迷宮探索系のRPGに時間を費やしてきた方、注意です!とうとうスマートフォンで楽しめる、手ごたえ満点のゲームが登場しちゃったんです!

この味のあるゲーム画面ですよ。まだ内容に触れてもいないのに、早くも『DUNGEONy』にときめいちゃった方、いるんじゃないですか~? 私も開始1秒でグッとハートをわしづかみにされました。この妙に懐かしい感じがたまりません!

左上に表示されているのが自分のHP。そのヨコに、コイン、スタミナ、獲得経験値の順番で表示されています。 行きたいところをタップすると、キャラクターがその場所まで歩いてくれます。隣接した敵をタップすると自動でバトルがスタート! バトルで自分のHPが0になったり、移動や攻撃すると減るスタミナが尽きてしまうとゲームオーバーです。 木でできた出口までたどり着くと、次のフロアへ移動。こうしてどんどん最下層を目指していくというわけです。

にしても、敵のデザイン見てください。めちゃくちゃかわいくないですか!? こういうストラップがあったら絶対買いますよ! ちなみに私のお気に入りは「Worm」ってヤツ。気になる方はぜひゲーム内でチェックしてみてくださいね。

このゲームの攻略には、アイテムの存在が欠かせません。防御力を上げてくれたり、経験値をもらえたり、宝箱やお店への扉をあける鍵をゲットできたりと、お得なものばかり! フロア内の敵を全て倒すとアイテムが降ってくるので、スタミナや体力に余裕があるなら、敵は全滅させたいところですね。

アイテムの中でも注目したいのが「爆弾」。フロアでひろえたり、お店で購入したりすることでゲットできるこのアイテムで、なんと邪魔な壁を爆発させることができるんです。 例えば、こんな場面。

壁と敵に挟まれて……絶望です。 でも爆弾を持っていれば!

イェーイ!一気に前方が開けちゃいました。 ひしめく敵を尻目に、余裕の表情でガッツポーズ!一時しのぎ、とか言っちゃだめです。今生きている、それが大事。

さて、アイテムをひろい集め、敵を倒してレベルアップし、辿り着いた最下層に待っているのが……。

こいつです! 他の敵とは一線を画すこの風貌。もう見てくれからして強いって分かります。名前も「ONI」だし。 ですがここまで戦い抜いてきたあなたなら、きっと勝てるはず。ONIを倒した先に何があるのか、自分の目で確認してください!

いや、実は私、ONIをまだ倒せてないんです。ONIって言うだけあって鬼強いんですよ……。今度こそ、今度こそ勝ってみせるぞ。

用意された操作キャラクターは6種類。それぞれで難易度が違うので、長く遊べますよ!  ダンジョンに深く深く潜っていくうちに、時間も忘れて没頭してしまう「DUNGEONy」。予定がある人、終わっていない仕事や課題が残っている人は要注意!

  • iOS
  • Android

¥240

DUNGEONy

Korigame Entertainment LTD.

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター