大人気アプリ「奴は四天王の中で最も金持ち」は自分でワザを作って戦う新感覚なRPGだ。本作はアプリゲーでは珍しく、スタミナ回復などのソシャゲ要素がなく、回復時間を待たずにサクサクプレイすることが可能だ。
今回はそんな本作をまだ触れたばかりの初心者のため、ぜひ覚えてほしい5つのコツを伝授しよう。

コツその① 自分だけの最強ワザを作れ!ワザガチャをセットしよう

戦闘で相手を攻撃するためには、「ステータス」でワザガチャをセットする必要がある。このワザガチャには上下があり、2つを合体させることで始めてワザとして使えるのだ。ワザガチャを手に入れるには主人公をレベルアップさせたり、ガチャショップで購入。またはランダムだが、G(ゴールド)やドラゴンたからいしを使うとワザガチャマシーンでも手に入る。
これらを使って、強力なワザを完成させよう。

▲Gを使っても、新たなワザガチャを入手できるぞ

コツその② ワザガチャの属性次第で有利にも不利にもなる!

ワザガチャの上には属性が設定されており、ここでセットした属性がそのワザの属性になるのだ。例えば「れっかの」と「たいあたり」を組み合わせると、「れっかの」が赤属性を持っているので赤属性のワザになる。強力な下ワザガチャに、相手から有利な属性をセットすることでさらに強力にする活用方法もあるぞ。
注意すべき点は、相手も属性攻撃をしてくることだ。メインワザにセットした属性が、そのキャラの属性となるため、弱点を突かれると一発KOもありえる。白か黒属性なら不利になることが少ないのでオススメ。

▲属性の種類は赤、青、緑の三種類。赤→緑→青→赤といった三すくみになっている。白と黒はお互いに有利であり不利でもあるぞ。

コツその③ 強くなる近道、ドラゴンたからいしをゲットしよう

強力なワザガチャが手に入る「ギガガチャ」だが、使用するには課金アイテムである「ドラゴンたからいし」が必要となる。強力なワザガチャは欲しいが、課金は避けたい、そんな方に朗報だ。
実は、ドラゴンたからいしをゲーム内で獲得することが可能なのだ。少し見つけにくい場所にあるが、民家の壁などをよく観察してみよう。微妙に色の違う部分があり、その奥に落ちていることがあるぞ。

▲ただの民家でも、ドラゴンたからいしが隠されていることが!

コツその④ 勧誘する際の注意点!ただ仲間にするだけではダメ?

第1の四天王、イシジャブを倒すと「フレンドステーション」を使用できるようになる。ここからは、モブキャラに話しかけると勧誘コマンドが出てくることがある。この勧誘コマンド、押したい気持ちは分かるがちょっと待ってほしい。
勧誘することでそのキャラを仲間にできるが、その時点での主人公のレベルと一緒になってしまう。そのため主人公がもう少しでレベルアップできる、という時は先に経験値を稼いでから、もう一度勧誘しよう。

▲すぐに仲間にしてしまわず、一旦主人公の経験値を確認しよう

コツその⑤ どんな状況にも対応できる万能パーティを作ろう

仲間にしたキャラは、さっそくフレンドステーションでパーティに入れよう。しかし、適当に選ぶのではなく、属性がばらつくようにすると良し。主人公以外はメインワザの上ワザガチャを変えられないので、属性が決まっている。
相手にどんな属性が来ても大丈夫なように、赤、青、緑属性を1人づつ編成するのがベスト。

▲パーティの属性は偏らないように。主人公はお好みで決めよう。

  • iOS
  • Android

無料

奴は四天王の中で最も金持ち

SYUPRO-DX Inc.

4.03

無料

奴は四天王の中で最も金持ち

SYUPRO-DX Inc.

4.09
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。