村人からの注文で料理を作る……でもこれはアクションゲームだ。『モンスターズレストラン』で食材のモンスター「スタモン」たちと一緒に食材を切って得点を稼ぎ、おいしい料理をふるまって、村人を満足させよう。

「スタモン」を操り、食材を切って得点を稼ぐ

“なぞる”“タップ”するだけのカンタン操作。食材をなぞって切ってカウント稼ぎ、制限時間内にオーダーされた料理を作って村人にふるまう。村人を満足させることができれば、ストーリーが進むのだ。

高得点を稼ぐには食材を切るだけでなく、オーダーされた料理の食材にあうモンスター、「スタモン」選びが重要だ。「スタモン」は、ベースとなる食材を切るとスキルパワーが貯まっていく。パワーが満タンになると光るので、すかさずタッチ。するとスキルを発動する。例えば、初期から仲間になっているじゃがいもモンスター「モジャ・ガイ」のスキルは、ランダムで食材をコンボで消し、高得点を稼ぐというもの。

「スタモン」は、ベース食材を切ることで成長する。「スタモン」が成長してレベルアップすれば、ベース食材を切ったときに取得するスコアもアップ。得点を上げるためにも、野菜を切りまくり、「スタモン」を成長させよう。

“フィーバー”で“得点”を稼ぎ、村人から“特典”をもらおう!

同じ食材を連続で切るとコンボが発生する。さらに同じ食材を切り続け、たてつづけにコンボを発生させると「フィーバーモード」になる。フィーバー中は、どの食材を切ってもコンボが途切れることはなく、いっきに高得点が稼げるので、ぜひ発生させたい。同じ食材を切り続けるのが困難な場合は、「つなぎ玉」を切ろう。別食材を切っても、コンボを繋げることができる。

そして、このフィーバーで獲得した合計得点で、オーダーした村人からの評価が決まるのだ。

フィーバーで高得点をだし、美味しい料理を村人にふるまうと、“星”と“コイン”がもらえる。“星”で勲章と粗品をもらえるほか、お店に飾るインテリアが追加されるなどの特典もある。そして、“星”3つの料理を提供できれば、ストーリーが進むのだ。

「師匠の課題」のクリアでボーナスゲット!

毎日更新される「師匠の課題」をクリアすると、特別ボーナスももらえる。“コイン”1000枚など、ゲームの進行によく使うアイテムももらえるので、毎日チェックしたい。

このゲームは、簡単な操作やサウンド、コンボ時のエフェクトなどサクサク感を追求している。加えて、「スタモン」の育成や村人とのストーリーも楽しめ、気楽に楽しむゲームとして持ってこいだ。

(ライター:ゆうの)

  • iOS
  • Android

無料

モンスターズレストラン

Super appli Inc.

3.31

現在、配信が停止されています

無料

モンスターズレストラン

SuperAppli,Inc.

3.14

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター