• TOP
  • アプリレビュー
  • メリット多すぎ!? 対戦型クイズアプリ『QuizNow』を早く始めたほうがいい理由

4月末に配信されたばかりの『QuizNow(クイズナウ)』、みなさんもう始めましたか?

トップページに情報が少ないのでちょっと中身が想像ができなかったものの、プレイしてみるといい意味で裏切られます。自己完結型のクイズゲームではなく、一昔前ならアーケードで楽しんでいたような内容がいつでもどこでも気軽に遊べちゃうんです! 早速、登録から充実した内容まであますとこなく紹介していきたいと思います。

ログインエラーが発生したら本体設定で解決を

アプリでは、まずFacebookかTwitterでのログインが求められます。えっ、名前がでちゃうの……? と心配しているかたはご安心を。各SNSで使っている名前や画像はアプリ内の設定から変更可能です。

注意したいのが、トップページでログインしようとして止めてしまうとエラーが発生することがあるんです。これは本体設定のプライバシーで『QuizNow』からのアクセスを許可することで解消できます。

日本中のみんなとランダムマッチングでバトル!

ログインできたら、100種類以上もある膨大なトピックから好きなものをチョイスしてクイズに挑戦しましょう。

いやはや、「新世紀エヴァンゲリオン」がテレビ・旧劇と新劇場版で分かれていたり、かなり細分化されている印象です。きっと自分だけの得意トピックも容易く見つかると思いますよ!

トピックを選んでプレイアイコンをタップしたら、マッチング開始。そう、『QuizNow』は対戦型クイズゲームなんですね。クイズゲームをすると筆者が一番気になるトコロ、それは回答までにどれくらい時間があるかということ。本作の回答時間は10秒なので、動作が早い人ならネットで検索して回答することも可能かと思います。が、残り時間によって加点が変わってくる仕様なのがナイス。ズルはできないものですね。

対戦は5問1セットで、最終問題だけ×1.5の加点となります。対戦では経験値がもらえ、トピックレベルが上がっていきます。ひと通り好きなトピックをやった感想は、自分の知らない知識に出会えるのが楽しいということでした。ランダムトピックでの対戦も今後実装されたら白熱しそうです。

ランキングや実績取るならいまが穴場すぎる

さて、続けてプレイしているとNPCと対戦をする機会があります。これは、まだ配信されたばかりのアプリなので当たり前ですが、まだユーザーが少ないんですよ。もしくはトピックが膨大なので、散っている。これはクイズゲームとしてはかなりの穴場です。

本作には「トロフィー」という実績が30個用意されていて、いまなら10連勝も比較的簡単です。トピック1位も、そのトピックだけに時間を注げば狙えちゃうかも。これが早くにプレイを開始したほうがいい一番の理由ですね。

ユーザーからの問題投稿も採用しているので、これからドンドン育っていくアプリ。今日から始めて、アナタもクイズのある毎日を過ごしてみては?

(記者:Alpha)

  • iOS
  • Android

無料

QuizNow - 100トピック以上から解ける・作れる対戦クイズアプリ -

DeNA Co., Ltd.

3.23

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター