• TOP
  • ゲーム
  • 新兵必読! 正しい戦場の歩き方

「スマホでも、やりごたえのあるゲームがしたい!」そんなやり込みゲーマーの願いを叶えてくれるのが、シミュレーションRPG『ファントムオブキル』です。育て甲斐あるキャラクター、戦術性の高いマップ、豊富なアイテムなどなど、その魅力は挙げるとキリがありませんが、まずは本作を100%楽しむべく、基本システムをおさらいしていきます。

戦場に降り立つ前に

オープニングムービーとプロローグが終わると、いきなり戦闘がスタート。チュートリアルなのでまず敗北しませんが、ここで各キル姫(ユニット)の特徴と戦闘の流れを理解しておきましょう。
キル姫には大きく分けて、近接型、間接型、魔法型、回復型と、計4種類が存在します。

・近接型:さらに剣、斧(槌)、槍に分類。剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い。
・間接型:対象より1マス以上離れた所から弓矢で攻撃を行うが、近接戦闘はできない。
・魔法型:近接も間接も可能だが、攻撃するたびにHPを消耗する。
・回復型:自身のHPを消耗して、仲間のHPを回復させる。戦闘は苦手。

ジョブによって歩兵、騎兵、飛兵の違いはあるものの、どれも上記の分類に当てはまります。

常にリスクを考えた行動を

キル姫の特徴を掴んだところで実戦へ。本作をプレイしていく上で気を付けるべき点は、いかに【効率】よく【最小の被害】で【迅速】にクリアするかです。というのも、ターン数やキル姫全員生還などが、クリア報酬の獲得条件になっているからです。
また、武具を装備したまま戦闘不能になった場合、その武具が破壊されてしまいます。そして修復するには、低確率の「武具修復」に挑戦するしかありません。レア武具を失うリスクを考えると、無茶な戦術、戦闘は極力避けた方が良いでしょう。

▲中でも魔法型のキル姫は要注意! 一方的に攻撃していたつもりが瀕死になっていることも。

ちなみにチュートリアル以降、各ステージを始める前には、フレンド(レンタルユニット)の選択ができます。ほかユーザーのキル姫が助っ人として参戦。しかもフレンド登録(相手への申請が必要)を受理してくれたユーザーのキル姫なら、さらにボーナス効果が発動。リスクは特にありませんし、大半が序盤の敵を一蹴できる強さを持っています。特にこだわりがない限りは、ぜひとも応援要請を!

本当の戦いはこれから

さて、無事にチュートリアルを潜り抜けたからといって油断は禁物です。戦いはまだ始まったばかり。最初から登場している☆1キル姫だけでは、おそらく第1話をクリアするだけで精一杯のはずです。そこで次回は姫進化ほか、育成に関するアレコレをご紹介します。

  • iOS
  • Android

無料

ファントム オブ キル

gumi Inc.

4.01
アプリストアを見る

無料

ファントム オブ キル 【無料本格シミュレーションRPG】

gumi Inc.

4.01
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

くま

MKXがおま国解放で狂喜乱舞♪ ィヤッホォォーイッ!!