーンを「巻き戻し」カメラで撮影したものなのです。

今まで「ブーメラン」で動画の再生&逆再生をループさせるものはありましたが、逆再生に絞った機能は初。今まで以上に凝ったストーリーズの作成に役立てられるでしょう。

ハッシュタグスタンプ

今回のアップデートでストーリーズに、ハッシュタグの追加ができるようになったのも目玉の一つ。

撮影した写真や動画に、ハッシュタグの役割を持つスタンプを利用できるようになりました。

現時点(2017年5月17日)では、まだハッシュスタンプの利用は不可能。追加されれば、チャーミングでありながらも便利なハッシュタグで、ストーリーズを彩ることができるでしょう。

消しゴム

消しゴムは「お絵かきツール」の新機能。従来から搭載されるペンツール描いた絵の修正だけでなく、塗りつぶした写真の一部を消しゴムで消すなど、よバリエーション豊かな加工を施すことができるようになりました。

これからストーリーズの利用が、増えていきそうな予感……

これまでストーリーズというと、写真に大きな加工を施せず、利用を敬遠していたという人も多いでしょう。ですが今回のアップデートで、バリエーション豊かな画像加工に対応したことで、より多くの人に利用されるのではないでしょうか。

2017年5月17日時点では、一部利用できない機能もありましたが、Instagram公式アカウントでは「順次展開し、数週間以内に利用が可能になる」とのこと。環境が整い次第、ストーリーズの利用が進みそうです。

こちらの記事もおすすめ
インスタで「消しゴム加工」が流行りそう。『LINE Camera』を使ったやり方

パノラマ写真をInstagramに投稿する方法。トリミングせず全体を綺麗に見せる