スーパーファミコン全盛期のゲームをオマージュ?

英題『HEAVY sword』を翻訳ソフトにかけて、そのままタイトルにしてしまったかのような、ストレートな邦題タイトルが心をくすぐる横スクロールアクションゲーム『重い剣』。

▲ドット絵のビジュアル。どこか懐かしさを感じさせる

ステージの雰囲気やハテナブロックなどは、『スーパーマリオブラザーズ』を連想させる。かと思いきや、爆弾や弓矢といったアイテムやハート型になったライフゲージなどは『ゼルダの伝説』のよう。そんな世界観にスーパーファミコン全盛期を思い出すプレイヤーも少なくないはず。

本作の主人公は、プリンセス・ルシンダを救うために冒険の旅に出た男パイク。プレイヤーは、主人公を画面に表示された左右カーソルとA・Bボタンを操作して、ステージをクリアしていくことになる。

左右カーソルとA・Bボタンだけのシンプルな操作性

道中で遭遇する敵にはAボタンで剣による攻撃が可能。最大4コンボまで連続で攻撃ができるので、うまく当てて退けよう。カーソル2度押し+Aボタンでダッシュ攻撃も可能。こちらは並んだ敵を一掃するのに効果大なので、ぜひ有効活用したい。

▲敵によってはジャンプによる踏みつけで倒せる場合もあるが、ほとんどの場合は通用しない。間合いを考えながら剣で攻撃しよう

また、ハテナブロックからアイテムを入手して利用することもできる。使い切りではなく、ストックして進むこともできるので臨機応変に剣と使い分けるといいだろう。

▲クリアしていくごとに次のステージが解放される。当然、難易度もどんどん上がっていくので心してかかろう

▲ステージをクリアすれば、次のステージの鍵が解放される。裏ルートを発見してゴールすると通常とは違う道が解放されることも。

本作で一番難しいのはジャンプ!?

基本的に難しい操作は一切ないのだが、タッチパネルのデメリットというか、やはり操作性の難あり感は否めない。コントローラーならば簡単にできそうなことが、反応せずにできないなんてことも多々ある。ジャンプに失敗して死んでしまうことがあるので、根気強く取り組みたい。

▲ボス戦ともなると敵も強力。うまく攻撃を避けながら剣をヒットさせよう

しかし、その点を差し引いても横スクロールアクションとしては非常にクオリティの高い作品。ぜひチャレンジしてみてはいかがだろう。

  • iOS
  • Android

無料

重い剣 (HEAVY sword)

ashley jackson

-
アプリストアを見る

¥116

重い剣 (HEAVY sword)

Monster Robot Studios

3.30

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター