本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

パッと見るとファミコン時代のRPGのような画面ですが、これはれっきとしたスマホアプリ。脱出ゲーム『黒猫は勇者の夢を見るか?』です。基本的な操作は、何かありそうな場所をあちこちタップし、手に入れたアイテムをさらにタップして使いたい場所に触れるというもの。脱出ゲームの定番といえる操作です。

手に入れたアイテムは拡大してさらに調べることも可能。脱出ゲームに慣れた方ならば、特に戸惑うことはありません。それでもこのRPGっぽい画面がなにやら新鮮で、独特の世界観を感じます。

登場するキャラクターは、どこかシュール。主人公のクロネコも毒舌な黒魔道士という設定で、入手したアイテムや仕掛けに対するいちいちのツッコミがおもしろい!

基本的にひとつの部屋は、1画面に入りきるほどコンパクト。迷いにくくするためか、各部屋には1番、2番、というような番号があてられています。

最初のうちは、まず1番、つぎに2番というように数字ごとに進んでいくとプレイがしやすいです。序盤からいきなり10番台の部屋に進み、アイテムを手に入れることもできますが、番号が小さい部屋のほうが、比較的仕掛けが楽な印象。まずは番号が小さい部屋から回るのがオススメです。

レトロゲーマーならば、どこかで見たことのあるようなメッセージですね。

このツボも普通にタップしたら“しらべる”だけなのですが、とあるアイテムを“使用”状態にしながらツボを調べれば、“こわす”ことができます。壊すことでしか手に入らないアイテムを入手するのも、攻略テクニックのひとつになります。

こういった絵柄あわせのような、パズル感覚の仕掛けもたくさんあります。絵柄あわせは、操作に慣れるまでちょっとしたコツが必要ですが、そこがまたやりがいを感じるところ。

難易度はやや高め。でも、一緒についてくるシロネコや、クロネコのつぶやきにヒントが隠されているので、じっくりと攻略しましょう。“ドット絵”だからこその仕掛けもあるので、プレイに詰まったらアイテムを色々調べてみるのも忘れずに。

無料で遊べるゲームとしてはかなりオススメです。(ライター:アサミリナ)

脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」

HAPPYHOPPYHAPPY CO., LTD.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません