• このエントリーをはてなブックマークに追加

 力道山がデビューした1951年(日本におけるプロレス元年)から早53年。
力道山の外国人レスラーを空手チョップで痛快になぎ倒す姿は多くの人の心を掴み、プロ野球、大相撲と並び国民的な人気を獲得しました。
 その後、アントニオ猪木が新日本プロレスを、ジャイアント馬場が全日本プロレスを旗揚げしたのは有名な話です。
 新日本プロレスでは闘魂三銃士といわれた蝶野正洋、武藤敬司、橋本真也、全日本プロレスではプロレス四天王の三沢光晴、川田利明、田上明、小橋建太が台頭し、今のプロレス業界を牽引してきました。
そのプロレス四天王の一人、小橋建太が昨年の2013年5月に引退しました。

小橋建太は「鉄人」「絶対王者」と呼ばれ、その豪腕で多くの強敵をマットに沈めてきました。主な技は逆水平チョップ、豪腕ラリアット、ハーフネルソン・スープレックス、スリーパー・スープレックス、ムーンサルトプレス、バーニング・ハンマーなど。

腎臓ガンを患って腎臓を一つ摘出していながらも、ファイトスタイルを全く変えずに引退まで戦った彼はまさに「鉄人」です。

そんな小橋建太のアプリがiPhoneからリリースされました。
彼の代名詞ともいえる逆水平チョップ!!その逆水平チョップをテーマにしたのが今回のアプリ。その名も・・・

『小橋建太 チョップチョップチョップ』

小橋建太チョップチョップチョップ

価格 iOS版: 無料

概要

このアプリは大きく2種類のゲームを選ぶことができます。

リング上で相手レスラーと対峙し、次々と敵レスラーを倒していく【ゴング!!】
制限時間内にチョップを何発打ち込むか競う【マシンガンチョップ】

サイドメニューには

小橋選手の最新情報が掲載されている    【小橋建太 最新情報】
コスチュームや入場曲の設定ができる    【設定】
ゲームの操作方法が図解で分かる      【?】
課金することで広告を壊す(外す)ことができる【広告削除】

があります。
広告削除では小橋選手のチョップによって破壊するユニークな仕様になっています。

ゴング!!の遊び方

メニューボタンから【ゴング!!】をクリックすると試合が始まります。
基本的な操作は4つ。
・対戦相手をタップ      逆水平チョップ
・対戦相手の上で縦スワイプ  袈裟斬りチョップ
・対戦相手の上で横スワイプ  ローリング袈裟斬りチョップ
・小橋をタップ        耐える(ガード)

また、小橋選手の体が炎に包まれたらマシンガンチョップが発動しますので画面を連打してチョップ。敵に大ダメージを与えることができます。

最後に相手のライフゲージがなくなったら【FINISH!!】の文字が出るので横にスワイプして豪腕ラリアットで試合をキメます。

相手レスラーからの攻撃をガードで耐えながら様々なチョップとラリアットで相手を倒していきましょう。

最初は対戦相手をタップするだけの<逆水平チョップ>だけでも倒せますが、対戦を重ねるごとに相手も防御し、攻撃をしかけてきますので上手くガードを使いながら様々な技を駆使して敵をなぎ倒していってください。
油断していると相手の攻撃をモロに受けてしまい、あっという間にライフゲージが減ってしまいます。

攻略アドバイス

逆水平チョップだけではなかなか攻撃がヒットしない敵がいます。そのときは袈裟斬りチョップやローリング袈裟斬りチョップを織り交ぜて戦うと効果的です。3種類の攻撃を上手く組み合わせ、着実に攻撃を当てていきましょう。

小橋選手の体が炎に包まれた時を見逃してはいけません!小橋選手のライフゲージが【BURNING】となっている間はマシンガンチョップを放つことができるので、ひたすらタップして相手に大ダメージを与えましょう!!

楽しみ方

ラウンドでは様々なレスラーが登場します。
パトリオット、テリー・ゴディ、スティーブ・ウィリアムスにスタン・ハンセン!!
なんと小橋選手の縁のある実在する選手が登場するのでファンにとっては当時の記憶が蘇ったり、夢の共演がこのアプリで実現することができます。

また、敵レスラーを倒すとリザルト画面では決めたチョップ数と連勝記録が表示されます。
また、その結果によって称号ランクも変わっていき、<オレンジクラッシュ>や<青春の握りこぶし>など小橋選手の技や関連するワードが出てきます。記録を出す度にどのワードが出てくるのか、また自分の知ってる(or好きな)ワードが出てくるのか楽しみでその為に試合を勝ち進めていっても楽しめるのではないでしょうか。

マシンガンチョップの楽しみ方

マシンガンチョップモードでは逆水平チョップをひたすら連打します。
GameCenter機能により世界ランキングを目指すことができます。
ただし、このマシンガンチョップモードは一日一回だけプレイすることが可能となっています。
一度プレイしてから24時間経過するとまた遊べるようになりますが、追加アドオンを購入することで何度でも遊ぶことができるようになります。
小橋選手の愛情を示すために他の誰にも負けられないという方は制限をなくし、24時間という制限に囚われることなくプレイしてください。

こちらのマシンガンチョップモードでもリザルト画面が表示され、チョップ数によって称号が与えられます。

環境設定の使い方

環境設定ではなんと!!!小橋選手のリングコスチュームや入場曲(バック音楽)、リングカラーも変更することができます。

リングコスチュームも試合で盛り上がることはもちろんですが、ファンにとってはやはり入場曲に思い入れがある人も多いはず。
入場曲の選択も年代別で選べるようになっていますので、当時の光景を思い出しながらプレイしてみると更にこのアプリを楽しむことができるんじゃないでしょうか。

最新情報

最新情報からは来月6月から開催される小橋建太の完全プロデュース興行である「Fortune Dream 1」の最新情報や公式サイト「Fortune KK」をチェックすることもできます。

終わりに

かつて総合格闘技といえばK-1ではなく、プロレスのことを指していました。力道山が戦後の日本人に活力を与え、アントニオ猪木やジャイアント馬場がプロレスを盛り上げ、蝶野正洋や武藤敬司、そして小橋建太が多くのプロレスファンを魅了しました。

病気になっても不屈の精神で何度でも戦ったそんな小橋建太の姿をこのアプリは再現したかったのではないかと僕は思います。


最後に小橋建太選手の引退イベントで語った言葉でこのアプリの紹介は締めたいと思います。

「今、幕を閉じようとしているプロレス人生、自分の青春でした。 しかし、まだ、46、47、48と、青春は続きます。ひとつの青春は終わりましたが、また次の青春を頑張ります。 ファンの皆さん、私は、最高のプロレス人生を歩くことができました。本当にありがとうございました!! 」

小橋建太、最高だ!!!!!

小橋建太チョップチョップチョップ

価格 iOS版: 無料

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事を書いたライター

ぼく

サバゲと怖い話が大好きなサバゲ系男子25歳

小さい頃からゲームをやっていて、今では四六時中ゲームやってます。
今ハマってるのは、
「ラブライブスクフェス」「Deemo」です。

よろしゃす。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加